パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯種食パン(イースト)と自家製酵母で2種のパン

湯種を使った角食パンを焼いた。 パン教室の単発レッスンメニュー。 普通過ぎるパンだけど 焼きたい人は多いみたい。 イースト特有の柔らかさに 湯種のもっちり感が加わった私の食パン。 食感見た目共に、やや個性的かな~と 自分では思っている。 イースト…

過去記事*ベリービールとレモンビール作り(アルコール度数1%未満)

自家製ビール(アルコール度数1%未満) 記事を久々に♪ mkonohazuku.hatenablog.com こちらがベリービール。 フレッシュなストロベリーと 冷凍ベリーミックス、 苺果汁もボトルの中に閉じ込めた。 冷凍ベリーミックスの中身は ブルーベリー、ラズベリー ブラ…

マンゴー大福

以前よく作っていた大福シリーズ. 過去ブログにも色々あります♪ 今回はドライマンゴーを 柔らかく戻したものを閉じ込めた 「マンゴー大福」 卵みたいで可愛いかも(*^-^*) 簡単にできるのに美味しい和風のスイーツ マンゴー甘酒酵母のパンと共に 教室メニュー…

ひしお甘酒酵母のパン

ひしお麹で甘酒を作ったら 不思議な味にできたので、 (不思議な味は下記に少し記述あり) そのままいただくというよりは、 パン作りに利用してみようということで、 「ひしお麹の甘酒を使って酵母をおこした パン」作りに挑戦した。 粒粒大豆も生地と一緒に…

てんとう虫と四つ葉のクローバーとぴい子さん

お庭でナナホシテントウを見つけたので 連れて帰って撮影した。 昨年種まきをして育てている四つ葉の クローバーもぼちぼち大きくなってきた♪ 四つ葉とてんとう虫、 なんだかとっても絵になりますね♪ ぴい子さんが撮影の様子を気にして いたので仲間に入れた…

苺甘酒パンと苺酵母のパンレッスン

苺と甘酒で酵母をおこして パンを焼いた。 甘酒を使ったパンは捏ねるのが楽だし しっとり感が持続するので大変良い♪ 中に入れたのは 小豆餡&くるみ。 白あん&クコの実。 トッピングにはくるみとクコの実。 クコの実焦げちゃうかな?って 心配してたら、案…

マンゴー甘酒酵母のパンとお客様のベーグル

甘酒とマンゴーで酵母をおこして パンを焼いた。 きめが粗いように見えるけれど 甘酒のパンはしっとりと柔らかい。 巻き込んだフィリング周りが ややべたつくのは要改善。 焼成前画像。 トッピングはアーモンドと有塩バター。 焼成後。 甘酒酵母のパンは文句…

レモン酵母のフランスパンとオーブン比べ

レモン酵母をおこしてパンを焼いた。 焼いたパンはフランスパン。 くるみとかぼちゃの種を混ぜ込んだ。 レモン酵母、液種の元気がないようだけど 液種を使って作った元種は元気いっぱい。 香りはかなり強いので 好みの分かれるところかな。 ガスオーブンで焼…

甘酒即席酵母のパンと梅花のレジン

発酵料理講座で使おうと考え出した 甘酒即席酵母。 相変わらずパンの試作を続けている。 mkonohazuku.hatenablog.com 今回は自家製味噌で味付けをした 肉みそお焼き風と、 ささげのパン。 パンの仕込みは簡単だけど 柔らかすぎる生地で、 成形が少し難しい。…

酒粕玄米酵母のビスケット

酒粕玄米酵母を使ってビスケットを 作ってみた。これは!美味しい( *´艸`) 適度な硬さとサク感があるビスケットに 仕上がった。 先日アップした「胡麻と甘栗のパン」と セットで教室メニューにする予定。 mkonohazuku.hatenablog.com 1回目の試作の画像。 …

三色豆の味噌と、白いんげん豆の味噌その後

合わせ麹(米麹+麦麹)を使って 味噌を仕込んだ。 固ゆで豆を一部残すのが私流。 今回は大豆ではなく3種類の豆を混ぜた。 黒豆、ひたし豆、キドニービーンズ。 仕上がり画像。 私の味噌は袋に入れて発酵させる。 (この後発酵させて味噌になる) 味噌汁にする…

甘栗と胡麻のパン(酒粕玄米酵母)

酒粕玄米酵母を使って 「甘栗と胡麻のパン」を焼いた。 焼成前画像。 酒粕と玄米を使っておこした酵母は 発酵力がとても強い。 焼成後の画像 翌日温め直しなしでもしっとり感が 持続している酒粕玄米酵母のパン。 甘酒酵母と共に、お気に入りのオリジナル。 …