パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糸昆布とチーズのパン と 自家製納豆2種 

このところ少し多忙で 記事の更新が滞りがち このパンは少し前に焼いたもの。 ヨーグルト酵母を利用して 仕込んだ健康志向の昆布パン。 生地を分割して(切り分けて) 休ませているところ。 生地が所々茶色いのは 全粒粉を混ぜてあるから。 糸昆布も生地の中…

(動画)アフリカオオコノハズクのテリトリーコール

「スマカメ」を使って テリトリーコールの撮影に 挑戦しました(*^-^*) 「スマカメ」は猛暑時の ぴい子の体調管理の為に 設置していたものです。 テリトリーコールは 撮影を始めると すぐに止めてしまいましたが 3回位鳴いています。 実際の声とは若干違いが…

自家製黒豆納豆のお焼きパン

自家製黒豆納豆を使って お焼きパンを焼いてみた。 中に入れたのは 「納豆のカレーおから煮」 ???適当に作った料理。 長ネギ、生姜、おからと 自家製納豆を炒めて 出し汁、甘酒、味噌で味付け。 味がぼんやりしていたので カレー粉を入れてみた。 納豆を…

納豆作り(ひたし豆) と ぴい子さんの羽根

納豆を作りに挑戦した。 納豆作りは大分前に作った 記憶があるのだけれど 発酵させている最中の匂いが すごくて嫌だった記憶。 (ヨーグルトメーカーを 使わず作った) *作りたくなった理由* ①色んな豆で試してみたい。 ②ヨーグルトメーカーで 簡単に作れる…

さつまいも甘酒酵母のパン

さつまいもを入れて作った 甘酒から酵母をおこして パンを焼いた。 画像はさつま芋甘酒の酵母 見るからに元気♪ 酵母の働きでパンが膨らみます。 成形画像。四角く伸ばして 蒸したさつま芋を巻き込んだ。 かなり緩い生地なので 手粉を多めに使っている。 小麦…