パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒アイス(マンゴ&ヨーグルト)レシピ

甘酒を使ってマンゴーのアイスを作ったので 今回はレシピ付きでご紹介。 いつもブログでお世話になっている OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの 甘酒スイーツからヒントを得たもの。 ot-icecream.hatenablog.com 私も小豆とのコラボ等 甘酒を使ったアイスは作っ…

甘酒の作り方(米麹、ヨーグルトメーカー利用)

健康効果が高く、 飲む点滴とも言われる甘酒。 ヨーグルトメーカーを使った シンプルで失敗の少ない 甘酒の作り方を紹介します。 米麹を使って作る甘酒はアルコールを含みません。 炊いたご飯を入れる方法の方が お財布に優しかったり、 個性が出せたりする…

ブルーベリーフランス と レジンアクセサリー

ブルーベリーのピュレを使って フランスパンを焼いた。 ブルーベリーピュレは ブルーベリーに少量の水を入れて ミキサーにかけただけの簡単なもの。 紫色の生地が綺麗(^^♪ 成形を終えた生地。 中に混ぜ込んだのは ドライブルーベリーとクルミ 今回クープ(切…

トロピカルシュトレン と ぴい子さんのショート動画

クリスマスの菓子パン「シュトレン」 自家製のものの評判が良いので 夏を意識したシュトレンを考えた。 パン生地にはドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツで着色したパンは 色が抜けてしまうのは分かっているけど 平らな形の成形ならば 少しは色も残ってくれる…

米麹酵母でリュスティック

米麹を使った酵母を使って リュスティックを焼いた。 リュスティックとはフランスパンの一種。 フランス語で野趣、素朴という意味がある。 米麹酵母は甘酒酵母の スターターとして作ってみたのだけど、 使い勝手が良さそうなので パンレシピを増やしていけた…

お家メスティン「とうもろこし と もち麦のご飯」

メスティンを使ってお家ご飯。 なんと、1年間保存してしまった記事。 とうもろこしの季節が終わってしまい 出しそびれてしまった。 お家でメスティンを使っているのは ①火加減なし②コツなし ③固形燃料1個でご飯が炊ける、ので ④いざという時役に立ちそう、 …

メスティンについて

*メスティンについて* MiliCamp キャンプ用 メスティン アウトドア炊飯 飯盒 バリ取り不要 登山 山飯 MR-250 ソロキャンプ 野外用食器 メディア: その他 メスティンは取り外し可能な ハンドル付きの飯盒 形がシンプルなので収納も便利。 私がお家で楽しむ …

クランベリーチーズの白パン と どくだみのアクセサリー

ヨーグルト酵母を使って クランベリーの白いパンを焼いてみた。 クランベリーを混ぜ込んだ生地に クリームチーズを包み込む。 配合的にも焼き色が付きにくい事は 想像できる。さらに白く焼くために 成型時に粉をまぶす。 焼成温度を若干低めに設定して 焼き…

白蛇づくし(苺酵母)

ブログでお世話になっている Pちゃん (id:hukunekox)さんが、 もも介(我が家の蛇)の記事を見て 金蛇水神社という神社があるのを 教えてくれた。 どんな神社かな~?って調べていたら 白蛇パンに出会ってしまい、一目ぼれ(笑) 作ってみたくなってしまった。 ww…