パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ風ブレッド

イースト利用のパン生地を使って 食事用ブレッドを焼いた。 今回はピザ風ブレッド。 パン生地の上に 自家製トマトソースと スライスオニオン、チーズ、ベーコン マヨネーズをトッピングして焼いてある。 色々のせてあるけれど、 仕上がりはあっさりめ。 美味…

水まんじゅう

水まんじゅうを作ってみた。 中に入れたのは、いちご餡と抹茶餡。 カット面がやや雑だけれど(/_;) 味は美味しく出来た! 餅の部分はつるんと半透明で 透けたあんこが可愛い♡と思う。 実は。。初めて作って初めて食べる 水まんじゅう。 今度買って食べてみよ…

ライ麦ブレッド(フルーツ)

お気に入りのフルーツ入り 自家製酵母のライ麦ブレッド。 配合やフルーツの種類を変えて 色々に試している。 今回はトッピングにオートミール。 若干水分量を増やしてしっとりと… 焼き上がりの画像。美味しい(o^^o) mkonohazuku.hatenablog.com

お好み焼きパン

イースト利用のパン生地を使って お好み焼き風のパンを焼いた。 フリーズドライのキャベツと人参。 お湯で戻して使ってみる。 キャベツ,人参、揚げ玉、ベーコンを 生地に巻き込んだ画像。カラフル。 トッピングには焼いた豚肉、 シュレッドチーズ,紅生姜と…

玉ねぎとスパイスのチーズパン

自家製酵母のパン生地にフライドオニオン とスパイスを混ぜ込んでパンを焼いた。 混ぜ込んだスパイスは、バジルと ピンクペッパー。 ピンクペッパー 胡椒に似ているけれど、胡椒とは異なる。 若干の苦味と、胡椒に似た良い香り。 辛味はあまりない。 スパイ…

みかん缶シャーベット

毎日あんまり暑いので みかんの缶詰を凍らせて、 シャーベットを作った。 彩に入れたのはセミドライタイプの フルーツ(リンゴ、クランベリー、 ブルーベリー) 製氷皿にみかん缶のみかんと フルーツを沢山入れる。 みかんの缶汁を注いで冷凍庫。 凍ったとこ…

チーズクリームコロネ(レモン)

イースト生地でコロネを焼いたので、 クリームチーズのクリームを詰めてみた。 クリームの中にはレモンピール 表面にもレモンピールとアーモンド さっぱりとした甘さ。 美味しい^_^

黒糖くるみロール

たっぷりの黒糖とたっぷりのくるみを 自家製酵母のパン生地に混ぜ込んで 食事パンを焼いた。 自家製酵母を使ったパン生地は ずっしり、しっとり、柔らかい。 シンプルだけど飽きないパン。 美味しい(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com

調理パン、3種

イースト生地を使って総菜パンを 焼いてみた。すべて同じ生地で作る 定番の総菜パン。 「ポテトサラダパン」 自家製ポテトサラダを たっぷり詰めて焼き上げている。 「ウインナーパン」 定番サイズのウインナーをのせて 焼いたパン。トッピングには ケチャッ…

グラノーラ

グラノーラを作ってみた。 大粒のオートミールで作るグラノーラは ざっくり食感が嬉しい。 今回はくるみとアーモンド、 ドライマンゴー、レーズン、 メープルシュガーでシンプルに。。。 食べすぎ注意。美味しい(*^-^*)

あんバターのコッペ

コッペパンを焼いたので こしあんとバターをサンドしてみた。 夏場はバターが溶けやすいので スライスしてサンドしてある。 涼しくなったらバターは絞り出した方が 綺麗に見えるかな? あんことバターの組み合わせ なるほど、皆が好きなだけあって すごーく…

オレンジのブラウニー

チョコレートをたっぷり使って 「ブラウニー」を焼いた。 生地の中にはオレンジピール、 表面(飾り)にはオレンジスライスと アーモンドスライスを使っている。 四角く焼いて、スティック状に 切り分けてみた。 きめ細やかでしっとりした チョコレート生地。…

そば米のパン(ささげと緑豆)

「そば米」を手に入れたので、 ささげ、緑豆と共に 自家製酵母のパン生地に混ぜ込んで 食事パンを焼いた。 今回利用した「そば米」の説明によると そばの種子を蒸して乾燥させて そば殻をとったもの、とのこと。 今回は茹でて利用してみた。 「ささげ」と「…

スイートポテトパン

昨日に引き続き、 さつま芋のパンを焼いた。 焼成前の画像。 イースト利用のパン生地に スイートポテトフィリングを 折り込んである。 焼成後の画像。 ところどころ見えているのは 皮付きさつま芋とクルミを ブラウンシュガーでキャラメリゼした トッピング…

さつま芋ブレッド

自家製酵母のパン生地に 蒸して潰したさつま芋をた~っぷり! 混ぜ込んだしっとりブレッド。 食感と味のアクセントには リンゴの甘煮とアーモンド。 トッピングには アーモンドスライスとシナモンシュガー。 しっとりと香ばしく。。。 もちろん!美味しい(*^…

塩昆布のしそ巻きおにぎりパン

しそ巻きおにぎりをイメージして 三角パンを焼いてみた。 十六穀と玄米を混ぜ込んだ 自家製酵母のパン生地を使っている。 具材は塩昆布、プロセスチーズ、白ごま。 三角成形をして、青じそを巻く。 和風おにぎりパンの出来上がり! 美味しい(*^-^*)

三つ葉とはと麦のパン

フリーズドライの三つ葉を パン生地に入れてみた。 パン生地は自家製酵母。 はと麦も一緒に混ぜ込んである。 はと麦は、ひきわりタイプ。 三つ葉はフリーズドライ。 焼き上がり。 思ったより三つ葉の色が綺麗に残った。 もう少し沢山入れても良かったかも。 …

苺ヨーグルトのかき氷

暑い日が続くようになってきたので かき氷を作った。 今回はいちご味。 材料は...練乳、苺ジャム(市販品)、 自家製苺ヨーグルトアイス、 苺ジャムを使った自家製シロップ。 まず練乳。 練乳の上にかき氷。 自家製ヨーグルトアイス。 アイスが甘さ控えめに作…

シュガーチーズのパン

自家製酵母のブリオッシュ生地に チーズをたっぷりと練りこんで ふんわりと仕上げた食事パン。 トッピングにグラニュー糖と有塩バター。 ほんのりとした甘さとバター、チーズの 塩気が絶妙(*^^*) ********** ほっそりぴい子さん アフリカオオコノ…

かぼちゃのリングパン

自家製酵母のパン生地に かぼちゃをたっぷりと練りこんで かぼちゃのパンを焼いた。 リング型を使って大きく焼いてみる。 画像はナイフでカットしてあるけれど てでちぎって食べるのもお勧め。 ↑ ↑ ↑ 焼く前の生地。 しっとりふんわり美味しく焼けた。

緑茶大福

大福生地に緑茶をミキサーで曳いたものを 加え「緑茶大福」を作った。 大福の中身は「セミドライあんず」と 「ホワイトチョコ風味の白あん」 いつくでも食べられそう(笑) mkonohazuku.hatenablog.com

チキンとコーンのグラタンパン

自家製酵母のパン生地を使って 総菜パンを焼いた。 具材は鶏もも肉とスイートコーンの グラタン。トッピングに長葱。 パン生地にはベーコンが巻き込んである。 焼成前、味のアクセントにマヨネーズ。 美味しい(*^-^*)

レモンブリオッシュ

自家製酵母のブリオッシュ生地に レモンピールを、混ぜ込んで レモン風味のブリオッシュを焼いた。 自家製酵母のブリオッシュは 一見重そうに見えるけれど、 しっとりと柔らかいのが特徴。 爽やかな甘さが美味しい、 お気に入りのパン(*^-^*) mkonohazuku.ha…

キヌアとスイートコーンのパン

全粒粉入り自家製酵母のパン生地に 近頃流行っている スーパーフードの「キヌア」と スイートコーンを混ぜ込んで焼いたパン。 (キヌアは茹でて利用) ローフ型のカット面。 トッピングに粗びき全粒粉。 練りこまれた小さな粒々 「キヌア」の存在は見た目、…