パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペルト小麦 と 発酵トマトソースのピザ

スペルト小麦粉を使った生地で ピザ風のパンを焼いた。 酵母はイースト。 *スペルト小麦とは(古代小麦)* 約7000年前に栽培され出した小麦の一種。 スペルト小麦に含まれるたんぱく質は 消化が良いので胃腸の弱い方にもお勧めできる。 グルテンは少ないけ…

苺のライ麦ロール(苺酵母)

美味しいのでハマっている 自家製セミドライ苺 ライ麦入りのパン生地で セミドライ苺を巻き込んだパンを焼いた。 酵母は苺酵母を利用した。 ライ麦粉 ドイツパンなどに多く使われている粉。 小麦の栽培に向いていない寒冷地、 ヨーロッパや北アメリカを中心…

柿酢マスタード と 自家製酢

自家製の柿酢を使って マスタードと食用酢を作ってみたので 今日はそのご紹介。 今回使った自家製酢の材料は ①酒②水③市販の酢④種酢(柿酢) この4種類を混ぜて発酵させるだけ ④の柿酢と①の酒について 少しだけ噛み砕いて記載しました。 mkonohazuku.hatenablo…

苺酵母「苺のソフトベーグル」

生の苺でおこした酵母を使って ソフトベーグルを焼いた。 苺の酵母液 生の苺に水を注いで作る酵母液。 仕上がった酵母は ふわっと苺のよい香り(^^♪ おこした酵母を更に育ててパンにする 果実も使うのでヘタは取り除いています パン生地の着色は 紫芋パウダー…

(動画)ぴい子さん と ぬいぐるみ

ペンギンさんのお顔のついた枕。 ぴい子が喜ぶかなぁ?と 購入してみた。 何とか仲良くしているけれど 真正面から顔が見えると ダメらしい(笑) 一瞬驚いた様子と 仲良く出来た時の様子を 動画にまとめてみました。 飼い主としては マイペースすぎる ぴい子の…

自家製酵母のバナナカップケーキ と ぴい子さんのショート動画

自家製酵母を使って焼いたカップケーキ。 今回はバナナバージョンに挑戦した。 ケーキの生地の中に潰したバナナを たっぷりと入れてある。 mkonohazuku.hatenablog.com 一度発酵させた生地を カップに入れている画像。 カップの底にはくるみを入れた。 → 2回…

苺ボード と 苺スティック(自家製酵母の竹炭生地)

また竹炭生地を使ってパンを焼いた。 今回は自家製酵母と苺のコラボ。 パン生地には全粒粉が混ぜてある。 ※全粒粉は、小麦の表皮、胚芽、胚乳を すべて粉にしたもの。 普通の小麦粉は胚乳だけを粉にしたもの。 mkonohazuku.hatenablog.com ↑ 竹炭の効能など…

新年のご挨拶 と 桜ロール(冷蔵発酵イースト)

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 ぴい子に会いに来て下さり パンを見て下さり、 元気を下さる皆様に 感謝の気持ちでいっぱいです。 今年もフクロウのぴい子と一緒に のんびりとブログ運営していきますので お付き合いいた…