パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕酵母の胡麻薩摩パン

このところ挑戦が続いている酒粕酵母。 今回は生地にたっぷりの胡麻と 蒸したさつま芋を混ぜ込んで焼いてみた。 焼成前。 さつま芋がゴロゴロしていたので、 ワンローフ。強力粉をたっぷりつけて 木の葉模様にクープ(切れ目)を入れた。 カット面、どんな表…

ぴい子さんの毛繕い(変顔バージョン)

無心で毛繕いをする アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 振り向くと変顔。 よくある日常なのですが、 ビックリして笑ってしまいます。 youtu.be 1分程度の動画を撮影しました。 だんだんに普通のお顔になっていきます。 よろしかったらご覧ください。 鳥…

「パンとフクロウ」と「酒粕酵母のくるみパン」

ブログタイトルにちなんで 「パンとフクロウ」を撮影してみた。 全くやる気のない看板息子。 協調性ゼロのぴい子さん。 これはこれで、可愛い?ね(*^-^*) **酒粕酵母のくるみパン** みりん粕に続いて 酒粕で酵母をおこしてパンを焼いた。 過発酵かな、少…

お食事ぴい子さんとお上品なぴい子さん

ぴい子さんお食事中の写真を お兄ちゃんに撮影してもらった。 (お兄ちゃん=成人です☆) ママにピンセットで一口ずつ ご飯を口元に運んでもらう ちょっと過保護なぴい子さん。 狩りなんて、とてもできないぴい子さん。 食事の後は湿らせたティッシュで お口…

キドニービーンズと小豆の味噌 と パンスペースのご紹介

以前ブログでご紹介した レッドキドニービーンズの味噌。 写真の日付を見ると仕込んだのは 8月28日。現在ほぼ仕上がっている。 ほぼ、というのは好みの問題。 人によっては、まだ塩がきついと 感じるかな? 塩気はともかくとして、大豆のものより 味はま…

「みりん粕酵母のパン」と「空とフクロウ」

前回のみりん粕と甘酒のミックス酵母が イマイチしっくりこなかったので 再チャレンジ! ハード系のパンにはみりん粕だけの 酵母が合うのではないかと再確認。 かなりモチモチしている。 レーズン、クランベリー、クルミのパンも 美味しく焼けた。 もう少し…

「みりん粕と甘酒酵母のパン」と「月とフクロウ」

先日の記事でご紹介した 「みりん粕酵母のパン」にひと手間加えて 「 みりん粕と甘酒を発酵させた酵母」 を使ってパンを焼いた。 油脂を使わずハードパンっぽく 仕上げてみる。 みりん粕を使ったパンは チーズに似た濃厚な香りがして 作業をするのがとても楽…

羽ばたくぴい子さん

久々ぴい子さん動画です。 アフリカオオコノハズクのぴい子さんが 羽ばたくところ。 まず体勢を低くして 羽ばたきます。 大きな羽と太い脚、猛禽類が 狩りをするために必要なのでしょうね。 youtu.be 途中からスローモーションに切り替わります。 小さいなが…