パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑とチーズのパン(ヨーグルト酵母)

フレッシュな金柑(火を通してない) を使ってパンを焼いた。 ヨーグルト酵母利用。 強力粉には全粒粉を混ぜてある。 ~*全粒粉とは*~ 小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて 粉にしたもの、なので茶色い。 成型画像。 丸く伸ばした生地に ①金柑②クリームチーズ③…

塩麹のフルーツリュスティック(自家製酵母)

前回比引き続き 塩麹を使ったリュスティック。 今回はヨーグルト酵母を使い 小麦粉には全粒粉を混ぜてみた。 ドライフルーツ(イチヂク、レーズン) くるみをたっぷり混ぜ込んで 栄養価の高いリュスティックに挑戦した。 リュスティックとはフランス語で 「素…

塩麹のリュスティック(イースト)

塩麹をたっぷり使って リュスティックを作ってみた。 リュスティックとはフランス語で 「素朴」「野趣」という意味。 塩の代わりに塩麹を使ったので 水分調節が難しかった。 大きな生地を切り分けて (成型せずに)そのまま発酵、 が基本なのだけど、 家庭では…

桜餅の塩バターロール

前回の記事では桜餅を使って 自家製ビール(アルコール度数1%未満) を作ったけれど、 今回は塩バターロールバージョンに 挑戦です!(酵母はイースト) **下準備(桜餅作り)前回の記事より** *ほほ前回の記事と同じです* 作成中の画像を撮り忘れている…

苺甘酒食パン(イースト)

苺の甘酒と苺のピュレを たっぷり使って 食パン作りに挑戦した。 1斤で1パック強の苺利用 酵母は市販のイースト利用。 使った水分は苺ピュレと甘酒 (苺甘酒作りに水を利用してるけど) 手前が甘酒で奥のピンクが ミキサーで苺をピュレにしたもの。 生地は手…

おつまみデニッシュ(チーズカレー)

試作中の折り込み生地で おつまみデニッシュを焼いてみた。 酵母はイーストを使用した。 四角くカットした後に卵を塗って パルメザンチーズとカレー粉を 混ぜたものを付けただけ。 美味しいんだけど部屋中 カレーの凄い匂いになりました(笑) 市販の冷凍パイ…