パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギわらび餅

乾燥よもぎを水で戻して、 たっぷりと練りこんだわらび餅。 今回は絞りだして作ってみた。 片栗粉利用。 きな粉をかける前の画像。 つるっとぷりぷり。 市販のわらび餅粉を使ったら 柔らかくて「ウニウニわらび餅」みたいに なったので、片栗粉を使ってみた…

オレンジチョコスティック

イースト利用のミルク生地に チョコカスタード&オレンジピールを 折り込んでスティックパンを焼いた。 ほんのりチョコにオレンジの香り。 三時のおやつに丁度良い。 ふんわり美味しい(*^-^*)

塩パン(桜あんサンド)

自家製酵母を使って塩パンを焼いた。 イースト利用のものに比べて もちもち~ずっしり。。という感じ。 桜あんをサンドしてみる。 パンの塩気と桜の花の塩漬けが 丁度良い塩梅(#^^#) スライスするとバターを巻き込んだ 「穴」がある。 噛み締めるほどに美味…

いちご大福パン

最近、「大福」から「いちご」が 顔を出しているタイプの「いちご大福」を よく見かける気がしている。 ・・・で、思い付いた「いちご大福パン」 パン生地で「大福」を包み焼成。 後から「いちご」を差してみた(笑) ほおばると、いちごがじゅわ~っと とても美…

十六穀パン(ポテトサラダサンド)

玄米に「十六穀ごはん」をプラスし 活力鍋で炊いたものを パン生地に混ぜて、山形食パンを焼いた。 イースト利用。 十六穀パンで作るポテトサラダサンド。 ハムとレタスも一緒にサンドしてある。 美味しい(*^-^*) 焼きあがったところ。 そのままでも、トース…

ミルクパン(カスタード&甘納豆)

ミルクたっぷりのパン生地で 自家製カスタードシートを折り込んで ミルクパンを焼いてみた。 イースト利用。 ところどころにちりばめたのは甘納豆。 味と食感のアクセント。 ふわふわしっとり、 優しい甘さのおやつパン。 美味しい(*^-^*)

ポテトサラダパン

自家製酵母のパン生地で ポテトサラダを包んで焼いた。 トッピングにはマヨネーズ、 スライスオニオン、シュレッドチーズ。 パンが焼きあがったら ドライパセリをパラリ。。。 とっても普通だけど とっても美味しいパンが焼けた!

よもぎ大福入りパン

先日アップしたパン「よもぎ大福パン」の 反転バージョンを作ってみた。 mkonohazuku.hatenablog.com 自家製酵母の白生地に よもぎ大福を入れてある。 餅生地によもぎ。 あんこは白あん、 白あんの中に白ごまと 陳皮(みかんの皮を干したもの)を入れた。 よ…

おにぎらずパン

握らないおにぎり「おにぎらず」を お手本に「おにぎらずパン」を 作ってみた。 パン生地には炊いた玄米を混ぜて それらしく。 焼肉、いり卵、人参ナムルと レタスをサンド。 韓国の海苔巻きキンパ意識した具材。 とても美味しい(*^-^*) おにぎらず用に海苔…

黒胡麻スティック

自家製酵母のパン生地に 練りごま(黒)とすりごま(黒)を混ぜ込んで スティックパンを焼いた。 間に挟んだバタークリームにも 練りごま(黒)とすりごま(黒)を利用。 ごまの香りともちもち食感が 美味しいパン(*^-^*)

甘栗とナッツのカンパーニュ

甘栗、アーモンド、クルミを たっぷり入れてカンパーニュ(田舎パン) を焼いた。 自家製酵母利用。 粉には全粒粉を混ぜてある。 ナッツと甘栗の 優しい甘さ。 お気に入りの一品(*^-^*)

ガトーショコラ

ガトーショコラを焼いた。 少しの小麦粉にたっぷりのチョコとココア。 しっとりと濃厚な仕上がり。 まるでチョコレートを食べているよう。 食べすぎ注意。美味しい(*'▽')

焼きカレーパン

自家製酵母のパン生地を使って 油で揚げないカレーパンを焼いた。 パンの中には 自家製カレーとプロセスチーズ。 トッピングにパン粉とベーコン、 シュレッドチーズ。 少し辛めの大人の味。 こんがり焼けて美味しく出来た(#^^#)

菜の花パン

粉チーズを巻き込んだ生地を使って 「菜の花畑」を意識した総菜パンを焼いた。 イースト利用。 トッピングはベーコン、菜の花(葉の部分) コーンの玉ねぎマヨネーズ和え。 シュレッドチーズ。 春らしい彩りに満足。美味しい(#^^#)

プルーンとくるみのパン

全粒粉入り自家製酵母のパン生地で プルーン、くるみ、クリームチーズを たっぷり包んでパンを焼いた。 優しい甘みが嬉しい 食物繊維たっぷりの健康パン。 ********** 自撮り☆ほっそ~いぴい子さん アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 細~くな…

ふわっとろ抹茶わらび(黒蜜きな粉)

www.cvssweets.com maxa55(id:maxa55)さん、ご紹介の商品 「ふわっとろ宇治抹茶わらび」を再現した つもりなのだけど、仕上がってみて あれ?色が大分違うな~。。。と。 まずは使用した抹茶の違い。 宇治抹茶ということをすっかり忘れて 家にあるもの使った…

よもぎ大福パン

自家製大福をパン生地でまるごと包んで よもぎ大福パンを作ってみた。 もちもち感を十分に引き出したいので パン生地は自家製酵母。 よもぎは乾燥よもぎを水で戻して利用。 色が若干薄いので青汁パウダーをプラス。 小ぶりな自家製大福。 [p:lain] 翌日もお…

アフコノぴい子、ちぎり遊び

アフリカオオコノハズクのぴい子さんが、 防寒用の発泡スチロールをちぎって 遊んでいるところ。夢中です☆ youtu.be

黒豆パン(きなこバタークリーム)

全粒粉入りの自家製酵母パン生地で 黒豆パンを焼いた。 全粒粉を使っているので 若干重めの食感になるけれど 素朴な感じが気に入っている。 きな粉をたっぷり入れたバタークリームは 焼成後に絞り込み。 思いのほか「豆」を感じる 美味しいパン(*^-^*)

青汁と人参の2色ブレッド

人参ジュース& すりおろし人参入りのパン生地と 青汁パウダー入りのパン生地を使って ミニ食パンを焼いてみた。 青汁生地は、ほのかによもぎを 思い出すような優しい味わい。 (原材料、よもぎは入っていませんが) イースト利用。 コーンを巻き込んで焼いた…

クリームコーヒー☆わらび

こんな雰囲気のコンビニスイーツ、 皆さんご紹介下さっていたなぁ〜 と、思い出しながら作ったわらび餅。 中にはホイップクリームと コーヒー味のケーキクラム(スポンジくず)を 入れてある。 コーヒー味のケーキクラムは 濃いめのコーヒーシロップ +ちょっ…

チーズサブレ(黒ごま)

粉チーズをた~っぷり使って チーズサブレを焼いた。 先日アップした記事「カレーメロンパン」 のビスケット生地と同じもの。 今回は四角く伸ばして た~っぷりと黒胡麻をのせて 食べやすい大きさにカットしてから 焼いてみる。 サクサクほろほろ、濃厚な味…

きな粉と胡麻のスティックパン

きな粉とすり胡麻(白)をたっぷり混ぜた バタークリームをサンドして スティックパンを作った。 きな粉の風味と かすかに残る胡麻の食感が 美味しいパン。 パンは自家製酵母を利用して焼いたもの。 mkonohazuku.hatenablog.com

チーズベーグル

チーズ入りのベーグル。定番だけど美味しい。 プロセスチーズとかぼちゃの種を巻き込んで シュレッドチーズをのせて焼く。 焼いてる途中も良い香り。 ********** のんびりぴい子さん アフリカオオコノハズクのぴい子さんが のんびりと、くつろいで…

シュークリーム チーズ&つぶあん

チーズとあんこの組み合わせが 美味しかったので、今度は シュークリームに挑戦した。 シュー生地のそこに粒あん。 シロップをしみこませたスポンジ。 なめらかなチーズクリーム。 最後に抹茶のホイップクリーム。 蓋して、甘納豆を飾って、出来上がり! 美…

桜シュトレン

クリスマスのパン、 シュトレンの春バージョン。 桜パンの3作目(*^-^*) 生地には桜の葉パウダーを施し香りづけ。 なので、生地が少し緑色。 中心に入れたマジパンには 桜の花の塩漬け(みじん切り)を。。。 焼き上がり画像。 飾りの桜の花は粉糖で見えなくな…

桜あんぱん

自家製酵母のパン生地で 桜あんぱんを焼いた。 桜あんは桜の花の塩漬けを 白あんに混ぜ込んだもの。 あんこを包んだ生地を 伸ばしてカット、ひねって結ぶ、 ねじりあんぱん。 まんべんなく生き渡った 桜の香りが美味しい♪

さくらスティック

自家製酵母のパン生地で スティックパンを焼いたので 桜のミルククリームをサンドしてみた。 桜のミルククリームは 練乳を加えたバタークリームに 桜の花の塩漬けを刻んで混ぜたもの。 ほんのり塩味と桜の風味が 美味しいパン。 ちょっぴり見えるピンクの桜。…