パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯種食パン

イースト利用のパン生地で 湯種食パンを焼いた。 湯種はでんぷんの老化を遅らせる ということで、仕上がったパンは もちっとコシがあって とっても美味しい食感に♪ ただ、、、手ごねした生地も しっかりとコシがあり 洗い物が少しばかり大変に(愚痴、、笑) …

ごぼうのフォカッチャとカルツォーネ

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で フォカッチャとカルツォーネを焼いた。 フォカッチャは火を通したごぼう、 ブラックオリーブ、をトッピング。 塩とパルメザンチーズも少量ふった。 同じ生地で作ったカルツォーネ。 トマトソースにベーコン、 カマンベール…

パンプキンスティック(米粉と甘酒)

米粉と甘酒を使ったパンや お菓子に挑戦したくて スティックタイプの甘い食べ物を 焼いてみた。 (材料は米粉、甘酒、かぼちゃ、砂糖 グレープシードオイル等) 鉄板に絞り出したところ。 焼き上がり。 かなり美味しそうで クッキーのような味わいを期待する…

冷蔵発酵イーストパン、お試し講座リニューアルのお知らせ

冷蔵発酵法によるイーストパン お試し講座の内容を 変更することにしたので 今日はメニューのご紹介です。 チョコクリームパン 市販の板チョコを使って作る 手作りチョコクリームが自慢の美味しさ。 人気の菓子パンです。 ウインナーベーコンパン ウインナー…

乳、卵なし☆米粉のバナナパン

以前作成したレシピ。 イースト利用、 アレルギー対応のバナナパン。 選んだ型が小さかったのか? 今にも溢れそうな焼き上がり。 発酵前の画像。 発酵後、焼成前の画像。 私は専門の勉強をしていないので 実際にアレルギーのあるお子様に食べて いただくには…

自家製酵母お試し講座、リニューアルのお知らせ

自家製酵母パンのお試し講座、 内容をリニューアルしたので 今日はメニューの紹介です。 バターボール ごくシンプルなパン。 生地の美味しさを味わって いただきたい一品です。 和風ミニピザ ツナと長葱をメインに 白ごまで香ばしさをプラスした どなたにも…

成型しないパン

こねないパン。。ではなくて 成型しないパン、というのを 焼いてみた(かなり適当(笑)) イースト利用。 写真撮り忘れていますが 捏ねた後の生地をオーブンペーパーに デローンと広げて発酵させて ちょっとガス抜きして再発酵。 トッピングして焼き上げただけ…

ごまプチパン3種

自家製酵母の黒胡麻入り生地で 小さなパンを3種焼いた。 さつま芋入り胡麻パン。 粒あん入り胡麻パン。 珍しいけどヨーグルトレーズン入り。 意外と美味しい♪ 成形中。なんだか可愛い(^o^) コロコロボールみたいなパンが沢山! おやつみたいなパンが焼けた(*…

ペリットを出すフクロウの動画【閲覧注意】

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが ペリットを出す動画が撮影できたので。 ここでいうペリットとは 動物食の鳥が口から吐き出す個体の事。 フクロウ等、動物食の鳥は 餌に含まれる消化できない部分 (毛や骨)を口から吐き出す習性が あります。 ぴい子さ…

白ごまくるみパン(麦麹甘酒酵母)

麦麹甘酒酵母のパン生地で くるみと白ごまをたっぷり使った パンを焼いた。 麦麹の甘酒を使ったパンは 表面はやや硬め、 中はもっちりしているのが特徴。 かなり地味なパンだけど(笑) くるみと白ごまの素朴な風味と 麦麹甘酒酵母の食感の相性が良い。 お気に…

甘酒酵母、黒ごまメロンパン

自家製甘酒酵母のパン生地で 黒胡麻メロンパンを焼いてみた。 製作中の画像を撮り忘れていますが 胡麻団子の様にとっても可愛かった メロンパン。。 焼成後は岩みたいにゴツゴツに(笑) 見た目はイマイチ~な気もしますが、 パン生地、ビスケット生地共に しっ…

アフリカオオコノハズクの耳の穴

ぴい子さんの耳の穴のお話です。 フクロウの耳は左右不対象だと 言われています。 実際テレビで見た大型フクロウの耳は 目の高さより上だったり下だったり、 左右不対象の耳を持ち、 そうすることで雪の下にいる獲物を 正確に音で捕らえることが出来るらしい…

緑豆とチーズの平焼きパン

麦麹甘酒で作った酵母で 平焼きパンを焼いた。 麦麹甘酒で焼いたパンは しっかりとした噛み応えのある パンが焼ける。 今回取り合わせた食材は 茹でた緑豆とシュレッドチーズ、 トッピングに焼き海苔。 地味ではありますが(笑) サンドウィッチにも向きそうな …

さつま芋とプルーンのライブレッド

ライ麦を使った自家製酵母のパン生地で さつま芋とプルーンのパンを焼いた。 生地はもっちり、中身はしっとり。。 食物繊維たっぷり ほんのり甘くて体に優しいパンが焼けた。 **ぴい子さんの面白顔** ふと気付くと、こんな顔を している事があるぴい子さ…

甘栗とレーズンのパンと廊下に出されたぴい子さん

自家製酵母のパン生地で 甘栗とレーズンのパンを焼いた。 自家製酵母のパン生地は 膨らみ方がイーストのものと違う。 イーストのものは 横に広がる感じだけれど 自家製酵母のパン生地は 縦に伸びる感じ。 そんなことに気をつけながら 天板に並べたりカットし…

モロヘイヤとチーズのパン

自家製酵母のパン生地に 茹でたモロヘイヤを混ぜ込んで モロヘイヤパンを焼いてみた。 生地を捏ねたタイミングで モロヘイヤを入れたので 変色を心配したけれど、 緑色は健在だった♪ヨシヨシ 中に入れたのはモッツアレラチーズ。 しっとり食感の健康パン。 美味…