パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胡麻クロワッサン

自家製酵母の生地を使って 黒胡麻入りのクロワッサンを焼いた。 やや小ぶりな仕上がり。 香ばしい胡麻の香りが後を引く。 美味しい(o^^o)

アフコノぴい子、男の子だったぴい子さん(笑)

先日1歳のお誕生日を迎えた アフリカオオコノハズクのぴい子さん♡ 箱入り娘のぴい子さんは 健康診断を受けに初めての病院へ なんとなんと、男の子だということが 判明しました。 根拠はないのだけれど、 女の子だとばかり思い込んでいたので びっくり!笑っ…

チョコマーブルそぼろパン

イースト利用のミルクパン生地で チョコガナッシュクリームを折り込んで 大きく焼き上げたパン。 上にのせたバターソボロも 甘くて美味しい。 素朴なおやつパン出来上がり!

カフェオレクリームパン

イースト利用のパン生地で コーヒー入りのカスタードクリームを 包んだ菓子パン。 トロリとしたクリームが美味しい♪ ********** アフコノぴい子、眠い顔 アフリカオオコノハズクのぴい子さん、 今日の1枚。眠い顔♡ こんな表情した後は、 コテン☆と…

あんホイップサンド

卵たっぷりの山形パンを焼いたので、 フルーツ入りのサンドに挑戦した。 バターを塗ったパンに 「あんこ」と「いちご」 ホイップクリームをのせて パンで蓋。 いちごたっぷり美味しく出来た(*^-^*) 今回使った山形食パン。 イースト利用。

黒糖どら焼き(粒あん&ごまバター)

黒糖入りのどら焼きの皮を焼いて 「黒糖どら焼き」を作った。 間に挟んだのは粒あんと 胡麻入りのバタークリーム。 和洋折衷的なバタークリームと 黒糖の甘さが美味しい(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com

バターロールサンド(野沢菜入りポテトサラダ)

野沢菜入りのポテトサラダを作ったので バターロールに挟んでみた。 切り込みを入れたバターロールに バターを塗ってポテトサラダ、 ゆで卵、ミニトマトをトッピング。 バターロールはイースト利用。 ふんわり美味しい(*^-^*)

コーヒー☆フレンチトースト

コーヒー味のフレンチトーストを 作ってみた。 普段作っている卵液に インスタントコーヒーを加えたお手軽版。 使ったパンはホテルブレッド。 パンもフレンチトーストも しっとり美味しい♪ ********** アフコノぴい子、大人顔♡ アフリカオオコノハ…

よもぎあんコッペ

自家製酵母のよもぎ生地を使って コッペパンを焼いた。 切り込みを入れて粒あんをサンド。 飾りに使ったのは 紫いもの白玉と普通の白い白玉。 可愛らしい雰囲気の 和風コッペの出来上がり!美味しい♪ mkonohazuku.hatenablog.com

チョコレートベーグル

自家製酵母のココア生地で ベーグルを焼いた。 巻き込んだのマカダミアナッツ、 クランベリーとチョコレート、 チョコレートチップ。 ココア入りの生地はしっとり柔らか。 とても美味しい♪ mkonohazuku.hatenablog.com

カニかまと野沢菜のグラタンパン

かに蒲鉾と野沢菜をホワイトソースで 和えたグラタンフィリングと 角切りチーズを自家製酵母のパン生地で 包んで焼いた総菜パン。 トッピングにはシュレッドチーズと 白ごまを。。 想像通りの味。美味しい(*^-^*)

十六穀ロール

何回か紹介している「十六穀ごはん」 今回も玄米と一緒に炊き込んで 少し甘めの食事パン生地に 混ぜ込んで焼いてみた。 雑穀パンだけど重くない。 どなたにも食べやすい仕上がり。 トッピングには白ごま。 パン生地はイースト利用。 mkonohazuku.hatenablog.…

アフコノぴい子、ぴい子さん1歳のお誕生日♡

突然のサプライズに、 目をまん丸くしてびっくりする アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 今日はぴい子さん1歳のお誕生日。 (我が家に来たのは昨年5月末) お蔭さまで順調に成長しています♡ 信玄餅風のデザート。 ぴい子さんは食べられないけれど ほんの気…

パン教室開校のお知らせ

こんにちは(*^-^*) 5月より自宅キッチンスペースにて パン教室を始めることになりましたので 今日はそのご紹介をさせて下さい。 今回の教室メニューは ・フルーツの平焼きパン ・バターボール ・水ゼリー の3種類です。 パン2種類はお一人ずつ作っていただき…

卵焼きサンド

玉子焼きをサンドウィッチに挟むと 美味しい話を実家の姉に聞いたので 早速挑戦してみることにした。 仕上がり画像を見た姉の話では 玉子焼き、あと3倍くらい厚い方が 美味しいらしい。 次回はもっと厚い卵を挟んでみよう♪ 今回の食材は。。。 きゅうり、ベ…

クロワッサン☆復習

通っていた自家製酵母のパン教室。 クロワッサンの復習に行ってきた。 サックサクのクロワッサンが仕上がった。 久々お会いした先生も お元気そうで楽しいひと時☆ 東京・天然酵母パン教室―Nable(ナブル) http://nable-cook.com/ こちらは前日に自宅で予習し…

アフコノぴい子、張り切りぴい子さん

夜になると「眠い」みたいな顔をする アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 電気を消したとたん、お目々ぱっちり。 少し可哀想なのですが、 撮影用ライト利用で撮影しています。 youtu.be アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 夜になって張り切っている動…

さくらあんホイップわらび

桜の花の塩漬けを白あんに混ぜて作った 「さくらあん」 さくらあんとホイップクリームを わらび餅生地で包み込んで 季節を意識したスイーツに仕上げてみた。 かなり柔らかいのでカット面が つぶれてしまっているけれど(汗) さくらあんの塩気とホイップクリ…

ミニチョコ食パン

ココアたっぷりの自家製酵母のパン生地で ミニ食パンを焼いてみた。 薄く四角く伸ばした生地に チョコチップとスライスアーモンドを 散らしてクルクル巻いて型に入れる。 アーモンドの香ばしい香りと とろりと溶けたチョコチップの ハーモニーが美味しいパン…

草団子パン

草団子をお手本にあんぱんを焼いた。 ミニサイズのあんぱんを 3つ並べて焼いてある。 よもぎ生地。自家製酵母利用。 あんこもたっぷり、美味しい(*^-^*)

ショコララスク

あっさりタイプのチョコパウンドを焼いたので ケーキラスクに仕上げてみた。 グラニュー糖にちょっぴりの塩。 サクサク食感が美味しい(o^^o) 今回使ったミニチョコパウンド。 スライスして食べてももちろん美味しい。

とろ~り卵のチキンライスパン

懐かしい雰囲気のチキンライスを 作ったので、パンの中に入れてみた。 イースト利用。 パン生地には粉チーズを巻き込んである。 丸く成形した生地の真ん中にチキンライス。 シュレッドチーズを散らしてから 冷凍した卵の黄身を中央に。 卵を冷凍すると、黄身…

十六穀カンパーニュ

玄米に「十六穀ごはん」という商品名の 雑穀を入れて炊いたものをパン生地に混ぜて カンパーニュ(田舎パン)を焼いた。 十六穀ごはんの他にマカデミアナッツ アーモンドを混ぜ込んでいる。 自家製酵母利用。 ずっしりと重いパンだけれど しっとりもちもち感が…

きな粉アイス

きな粉をたっぷりと混ぜた 和風アイスクリームを作った。 正確には「パルフェ」という冷菓。 卵や生クリームを泡立てて、 そのまま固めた簡単冷菓。 白玉をトッピングしたので 黒蜜を添えようと思ったけれど 黒蜜なしで十分美味しい。 お気に入りのレシピが…

黒糖きな粉あんぱん

黒砂糖を混ぜ込んだパン生地を使って あんぱんを焼いた。あんこは白あんに きな粉をたっぷり混ぜ込んだもの。 トッピングにはクルミをひとかけ。 パン生地は自家製酵母利用。 自家製酵母のしっとりもちもちした生地と きな粉のほっくりした白あんが よく合う…

コンビーフポテトパン

ポテトを練りこんだ 自家製酵母のパン生地で カレー風味のコンビーフポテトを包んで 焼き上げた一品。 コンビーフポテトは コンビーフと蒸しポテトを炒めて 塩コショウ、カレー粉で味付けしたもの。 パン生地はじゃが芋入りなので しっとり美味しい(*^-^*) …