パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

青大豆の味噌作り

青大豆(ひたし豆)を使って 味噌を仕込んだ。 画像は水に浸した豆をザルに上げたところ。 一緒に仕込んでいるのは大豆の味噌。 こちらが使った ひたし豆(青大豆) 茹で上がった2種類の豆。 青大豆、だいぶ色落ちしちゃったなぁ。 仕上がった青大豆の味噌…

ぴい子さんの天敵!パパの靴下

数あるぴい子さんの苦手なもの。 ママの素足、パパの左手、 金ボタン、ベルトのバックル 今日はパパの靴下を襲う ぴい子さんの紹介です(笑) ぴい子さんはくるっと畳んだパパの靴下が 大っ嫌い。正確には黒い靴下が 嫌なのかもしれません。 近づいて来ると …

イーストと自家製酵母のパン比べ

イースト利用の丸パンと 自家製酵母利用の丸パンで パンの仕上がりを比べてみた。 砂糖、塩、油脂等の副材料の分量は 同じにした。 **仕上げ発酵後の生地** イースト生地、50g分割。 自家製酵母生地、50g分割。 **焼成後の生地** イースト。ふ…

平焼きパン3種と四つ葉のクローバーの芽

パン生地を多めに仕込んだので 平焼きパン3種類を焼いてみた。 一つは教室メニューの 抹茶あんと杏子のパン。 粒あんとクリームチーズ。 以外にもよく合う。 胡桃とチーズ。 チーズはクリームチーズと チェダーチーズの2種類を利用。 こちらは想像通り、安…

四つ葉のクローバーとぴい子さん

縁起の良いものが好きすぎて 四つ葉のクローバーの栽培を はじめてみた(*^-^*) 季節が季節だし、超インドア派な為 植物育成ライトを活用しながらの 種まき、栽培。 「仮設置」している場所は 蛇のもも介のケージの上(笑) ぴい子ともも介へのライトの影響が …

ひしおの鯖カレーともやしの栽培

先日ワークショップで勉強してきた 古代調味料「ひしお」を使って 鯖カレーを作った。 鯖は缶詰を缶汁ごと利用。 長ねぎ、ゴボウ、しょうがを入れた。 こちらのご飯は 大豆入り玄米茶飯。 活力鍋で炊いたもの。 (上の画像と色が大分違うのは 光の加減と湯気…

いちご酵母のパン

パン教室のお客様からヒントを 頂いて、いちご酵母のパンを 焼いてみた。 焼成後もほのかに苺が香っている、 気がする(*^-^*) いちご酵母液 いちご酵母液と粉をまぜて 作った元種。ピン色で可愛い♪ バターそぼろを載せたパン。 少量余った苺で作った自家製ジ…

酒粕酵母のパン2種

研究中の酒粕酵母のパン生地で 2種類のパンを焼いてみた。 1つはフランス。 発酵時間を工夫することで 気泡は良い感じになったけど 何故かいびつ~(笑) 成形したときは まぁまぁだったのだけど。 フランスあんぱん。 食感はまるで「お焼き」 別にいいんだ…

フランスパン比べ(イースト&酒粕酵母)

酵母の種類を変えて 2種類のフランスパンを焼き比べてみた。 画像は奥がイースト、手前が酒粕酵母。 今回の生地の加水率、 イーストの方が加水率が高く 酒粕酵母の方が加水率が低い。 まだ試作段階、手探りでレシピを おこしているので、やっているうちに …

ベルギーワッフル(自家製酵母)

お客様との会話 ☆「余った酵母」の使い道☆ がヒントになって焼きたくなった 自家製酵母のベルギーワッフル。 その時はアメリカンタイプのワッフル (流し込むタイプの四角いワッフル) の話をしていたので、 そのつもりで試作を始めたのだけど 自分好みにア…

ビール作り(アルコール度数1%未満)とフクロウの髭

たまに作るアルコール度数の少ない 手作りビール。 (正確にはビールとはいえないのかも?) 今回の材料は、いつものものに少しだけ 手をかけて「ホッププラス」を煮出して 作りこむもの。(いつもは入れていない) 奥から仕込み容器(9~10リットル用) 手前…

塩パン(イースト利用)と嬉しいサプライズ

教室メニュー、レシピの見直し。 塩パン(イースト)を焼いた。 冷蔵発酵によるイースト上級講座。 画像は仕上げ発酵後のパン生地。 レシピの見直しを行った理由は バターの特徴を生かし切れていないと 感じたから。 焼成後の画像。 上に乗せたゲランドの塩…

酒粕酵母の胡麻薩摩パン

このところ挑戦が続いている酒粕酵母。 今回は生地にたっぷりの胡麻と 蒸したさつま芋を混ぜ込んで焼いてみた。 焼成前。 さつま芋がゴロゴロしていたので、 ワンローフ。強力粉をたっぷりつけて 木の葉模様にクープ(切れ目)を入れた。 カット面、どんな表…

ぴい子さんの毛繕い(変顔バージョン)

無心で毛繕いをする アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 振り向くと変顔。 よくある日常なのですが、 ビックリして笑ってしまいます。 youtu.be 1分程度の動画を撮影しました。 だんだんに普通のお顔になっていきます。 よろしかったらご覧ください。 鳥…

「パンとフクロウ」と「酒粕酵母のくるみパン」

ブログタイトルにちなんで 「パンとフクロウ」を撮影してみた。 全くやる気のない看板息子。 協調性ゼロのぴい子さん。 これはこれで、可愛い?ね(*^-^*) **酒粕酵母のくるみパン** みりん粕に続いて 酒粕で酵母をおこしてパンを焼いた。 過発酵かな、少…

お食事ぴい子さんとお上品なぴい子さん

ぴい子さんお食事中の写真を お兄ちゃんに撮影してもらった。 (お兄ちゃん=成人です☆) ママにピンセットで一口ずつ ご飯を口元に運んでもらう ちょっと過保護なぴい子さん。 狩りなんて、とてもできないぴい子さん。 食事の後は湿らせたティッシュで お口…

キドニービーンズと小豆の味噌 と パンスペースのご紹介

以前ブログでご紹介した レッドキドニービーンズの味噌。 写真の日付を見ると仕込んだのは 8月28日。現在ほぼ仕上がっている。 ほぼ、というのは好みの問題。 人によっては、まだ塩がきついと 感じるかな? 塩気はともかくとして、大豆のものより 味はま…

「みりん粕酵母のパン」と「空とフクロウ」

前回のみりん粕と甘酒のミックス酵母が イマイチしっくりこなかったので 再チャレンジ! ハード系のパンにはみりん粕だけの 酵母が合うのではないかと再確認。 かなりモチモチしている。 レーズン、クランベリー、クルミのパンも 美味しく焼けた。 もう少し…

「みりん粕と甘酒酵母のパン」と「月とフクロウ」

先日の記事でご紹介した 「みりん粕酵母のパン」にひと手間加えて 「 みりん粕と甘酒を発酵させた酵母」 を使ってパンを焼いた。 油脂を使わずハードパンっぽく 仕上げてみる。 みりん粕を使ったパンは チーズに似た濃厚な香りがして 作業をするのがとても楽…

羽ばたくぴい子さん

久々ぴい子さん動画です。 アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 羽ばたくところ。 まず体勢を低くして 羽ばたきます。 大きな羽と太い脚、猛禽類が 狩りをするために必要なのでしょうね。 youtu.be 途中からスローモーションに切り替わります。 小さいなが…

ハーブティーストレート酵母のパンとリピーター様向け単発講座

ハーブティーを使った酵母で パンを焼いた。単発講座向け試作。 中に入れたのはクリームチーズと くるみとプルーン。 しっとりしていて美味しい。 手軽に自家製酵母を始められる ストレート酵母のパン。 美味しくておすすめです! **リピーター様向け単発…

長芋甘酒酵母と甘酒酵母のかぼちゃパンと教室のご予約について

長芋とかぼちゃを使った甘酒酵母のパン 2種類を焼いてみた。 長芋の方にはチーズを入れて かぼちゃの方にはレーズンを入れて 包んである。 長芋のパンは 甘酒とすり下ろした長芋を使って おこした酵母で仕込んだパン。 生地に白ごまを練りこんである。 かぼ…

コーヒービールと、眉毛さんなぴい子さん

いつもブログでお世話になっている id:tatsumo77さんの記事に影響されて 「コーヒービール (アルコール度数1%未満)」 なるものを作ってみた。 tatsumo77.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ id:tatsumo77さんの記事はこちら 仕込み方、用意したのは ①アルコール度数の…

レーズンシュガーブレッドとレッドキドニービーンズの味噌造り

イースト利用の冷蔵発酵生地で作る レーズンシュガーブレッド。 レーズンパン、人気があるようなので レシピの見直しもかねて焼いてみた。 バターの香りが香ばしくて 柔らかな食感が美味しいパン。 私もお気に入りのパン。 **レッドキドニービーンズの味噌…

トマト甘酒酵母で作るミニピザとレジンアクセサリーパーツ

トマト甘酒酵母を使ったパン生地で ミニピザを焼いた。 秋からの単発メニューの一つです。 色鮮やかなピザソースは トマト甘酒酵母を使って 手作りしたもの。 もっちりしたパン生地と あっさりしたトマトソースのコラボは 絶品の美味しさ(*^-^*)! ***レ…

ぴい子さんの大きな羽根とレジンアクセサリー(オルゴナイト)

換羽中?? ぴい子さん、大きな羽根が抜けたね。 かじって遊んでしまったので、 ちょっぴりの「よだれ」と噛み跡が(笑) もう夢中。。 掴んじゃってます(笑) 羽根の長さは芯も含めて15cm位。 ぴい子さんの体長は20cm弱。 大きな大事な羽根ですね 。 ぴい子さ…

ぴい子さんのストラップ

ぴい子さんの存在を いつも身近に感じていたくて(笑) ぴい子さんの羽をつかったアクセサリーを 作ってもらった。 www.facebook.com 作って下さったのは いつも足揉み健康法でお世話になっている Mさんのお義母様。 ビーズの先生をされている お義母様の作っ…

山芋と甘酒の酵母パンとぴい子さんのアクセサリーパーツ

少し前の記事で紹介した楽健寺酵母。 酵母作りの食材「山芋」が気に入ったので オリジナル酵母に挑戦した。 すり下ろした山芋と甘酒を使って 作った酵母。思いの他元気! 焼きあがったパンの味は?? 焼きたては蒸しパンのようで、、 翌日はふんわり弾力。 …

ハーブティーストレート酵母のパンと、ご飯の催促☆ぴい子さん

ハーブティーのストレート酵母を使って パンを焼いた。 使った酵母は ハイビスカスとローズヒップ。 中に入っているのは クリームチーズとクランベリー。 単発講座に良いかな~☆ と企画中なのだけど まだ少しパン生地が固いかな。。 パン生地の改善決定。 頑…

チーズとアーモンドの酵母スコーン

ハーブティー酵母のスコーンと 同じ要領で、チーズとアーモンドの スコーンを焼いてみた。 使った酵母はヨーグルト。 mkonohazuku.hatenablog.com ヨーグルトの酵母は香りは少ないけれど 元気だなぁ、という印象。 教室でも積極的に使っている酵母。 おつま…