パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜あんぱんとミニバーガー

お友達と一緒にパン作り。 今日のメニューはミニバーガー、 やや季節外れだけれど桜あんぱんの2種類です。 生地重量25gで作るミニバーガーは食べやすくて私の大のお気に入り♡

アフコノぴい子、初看板娘

今日はお友達に来てもらって、パン作り(^ ^) パン教室の開講準備にお付き合いいただいています。 ぴい子ちゃんも初の看板娘を立派に?勤め上げました。 みんなに可愛がってもらって嬉しかったね♫

アフコノぴい子、可愛い怪獣

お迎え後、緊張のあまり大人しく固まっていたぴい子ちゃん。 夜、電気を消した瞬間暴れだした(笑) 可愛い我が家の怪獣ちゃん。

アフコノぴい子のお迎え

いよいよ我が家にアフコノぴい子がやってきた。 画像は体重測ってるところ。 208g 生後1ヶ月位みたいだけど、やや大きめ。 不慣れな飼い主だけど、長く長〜く、よろしくね♪

「クロワッサン」

クロワッサンは自家製酵母を利用したもの。 少し甘めの配合にしてみた。 イースト利用のものとは少し風合いが違うけど、 それぞれ美味しい(^ ^)

「マーブルシフォン」

牛乳ベースのしっとりした生地。 お気に入りの一品。

「パン教室」

自宅教室開講を目指して通っているパン教室。 今日のメニューは「とうふブレッド」 自家製酵母を使ってゆっくりと発酵させたパン。 天然酵母を使ったパンはイーストを使ったものより 食感がもちもちとしている。 今回のとうふブレッドはもちもち、そしてしっ…

「アフコノぴい子」

大好きなパン作りとペットのフクロウのことを中心にブログを書き進めていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 予約してあったアフリカオオコノハズクの雛ちゃん。 お店から入荷のお知らせがあって、すごく嬉しい! 大人しくてすごく懐いてる可…