パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

スペルト小麦粉でカカオニブのパン と ぴい子さんのお食事

f:id:mkonohazuku:20201011145837j:plain

スペルト小麦粉のパン実験記事も

休み休み、なんと5回目(笑)

 今回はスーパーフード、カカオニブ

アーモンドを入れたパン。

 

**カカオニブ**

 カカオ豆を砕いて殻を取り除いた

チョコレートの原料。

抗酸化作用のあるポリフェノールが多く、

整腸作用にも優れている。

カフェインが多い為食べすぎ注意。

味や食感は

珈琲ビーンズチョコに入ってる

珈琲豆に似た感じ

 

今回粉の中にオートミール

混ぜてみた。

オートミールを入れた理由は

水分を吸収しやすいオートミール

扱いづらい生地をまとめてくれるのでは?

との思いから。

 **オートミール**

 オーツ麦を脱穀した後、

調理しやすく加工したもの。

食物繊維、鉄分、カルシウムが多い。

身体への悪影響が心配される

グルテンは含んでいない。

 

 **もち麦入り甘酒酵母**

f:id:mkonohazuku:20200925234216j:plain

 こちらも実験中の「もち麦入り甘酒酵母

 

 

f:id:mkonohazuku:20201011150007j:plain

大きく焼いてカットする成形。

オートミールを入れたことによる

パサつきを予測して

この成形にチャレンジした。

(大きく焼いた方が保水力が高い)

 

f:id:mkonohazuku:20201011145948j:plain

トッピングにもオートミール

 

f:id:mkonohazuku:20201011145934j:plain

焼成後。

 

f:id:mkonohazuku:20201011145854j:plain

カット。

 

f:id:mkonohazuku:20201011145758j:plain

若干硬めに焼きあがるスペルト小麦粉と

オートミールのコラボパンは

歯切れのよい食感に仕上がった。

作業中のパン生地は扱いやすくて

とても良い。

中に混ぜ込んだ

カカオニブとアーモンドは

味の主張は少ないけれど

良い脇役を務めている。

香ばしい食事パンという感じ。

美味しく出来て満足~♪

 

**ぴい子さんのご飯の様子**

f:id:mkonohazuku:20201010213641j:plain

目の前にご飯が来ると猛禽らしく

睨みをきかせるぴい子さん(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20201010213729p:plain

以前も似たような画像

のせてる上にピンボケですが

ご飯中。

眉毛がおじさんみたいだね(^^♪

※いただいたコメントより追記

 猛禽類は肉食の為、ご飯隠しました

 

f:id:mkonohazuku:20201010213713p:plain

もぐもぐ美味しい~♪

たっぷりと時間をかけていただきます。

のんびりご飯はペットさんの特権だね(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20201010214349j:plain

お食事後。。

お口の周りは濡らしたティッシュ

拭いてもらうよ、箱入り息子♪

 

f:id:mkonohazuku:20201010213832j:plain

クチバシごしごし。

擦り付けて綺麗にするのは、

いつもの習慣。

自分でだって上手にやれる✨

 

f:id:mkonohazuku:20201010213757j:plain

お腹がいっぱい♡

眠くなってるぴい子さん。

食欲の秋、平和だね(*^-^*)

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪