パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッチブレッド2種

上新粉にイーストや水を加えて作る ダッチトッピングを施した パン2種類を焼いてみた。 先程も記載したように ダッチトッピングは 上新粉にイーストや水を加えて作るもの。 仕上げ発酵後、焼成前にパン生地に 塗って、パンを焼き上げる。 独特なひび割れのあ…

自家製酵母のさくらクロワッサンとクロワッサンサンド

桜の花の塩漬けを バターと一緒に折り込んで 「さくらクロワッサン」を焼いてみた。 自家製酵母利用。 ザクザクっとした歯ごたえが嬉しい。 粒あんと求肥を挟んだ さくらクロワッサンサンドも絶品です。 ※3月1日の教室メニューに 「さくらクロワッサン」追…

抹茶と甘納豆のブレッド

抹茶を混ぜ込んだ イースト利用のパン生地で 抹茶のブレッドを焼いた。 四角く伸ばした抹茶生地に 小豆あんと、甘納豆をちりばめたところ。 仕上げ発酵後のパン生地。 クルっと巻いたあんこと 甘納豆が可愛らしい♪ 焼成後。 巻き込んだフィリングが重いので …

自家製酵母の湯種食パン

自家製酵母で作る山型食パン。 今回は湯種をプラスして作ってみた。 私の作るイーストパンと比べると、 ボリュームはやや劣るけれど しっとりもっちり感がすごい。 発酵にやや時間がかかるのだけれど トーストしなくても十分美味しい食パン。 **教室、単発…

バターロールと爪切りを見るぴい子さん

イースト利用のバターロール。 プレーンなものとウインナー入りのもの、 2種類を焼いてみた。 プレーンなもの。安心の美味しさ。 ウインナー入り。 焼成後。 翌日もふんわり美味しいバターロール、 艶っと焼けた(*^o^*) *ママの爪切り(足)を見るぴい子さん…

ストロベリークロワッサン

折り込み用のバターに ストロベリーパウダーを混ぜ込んで ピンク色のクロワッサンを焼いた。 自家製酵母利用。 焼成前。薄いピンクが可愛い♪ 焼成後。更に薄いピンク色。 でも、なんとなく可愛らしい仕上がりに。 フレッシュ苺を組み合わせて デザート風にす…

アフコノぴい子、怒りん坊のぴい子さん♡

怒ると目を吊り上げて羽角(耳の様に見える 飾り羽)を立てて、フフーッと低く鳴く アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 まるで人間の様な顔つき(笑) youtu.be 短い動画です。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cookingschool.jp …

柚子とチーズのベーグル

イースト利用のパン生地で 柚子とチーズのベーグルを焼いた。 成型中。 自家製柚子ピールと クリームチーズのフィリングを 巻き込んでいく。 もっちりとした歯ごたえと チーズ、柚子の優しい甘さが 嬉しいパン。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com…

ヨーグルトスコーンと面白顔のぴい子さん

水切りヨーグルトを使って ベーキングパウダー利用の スコーンを焼いた。 ホットビスケットと言った方が 近いのかもしれない。 手軽さが何より。 朝食やおやつに向く軽食♪ **我が家の歌舞伎役者?** 今日も変顔している アフリカオオコノハズクのぴい子…

ぴい子さんの絵とバターブレッド(ホシノ天然酵母)

kao-kao.hatenablog.jp なんと!嬉しいことに♪ kaorin(id:kao-kao-n)さんが、 ぴい子をモデルに 絵を描いて下さいました。 kaorin(id:kao-kao-n)さんは、 何をされても上手な方(*^-^*) 普段は羊毛フェルトの作品記事が 多いイメージですが、 絵画も驚くほど…

ぴい子さん、カフェリトルズーへ行く

習志野市、フクロウのいる店 「カフェリトルズー」さん。 メンテナンス(爪やくちばしの手入れ)を お願いしに、ぴい子さんと一緒に 出掛けてきました。 **メンテナンス** 爪のお手入れをしてもらうぴい子さん。 爪切りやニッパーでカットした後 角や角質…

くるみとチーズのグラハムベーグルと、ぴい子さんの様子伺い

グラハム粉とくるみが入ったベーグル生地。 チーズを巻き込んで焼いてみた。イースト利用。 グラハム粉は小麦の表皮、胚芽、胚乳を すべて粉(一部粗びき)にしたもの。 ツヤのある焼き上がり。 断面はキメ細やか。 大きな穴はチーズの穴。美味しい(o^^o) *ぴ…

チーズサブレとプレゼント

実姉の誕生日、 パンとお菓子を作ってみた。 パルメザンチーズたっぷりの チーズサブレは、隙間を埋めるのに ちょうどよい(笑) 材料はチーズの他にくるみと、かぼちゃの種♪ メインは「柚子のシュトレン」 「ココナッツグラノーラ」 隙間に「ハーブティー」と…

柚子のシュトレン

昨年も作った柚子のシュトレン。 シュトレンはクリスマスのパンだけど、 クリスマスだけでは勿体ないと 自家製柚子ピールを使って 作るパン。 今年は自家製柚子ピールの他 グリーンレーズン、ドライアップル、 イチジク、クランベリー、 くるみ、ココナッツ、…

教室看板とココナッツ芋ようかん

友達がプレゼントしてくれたパン教室の看板♪ 看板息子のぴい子さんがモデルです(*^o^*) 教室開講日に門に掛けて 使わせてもらう予定です。 すご〜く!嬉しい(o^^o) **ココナッツ芋ようかん** さつま芋を潰すだけの簡単な 芋ようかんに、 ココナッツをプ…

ごぼうエピとフランスパン

イースト利用、フランスパン生地で ごぼうエピとプランスパンを焼いた。 ごぼうエピは蒸したごぼう、チーズ ベーコンを巻き込んで和洋折衷な味に 仕上げた。 フランスパンは家庭のオーブンなので ミニタイプ。もっちり美味しい♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohaz…

アフコノぴい子、ぴい子さんの好きな場所

部屋の隅に置いてある、 洗濯グッズのラックの中、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 大好きな場所。 カーテン越しの柔らかい光や 物だらけ?というか、 森の茂みを思わせるというか。。 そんな場所が大好きです。 ハンガーの中に頭を突っ込んで ジタ…

プレーンベーグルと胡麻べ―グル

イースト利用のパン生地で ベーグルを焼いた。 1つはプレーン、もう1つは 茹でた後に白ごまをまぶしてみた。 茹でている画像。 茹でることで艶のある、 もちっとした食感に仕上がります。 シンプルだけど、 それぞれに美味しく仕上がった。 美味しい~(*^-^*…

アフコノぴい子、クルクルぴい子さん

幼少の頃ほどではないけれど、 首がクルクル回っている アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 気になるものがあると、 焦点を合わせるためにクルクルします♪ youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com 我が家にお迎えしてばかりの ぴい子さん動画。 生後6週間く…

新春単発講座のご案内

パン教室このはずく 本日は1月からの単発講座のご案内です。 自家製酵母を使ったパンの美味しさを 味わっていただけるメニューです。 さくらあんぱん パン屋さんでよく見かける ねじり成型が可愛いパン。 桜茶の塩気が上品な どなたにも好まれるパン。 ミル…

新年の御挨拶としめ縄パン

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 お正月らしいパンを...と思い、 自家製酵母のパン生地で作った しめ縄パン。縁起の良いパン♪ 我が家の次男で看板息子、 アフリカオオコノハズクのぴい子さんも ブログ登場頑張ります…