パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル☆自家製酵母おこし講座

教室メニューの自家製酵母おこし講座に 一日速習講座を追加したので メニュー紹介をさせて下さい。 一日速習講座では ①レーズン酵母 ②ヨーグルト酵母 ③元種、の3種類の酵母を作って お持ち帰りいただきます。 作るパンは3種類。 元種を使って作るグラノーラ…

自家製麹と甘酒のお勉強

元国際CAが教える 身体が整う簡単麹レッスン ~自家製麹で簡単麹レッスン~ 鎌ヶ谷市にある自宅ワークショップに 参加して来ました(*^_^*) 先生がご自分で作られた麹を使って作った 甘酒のレッスンです。 画像は試食に出していただいた 玄米麹の甘酒と黒麹の…

赤ワイン酵母のパンと、いただいたケーキ

自家製赤ワインを使って酵母をおこし、 スティックパンを焼いてみた。 こちらが酵母液と酵母液を使って おこした元種。ほんのりピンクで ワインの香りが心地よい(*^-^*) 成型中の画像。 中に入れたのはプルーン。 生地の水分にも赤ワインを使っている。 焼成…

怒って飛び立つぴい子さん

お兄ちゃんがぴい子さんの テリトリーコールを真似して 発する声に反応、怒って お兄ちゃんを蹴り蹴りしにいくぴい子さん。 お兄ちゃんが真似するテリトリーコール、 ぴい子さんのテリトリーコールに かなり似ています^ ^ いつもは鳴き返すので、 ぴい子さん…

チーズ作りと、いただいた手作りクッキー

初挑戦のチーズ作り。 モッツァレラチーズに挑戦。 低温殺菌の牛乳とヨーグルトで 作ってみる。 作成中。発酵を終えたチーズから ホエーを分離させているところ。 全ての作業に戸惑いがあり(笑) 画像を撮り忘れていますが、 チーズらしきものの完成。 味はま…

整理、収納のお勉強

整理収納アドバイザーの資格を持ち、 パン教室にお越し下さるお客様が ご自宅で開催しているワークショップ 「整理収納アドバイザーの 自宅セミナー」 に参加してまいりました(*^_^*) ランチ付きのワークショップ。 画像はご馳走になったデリランチ♪ 美味し…

かぼちゃのデニッシュと白へびさんのチョコレート

前回の記事、りんごのデニッシュが 気に入ったので思いついたアレンジ版、 かぼちゃのデニッシュ。 mkonohazuku.hatenablog.com またまた、大きめに生地を伸ばして カスタード、レーズン、 蒸したかぼちゃをトッピング。 最後にバターソボロをトッピングして…

大きく焼いたデニッシュパン

パン教室、お客様への試食用の試作。 デニッシュ生地を大きく伸ばして 穴をあけて、 クリームチーズのフィリングと りんごのスライスをトッピング。 焼き上げてから切り分けるだけ。 シンプルだけど美味しい♪ **本日のぴい子さん** 今日のぴい子さんは少…

冷蔵発酵のレーズンパンと教室新メニュー

教室新メニュー、レシピ作りの為 レーズンのパンを焼いた。 画像は丸パンにチーズクリームと ミルククリームを合わせたものを 挟んである。なかなか美味しくて 気に入った。 mkonohazuku.wixsite.com ↑ ↑ ↑ イースト利用冷蔵発酵パン 中級上級講座を新設しま…

苺酵母のパンと柚子ビール

苺酵母パン、挑戦2回目(笑) 前回作った苺酵母のパン、 大好評だったのだけど 「酵母液の中の苺も潰して パンに入れてみたらどうなるか?」 というお客様からの楽しい会話により 実験2回目を開始した(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com 苺の果肉の入った元種…