パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトブレッド(カマンベール&コンビーフ)

自家製酵母、ポテトを練りこんだ パン生地で、総菜パンを焼いた。 生地の中にはコンビーフと カマンベールチーズ、長葱。 トッピングにはシュレッドチーズ。 もちろん☆美味しい(*^-^*) *パン教室(イースト冷蔵発酵法コース)* 定番のあんぱんとチーズパン…

かぼちゃパン(ホワイトチョコ餡サンド)

自家製酵母のかぼちゃパン生地で 2種類のパンを焼いた。 一つは型に入れて焼いたミニブレッド。 もう一つはタイトルにあるように 丸パンにカットを入れて、 ホワイトチョコとレーズン入りの 白あんをサンドしたもの。 和洋折衷な感じが美味しいパン。 ☆教室…

アフコノぴい子、ぴい子さんのウインク☆とか。。。

id:tatsumo77さんの 美しいフクロウ画像に刺激されて ぴい子さんのウインク画像を狙ってみた。 大分ブレていますが(;^_^A ウインクみたいな画像は id:tatsumo77さんの真似(笑) tatsumo77.hatenablog.com id:tatsumo77さんの写真は フクロウに限らず いつも本…

ブール2種と面白顔のぴい子さん

イースト利用のフランス生地を 丸く成形した「ブール」を焼いた。 1つはプレーンなもの。 もう一つにはチーズを入れて。 しっとりとした食感と 粉の風味が美味しいパン。 **つるっとぴい子さん** 顔を小さく「つるっ」とさせて おすまし顔のぴい子さん。…

甘酒酵母の胡麻メロンパン

甘酒酵母を使ったパン生地で、黒ごまたっぷりの メロンパンを焼いた。 黒ごま生地は練り胡麻、すり胡麻を配合。 サクサクほろほろした生地の為、自然な割れ目が 面白い。 残りの生地で焼いた胡麻サブレ。 サクサクといくつでも食べられそう。 しっとりとした…

玄米ベーグル

自家製酵母のパン生地を使って玄米ベーグルを 焼いた。固めに炊いたげんまいを、たっぷりと 混ぜ込んである。 仕上げ発酵後、焼成前。 焼成後。玄米多めの為、生地がずっしり(笑) ベーグルの穴は小さめに仕上がった。 しっとりと、モチモチ感は上々♪ 食べ応…

甘酒酵母のプチパン

自家製甘酒を使って酵母を起こして パンを焼いた。 甘酒の材料はもち米と米麹。 パン生地を捏ねている最中も 美味しい予感満載(笑) 予想通り、もっちり美味しいパン焼けた。 **甘酒酵母** 麹ともち米の粒々が浮かんだ甘酒酵母。 パン作りが益々楽しくな…

干し柿チョコ(酒粕と柚子ピール)

酒粕を使ったホワイトチョコトリュフに 自家製柚子ピールを混ぜこんで 干し柿に詰め込んでみた。 酒粕とチョコの組み合わせは れいこ (id:reicome) さんのブログを見て 作ってみた「酒粕トリュフ」が 美味しすぎて気に入ったから♡ reicome.hatenablog.com 「…

自家製酵母の胡麻のパン2種

自家製酵母の胡麻パン生地を使って 2種類のパンを焼いた。 一つはチーズスティック。 生地の中にもトッピングにも チーズがたっぷり。 細長い形も食べやすい。 プレーンなプチパンも一緒に焼いた。 トッピングは強力粉。 そのままでもサンドウィッチにしても…

胡麻づくしチーズフランス

イースト利用のフランス生地で チーズフランスを焼いた。 トッピングには白ごまと黒胡麻。 しっとりとしたパン生地に チーズと胡麻の風味が美味しい。 **ぴい子さん今日の一枚** 水浴び後のぴい子さん。 目玉のついた雑巾の様にも見えますが? フクロウ…

2色の葉っぱパン

イースト利用のパン生地で 葉っぱの形をしたパンを焼いた。 副材料の少ない生地で作る「フーガス」より 少しソフトなパン生地を使っている。 間にはベーコンとチーズを挟んである。 焼成前。 オレンジが人参を練りこんだ生地。 緑が青汁パウダーを練りこんだ…

自家製酵母のフォカッチャとカルツォーネ

自家製酵母のパン生地で フォカッチャとカルツォーネを 焼いた。 フォカッチャのトッピングは ベーコン、オリーブ、ローズマリー。 カルツォーネにはトマトソース、 ベーコン、ゆで卵、チーズを入れてある。 軽食におすすめのパン。美味しい。 ☆教室ホームペ…

チーズとピンクペッパーのリュスティック

イースト利用のフランスパン生地で リュスティックを焼いた。 リュスティック…フランスパン生地を 分割したままの形で焼いたパン。 トッピングにパルメザンチーズと ピンクペッパー。 チーズの塩気とスパイスの香りが なんとも言えず美味しいパン。 食感もち…

おやすみ☆ぴい子さん

毛繕いの様子を撮影していたら 突然眠りだした アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ いい夢見られるといいね♪ youtu.be 40秒程度の動画です。 最初の数秒が毛繕い、 最後の5秒で眠ります♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cooki…

オレンジブリオッシュブレッド

イースト利用のブリオッシュ生地に オレンジピールを混ぜてパンを焼いた。 紙型で焼く食事パン。 トッピングにグラニュー糖と バターを利用。 甘すぎず、ほんのりと オレンジの香りがする 優しいパンに仕上がった。 **パン教室** 焼き上げたパンといただ…