パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブティー甘酒

ハーブティーを使って甘酒を作った。 (ローズヒップ&ハイビスカスティー) こちらはミキサーでピューレ状にしたもの。 優しい甘さで、ハーブの香りもほんのりと♡ アレンジ甘酒、美味しいです(*^-^*) こちらはシャーベットにした画像。 真ん中に入っているの…

酒粕玄米酵母のリュスティックと四つ葉の出現

酒粕と玄米を使っておこした酵母で焼いた リュスティック。中に入れたのはくるみ。 リュスティックとはフランス語で 素朴、野趣、という意味 成形せずに切りっぱなし、素朴な感じに 仕上げます。 こちらが酒粕玄米酵母。 酒粕だけで酵母をおこしたときには …

白いんげんの味噌作りと、青大豆味噌その後

白あんを炊くためにに常備している 「手亡いんげん豆」を使って 白いんげんの味噌作りに挑戦した。 てぼう…いんげん豆の一種 こちらが使った豆。大きさは大豆位。 うっかりしたのは煮崩れしやすい豆だと いうことを忘れていた点。 大豆のように茹でてしまう…

ぴい子さんの初詣

先日ぴい子さんと一緒に 神社にお参りに行ってきました。 ぴい子さんはキャリーバックに 入っていたので、神様との写真は ないのですが、 今年も元気に過ごせますように しっかりと神様にお願いしてきましたよ。 車での移動中。 ぴい子さん車酔いするフクロ…

さつま芋と神酒(ミキ)のパン

奄美大島で長く愛されているという 発酵飲料「ミキ」を使ってパンを焼いた。 ミキの原料は米とさつま芋。 使い残しがちなさつま芋をミルク煮にして、 さらにパンにトッピング。 エコな感じのパンを焼いた。 昨年出掛けたワークショップで仕込んだ 「ミキ」の…

ぴい子さんの片脚立ちと四つ葉のクローバー

大好きな室内物干しで休憩している アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 水浴び後で身体が濡れているので 片足立ちの様子がよく分かる。 (いつもはフワフワの毛の中に隠れてる) フクロウもそうだし、鳥さんの多くは リラックスしているときは片足立ちに …

神酒(ミキ)のパン

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します♪ 新年トップの記事は 縁起良さげなパンのお話(笑) 奄美大島で長く愛されているという 発酵飲料「ミキ」 神の酒と書いて「ミキ」 昔は夏祭りのお供え物として各家庭で 作られていたとか。(…