パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツロール

イースト利用のパン生地で フルーツロールを作ってみた。 巻き込んだフルーツは イチジク、あんず、レーズン グリーンレーズン、オレンジピール。 少し、シナモンをふってみる。 仕上げ発酵後。 焼成後、シュガーでおめかし♡ 美味しく焼けた♪ ***ミニバー…

おにぎりパン(梅マヨサラダ)

いつもブログでお世話になっている 仙人lifeのぺんたんさん。 サラダパンのヒントに「梅干しと海苔マヨ」 のキーワードをいただき サラダを挟んだおにぎりパンを 作ってみた。 使ったパン生地は玄米入り甘酒酵母。 おにぎり型に焼いてみる。 こちらが挟んだ…

バターロールと教室レッスン

冷蔵発酵のパン生地を 多めに仕込んだので 今日もバターロールを焼いてみる。 バターロールの成型は見た目よりも 難しい。時々自分のスキルチェック。 **生徒さんのバターロール** 教室生徒さんが成型の練習に 焼いたバターロール。 初めてだけどとって…

サラダパン③(キャベツと塩昆布)

昨日一昨日の続き、サラダパン。 コッペパンに「たくあん」と 「マヨネーズ」が挟んであるだけ の人気商品、「サラダパン」 今回はキャベツと塩昆布を使って アレンジ版に挑戦した。 パンをカットしてマヨネーズ。 塩もみキャベツの千切りと 塩昆布、白ごま…

サラダパン②(野沢菜とじゃこ)

昨日の続きです。 コッペパンに「たくあん」と 「マヨネーズ」が挟んであるだけ の人気商品、「サラダパン」に 影響されて、漬物を挟んだ コッペパンに挑戦した。 今回は野沢菜とじゃこを使って 作ってみる。 正統な「サラダパン」は 滋賀方面のサービスエリ…

サラダパン①(柴漬けとツナ)

友人が珍しいパンを見つけたというので 調べてみると「サラダパン」 どなたかのブログで 見かけたことがあるような??? コッペパンに「たくあん」と 「マヨネーズ」が挟んであるだけ なのだけど人気らしい。 たくあんが好きでないので柴漬けで。。。 パン…

お稲荷パン

お稲荷さんを作って余った「皮」 を使って、お稲荷さんをイメージした パンを焼いた。 使った生地は玄米と黒豆入り甘酒酵母。 甘く煮た油揚げとチーズをのせて 焼いてみる。 思ったとおり、油揚げがカピカピ したので、セロハンで補正☆ 鶏ひき肉と刻んだ油揚…

健康診断☆ぴい子さん

昨日は日々の健康管理の為 ぴい子さん、病院へ。。。 車で片道1時間以上かかる通院は 車酔いするぴい子さんには大変なこと。 帰宅後は疲れ果てて? お気に入りのテレビの上でお昼寝タイム。 前回の通院は体調を崩してしまい、 服薬や、食事内容の変更など 色…

まくらで遊ぶぴい子さんの動画

まくらに噛みついてのんびり遊ぶ アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ ぴい子さんのおもちゃではないし、 繊維の誤飲が心配なので やめて欲しいんですけどね~。 youtu.be まくらに飽きると、タオルを持って 飛んでみたり、生き生き遊ぶぴい子さん。 遊び疲…

ウインナーロールとぴい子さんのおもちゃ

冷蔵発酵のパン生地で ロールパンとウインナーロールを焼いた。 冷蔵発酵の生地は、前日に生地を仕込んで 翌日好きな時間にパンが焼ける優れもの。 教室でも「お試し講座」「3回コース」 でご好評いただいているパン生地です。 成型の練習に適した二品。 味…

黒糖のグラノーラと教室の様子

自家製酵母の種を使って 黒糖のグラノーラを焼いた。 オートミールを主体に クルミやココナッツ、かぼちゃの種。 フルーツはマンゴーとレーズン、 クランベリーを入れてある。 教室サービスメニューの一つです☆ **パン教室(自家製酵母おこし)** 余ってし…

ベーグル2種とベビー☆ぴい子さん

イースト利用のベーグル2種を焼いた。 教室メニューの試作です。 一つはプレーンベーグル。 具を挟んで食べても美味しい一品♪ こちらはクルミとチーズ。 そのままで文句なしの美味しさ。 ほんの少し油脂を加えた 柔らかな仕上がり。 私好みのソフトベーグル…

よもぎ白あんパン(甘酒酵母)と味噌作り

甘酒酵母のよもぎパン生地を使って 白あんパンを焼いた。 生地はもちもちでしっとり、 甘さ控え目の白あんがよく合う。 焼成後。こんがり焼いてみたけれど、 草色が残る様に焼いた方がいいかな? 次回の課題ができた♪ **味噌づくり講座と玄米麹味噌* 味噌…

自家製味噌と生徒さんが作ったパン

今年に入ってから仕込んだ味噌。 寒い時期に仕込んで、秋以降に 仕上がるのが一般的な味噌造り。 基本からは外れるけれど私の味噌は 大豆を潰し切らず(一部ゆでた豆のまま) 早く仕上がるのが特徴。 黒豆で作る味噌。 1枚目の画像の味噌汁は黒豆味噌を使って…

全粒粉と糸昆布のパン(甘酒酵母・ノンオイル)

甘酒酵母で作る健康パン。 今回は大きく焼き上げるパンに挑戦した。 中に入れたのは糸昆布とクルミ、 チーズと白ごま。 パン生地は減塩。 糸昆布の粘りの効果で仕上がりしっとり… でも昆布の分量を多くし過ぎると べたついた食感になる。 前回昆布を入れすぎ…

ココアボールとぴい子さんと子供の日

自家製酵母のパン生地を使って ココアボールを焼いた。 甘そうだけど、甘さ控えめ、 大人な味のココアボール♪ 焼きたてはふんわり。 翌日はしっとり食感。 教室メニューの予定です(*^-^*) ***ぴい子さんと子供の日*** アフリカオオコノハズクのぴい子…

ノンオイル、全粒粉の健康パン

先日ライ麦を配合してノンオイルの シンプルなパンを焼いたところ、 とても美味しかったので 今度は全粒粉バージョンに挑戦! 2種類あるのは水分量など配合変えて 実験をしているため。 酵母は甘酒、ノンオイル。 塩も通常の1/3~1/4程度。 全粒粉のパ…