パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三色豆の味噌その後とパン教室一時休業のお知らせ

以前に紹介した三色豆の味噌。 仕込む時に合わせ麹の味噌と 硬めに茹でた豆を合わせて 一緒に発酵させています。 発酵の程度がまだ若いけれど 味も香りも「味噌」になってる♪ 歯ごたえのある豆が美味しいです~(*^-^*) 仕込んだ時の画像。色とりどり♪ **パ…

(動画)ワン!と鳴くフクロウが大嫌いなぴい子さん

ワン!と鳴くフクロウ動画が大っ嫌いな アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 動画を見るとみるみる表情が変わります。 ぴい子さんが見ている画像は ウラルアウルが犬の鳴き真似? というyoutube。 わん!というのはウラルさんの声で フフッー!と鳴…

トマト甘酒酵母のパンと生徒さんのパン

トマト甘酒酵母でパン2種を焼いた。 この酵母(オリジナル)は 調味料にも使えるという優れもの♪ 定番のチーズパン成型後。 生地もピンクで可愛いですね♪ 定番だけど美味(*^-^*) ちょっと小ぶりのバンズパン。 焼き上げたバンズパンを使って~ 塩麹鶏を挟んだ…

いちご大福パン2種(苺甘酒酵母)

少し前に紹介した苺甘酒酵母。 思いの他、苺の風味が生きていたので 試作を続けているお気に入り。 mkonohazuku.hatenablog.com 成形中画像。 苺ジャムと求肥、粒あんを 包み込んで焼く苺あんパン♪ すべて手作りなので甘さ控えめ。 市販の甘みの強いものを使…

アフコノぴい子、可哀想なお兄ちゃんと襲われるママ

先日の記事ではぴい子さんが パパに失礼な態度をとる動画をお届けしましたが、 今回はママとお兄ちゃんの過去動画です。 アフコノぴい子、可哀相なお兄ちゃんの動画 緊張すると細くなってキューキューって 鳴いてしまうぴい子さん。 お兄ちゃんバージョンは …

ヨーグルト酵母でチョコフランス

前回の記事で、 酒粕玄米酵母のフランスパンを 紹介したのだけれど 食感がイマイチだったので、 今回はヨーグルト酵母で再挑戦。 今回はフランス、 塩バターチョコ、クランベリーチョコ の三種類を焼いてみた。 フランスの断面。翌日もしっとりだけど 前回み…

オートミールスコーンとチョコフランス

オートミール粉を混ぜ込んだ スコーンを焼いてみた。 オートミールを使うヒントは サンタ (id:santa-baking) さんの スコーン記事を読んでいて 考えついたもの。 スコーンは薄力粉を使うもの、 と思い込んでいた私にとって 大麦粉やオートミールという素材は…

(動画)ケーキが怖いぴい子さん

前回はぴい子のお誕生日の記事を 紹介させていただきました。 沢山のお祝いのメッセージを ありがとうございます♪ 本日は掲載しきれなった動画の紹介です。 ケーキが怖いぴい子さん 新しいものが怖くて怖くて仕方がない アフリカオオコノハズクのぴい子さん…

ぴい子さん4歳のお誕生日とぴい子という名前

本日4歳のお誕生日を迎えた アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 ぴい子さん、お誕生日おめでとう。 いつもママ(私)に寄り添ってくれて ありがとう。 お誕生日なので、 ぴい子の名前について ゆっくり書くつもりだったのだけど、 面白い?動画が撮れたので…

薬膳醤油とご飯を食べるぴい子さん

先月の話、お世話になっている 「発酵ライフ推進協会」さんで 薬膳醤油を習ってきた。 (薬膳の材料については協会のレシピなので このブログでは紹介控えさせていただきます) 発酵前の醤油の画像。 醤油づくりは醤油用の麹を使う。 醤油用の麹がなかなか手…

リュスティック比べ(ヨーグルト酵母と酒粕玄米酵母)

前回の記事で酒粕玄米酵母を使った リュスティックを紹介したのだけれど 別の酵母を使うとどんな感じ?と思い 実験した。 今回の酵母はタイトル通り ①自家製ヨーグルト酵母 ②酒粕玄米酵母 リュスティックはフランスパン生地を 分割したまま成形しないパン。 …

酒粕玄米酵母のリュスティック

酒粕玄米酵母を使って リュスティックを焼いてみた。 リュスティックはフランスパン生地を 分割したまま成形しないパン。 切りっぱなし、水分多めが特徴。 (焼いた量が少ないので少し直してますが) フランス語で「素朴」「野趣」という 意味らしい。 厚みを…

(動画)収納庫大好き♡ぴい子さん

収納庫が大好きで大好きでたまらない アフリカオオコノハズクのぴい子さん。 ママが引き出しや クローゼットの扉を開けると 首をクルクルさせて張り切ります。 こんなドアップ、普段は撮らせてくれないよね(笑) youtu.be 収納の整理をしていた私。 気が付く…

リニューアル、自家製酵母おこし講座のパン②

今まで3回に分けてレッスンを行ってきた 自家製酵母おこし講座。 3回講座→2回講座に変更しようと 撮影用のパンを焼いた。 理由はもともと講座日数が足りてない上に コロナの影響でレッスンが 延び延びになっているから。 ブログでは主にパンの紹介を させて…

リニューアル、自家製酵母おこし講座のパン①

今まで3回に分けてレッスンを行ってきた 自家製酵母おこし講座。 3回講座→2回講座に変更しようと 撮影用のパンを焼いた。 理由はもともと講座日数が足りてない上に コロナの影響でレッスンが延び延びに なっているから。 ブログでは主にパンの紹介を させて…

レモン酵母の塩バターパン

レモン酵母を使って 塩バターパンを焼いてみた。 パン生地で包み込んだのは 有塩バターとはちみつ漬けレモン。 焼き上がり。 前回のナッツ入りフランスパンでは さほど感じなかったレモンの香りが このパンではかなり強い。 ひと口目から風味が違う。 食感、…

(動画)お兄ちゃんの袖で遊ぶぴい子さん

お兄ちゃんの袖が気になるぴい子さん。 甘噛みしたくてウズウズしている ぴい子さん。 あれあれ?袖の中に入っちゃった? 小さな小さなぴい子さん。 ちょっと怒ってるみたいなぴい子さん。 怒ったお顔も可愛いね❤️ youtu.be youtubeの編集がうまくい…