パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭フランス(イースト)と ねことフクロウ

竹炭パウダーを使ったパン 今回は小型フランスパンに挑戦した。 中に入れたのはドライクランベリー 黒と赤のコントラストが気に入っている。 竹炭パウダー、 少量でもかなり色が付くので注意が必要。 成形画像。 専用の布の上で発酵させる。 焼き上がり。 ク…

ベリーベリージャムのパン(レーズン酵母)

自家製ジャムを詰め込んだパンを焼いた。 酵母はレーズン このパンはコロナ前、自宅パン教室で 苺酵母を使ってレッスンしたパンの アレンジ。「苺」を使ったパンって 凄く喜ばれるイメージがある。 成形画像。自家製ジャムを包む。 「ベリーベリージャム」 ①…

発酵ずんだ餡パン(レーズン酵母)

スピルリナパウダー入りの生地を使って、 発酵ずんだ餡を包んだ 健康あんぱんを焼いてみた。 レーズン酵母利用。 mkonohazuku.hatenablog.com パン生地に入れたスピルリナの事は 以前のブログにも書いているけれど 地球上に最初に出現した植物の一種で 強い…

猫毛フェルトのぴい子さんと甘酒酵母のリュスティック

にゃんと いつもブログを愛読させていただいている にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)さんが 猫毛フェルトでぴい子を 作ってくださいました ※画像はすべてにゃんこぷさんの ブログよりお借りしています。 猫毛フェルト、この作品は にゃんこぷ (id:kazuhiro0214)…

グルテンフリー米粉パンと発酵さつま芋餡

「ミズホチカラ」という パン用に開発された米粉を使って グルテンフリーのパンを焼いた。 酵母はイーストを使っている。 ミニ食パン。 小さなパウンド型を使って焼いたパン。 発酵さつま芋餡を包んで焼いた 「さつま芋あんぱん」 こちらが発酵さつま芋餡 火…

素敵なサプライズとブルーベリーフランス(甘酒酵母)

なんと またまた描いていただいてしまったのです 描いて下さったのは、もちろん だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さん ぴい子をちょっと照れた感じに アレンジして下さり、私の事は実物より ずっと綺麗に描いて下さいました(笑) ぴい子とのツーショットは…

甘酒酵母で焼き肉まん

甘酒からおこした酵母で 「焼き肉まん」を焼いた。 ホットサンドメーカーで焼いた 肉まんをイメージして作った一品。 パン生地にのせた肉みそは 甘酒と自家製味噌で味付けした。 葱と生姜も入っている。 丸く包んで発酵させる。 焼成前。クコの実とかぼちゃ…

ショコラミントのフランスパン(バタフライピー&カカオニブ)

このところハマっている青いパン。 使っているバタフライピーのお茶が レモングラスとペパーミント配合の為 作業中は心地よいミントの香りに包まれる。 そこでミントの香りを生かしたパンを 焼いてみようと考えた。 手持ちのスーパーフード カカオニブをコラ…