1つの生地で2種のパン ③

冷蔵発酵パン3回コースの最終メニュー 一昨日からの続きになります。 冷蔵発酵のイースト生地を使って 食事パン、調理パンを焼いた。 冷蔵庫でゆっくり発酵させて作るパンは 作業時間を気にせずに、 美味しいパンが焼ける優れもの。 パンを焼きたい前日に生…

1つの生地で2種のパン②

昨日の続きになります。 冷蔵発酵のイースト生地を使って 菓子パン、調理パンを焼いた。 冷蔵庫でゆっくり発酵させて作るパンは 作業時間をさほど意識しなくても 美味しいパンが出来る優れもの。 パンを焼きたい前日に生地を捏ね、 冷蔵庫でゆっくり発酵。 …

1つの生地で2種のパン①

冷蔵発酵のイースト生地を使って 調理パンを焼いた。 冷蔵発酵のパンは、前日生地を捏ねて 冷蔵庫でゆっくり発酵。 翌日好きな時間に常温にもどし 成型、焼成を行う便利な手法。 今回焼いたのは ウインナーパンとコーンパン。 パン屋さんでも定番の調理パン…

簡単、即席☆さつま芋アイス(レシピあり)

さつま芋を使ってアイスを作った。 冷凍庫を使わず、塩と氷で固める方法。 出来立てはソフトクリームを思わせる ような食感。冷凍庫で保存すると固くなる けど、少し解凍すれば美味しく頂けます。 お子様と一緒に作ると楽しそう(^-^) 気が向いたら作ってみて…

油揚げピザみたいな、糖質オフのパン

以前チャレンジした糖質オフのパン。 風味が少し油揚げ。で、考えたのが 「油揚げピザみたいな、糖質オフのパン」 mkonohazuku.hatenablog.com コッペパン型に焼いたパン。 厚みを2等分に。 香りがとっても油揚げ(笑)♪ トッピングには自家製トマトソース、 玉…

みかん酵母で陳皮のパン

みかんで酵母をおこしたので 陳皮(みかんの皮を干したもの)を粉末状 にしたものを混ぜ込んで、パンを焼いた。 陳皮の作り方や、効能は 薬膳ブログのぺんたん(id:senninlife)さんが 詳しく解説して下さっています。 こちらのブログは健康を気遣う方に 特にお…

アフコノぴい子、ぴい子さんの小さなくクシャミ

ご飯の後、丁寧にくちばしの手入れをする アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ の様子を撮影していたら偶然にも 小さなクシャミ。日常のワンシーンです。 youtu.be ***教室のひととき*** お客様をお迎えする前のひととき。 パン作りの楽しさを 十分に…

自家製酵母の山型食パン

自家製酵母のパン生地で 山型食パンを焼いた。 自家製酵母の生地はボリュームが出づらい ので、大きな型に入れて焼くと、 食感が重くなってしまう気がしていた。 が、今回は醗酵時間を多めに調整すること で大分食感の改善ができ、まずまずの 仕上がりに♪ 翌…

フクロウパン

フクロウをモチーフにしたパンを焼いた。 材料は。。 自家製酵母のパン生地(オレンジ入)に メロンパンの皮の生地。 パンを焼き上げた画像。 顔描き中。白目ちゃん。 目玉を付けると少しマシ?でしょうか? 全員並ぶと、結構怖い。 絵が得意でないもので、 …

ミニフランス(カマンベールとクルミ)と素足を見つめるぴい子さん

フランス生地を小さく焼いて ミニフランスパンを作ってみた。 カマンベールチーズとベーコン、 くるみを巻き込んである。 トッピングにはパルメザンチーズ。 成型中の画像。具だくさんは美味しい! ***素足を見つめるぴい子さん*** ママの素足が大嫌い…

青じそ酵母と青じそフォカッチャ

少し季節外れなのだけど青じそを使って 自家製酵母をおこしたので 青じそフォカッチャを焼いてみた。 しっとりときめ細やか~♪ トッピングには青じその葉っぱと すりごま(白)とパルメザンチーズ。 「和」の雰囲気。 **青じそ酵母** 仕込んだところ。 基本…

ゆで卵パン

自家製酵母のパン生地を使って ゆで卵風のパンを焼いた。 先のとがった楕円形。 ゆで卵に見えますか? 白あんとゆで卵の黄身で作る「黄身あん」 を包み込んだゆで卵パン。 焼き色を付けないよう、低温で焼成。 美味しい♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wix…

きな粉とほうじ茶のソフトクッキー(糖質オフ)と細いぴい子さんの日向ぼっこ

きな粉とほうじ茶、グレープシードオイル を使ってソフトクッキーを作った。 甘さはエリスリトールという甘味料を 使っている。 *エリスリトール* 天然の甘味料(糖アルコール) 砂糖の70%ほどの甘さを示す。 「ラカントS」にも使われている。 カロリーゼロ…

チーズクッペ(カマンベールとスモークチーズ)

好みのパン、チーズクッペを 2種類焼いた。 カマンベールとピンクペッパー。 彩が綺麗で作りながらもワクワクする。 スモークチーズとプロセスチーズ。 スモークチーズの香りが良い。 カマンベール、焼成後。 スモークチーズ、焼成後。 どちらもパン生地がし…

アフコノぴい子、ぴい子さんとカフェリトルズー

習志野市の「カフェリトルズー」さんは、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が いつもお世話になっているお店です。 今回も爪とくちばしのお手入れを お願いしに、ぴい子さんを連れて 出掛けてきました。 オーナーさんにくちばしのお手入れを してもらう…

糖質オフのパン(ほぼ実験)

糖質オフのパンに挑戦してみた。 こちらは大豆粉を使ったパン。 厚めの油揚げを連想させるような、 そんな味わい。 焼く前。生地はかなりべたついている。 焼成後、小麦粉のパンに比べて かなり焼き色が付きやすくてびっくり。 **2回目・大豆粉のパン** …

自家製酵母のスコーンと警戒するぴい子さん

自家製酵母を使ってスコーンを焼いた。 ざっくり感を出したかったので グラハム粉を利用。 ベーキングパウダーを使ったスコーン よりも しっとり食べ応えがある感じ。 ベーキングパウダーのものが ティータイム用だと したら こちらは朝食向けといった感じ。…

アフコノぴい子、ぴいこさんのいたずら顔

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が MYスペースでいたずら しまくっているところ。 ぴい子さんスペースは、 ①ペットシーツ②新聞紙③人工芝 の順に配置して お手入れがしやすいようにしている。 youtu.be 新聞紙を見つけ出して破いたり被ったり? している…

プラムジャムとプチブレッド

昨日の続きになります。 生のプラムでジャムを作った。 砂糖の量はかなり控えめ。 でもしっかり甘くて、かなり美味しい♪ 何より色が気に入っている。 プラム酵母のプチブレッド。 小さいけれど、しっかりした存在感。 プラムジャムと水切りしたヨーグルト。 …

プラム酵母とカンパーニュ

生のプラムを見かけたので 酵母おこしに使ってみた。 仕込みたて。 左がプラムと水。 右がレーズンと水。 材料に水が被っていないとカビるので プラムの方が量が多くなっている。 途中経過。画像では分かりづらいけれど プラムの方が、泡立ちが早かった。 プ…

パンプキンブレッド

ハロウィンにちなんでかぼちゃのパンを 焼いてみる。自家製酵母利用。 ??これは何???? (id:marumari234789) さん のブログで見て気に入った 「口だけおばけカップケーキ」 私のは「求肥を食べてる口だけおばけ」 www.marumari234789.com (id:marumari2…

ミニメロンパン

イースト利用のパン生地で ミニメロンパンを焼いた。 メロンパンは割とボリュームがあるので 小さいと食べやすい。 上に被せるビスケット生地にココアを 入れたもの。パン生地はプレーン。 (焼成前) ビスケット生地もパン生地もプレーン。 上にグラニュー糖…

抹茶とピーナツのパン

イースト利用のパン生地で 抹茶生地を仕込んだので ピーナツフィリングを巻き込んでみる。 今回使ったピーナツフィリングは カスタードクリームと粉末ピーナツを 合わせたもの。 成型後。綺麗な緑色をしている。 白いポツポツはワッフルシュガー。 焼成前の…

アフコノぴい子、ぴい子さんの嫌いなものと襲われるママ

マッサージ棒が好みに合わない アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ これはマッサージグッズ「かっさ」 頭痛持ちの私は、調子が悪いとき 頭のてっぺんにある百会というツボを 刺激したり、おでこのあたりをクルクル~ っとマッサージしたり。。 (おでこはク…

ライ麦のフルーツブレッド

自家製酵母で作るライ麦のフルーツパン。 なんて自家製酵母と相性の良いパン なのだろうと、いつも思う。 たっぷりすぎるナッツとフルーツ。 生地がちぎれないように成型するのに 少しコツがいるけれど、味は上々♪ トッピングにはオートミール。 プレゼント…

さつま芋とアーモンドのパン

イースト利用のパン生地を使って さつま芋のパンを焼いた 中に入れたのはさつま芋、アーモンド ワッフルシュガー。 焼成後はアイシングで彩りを。 さつま芋とアーモンドが素朴な感じで 見た目ほど甘くない。 ほっこり☆美味しい(*^^*) ☆教室ホームページ☆ mko…

黒胡麻ベーグルとぴい子さんの怒った顔

自家製酵母のパン生地を使って 黒胡麻入りベーグルを焼いた。 画像では分かりづらいけれど 練りごま(黒)を配合してあるので カット面は、ほんのりグレー。 生地状態での画像を撮り忘れたのが 若干の心残り。。。 こんがり艶やかに焼けて満足(*^^*) ***ぴ…

春菊とチェダーチーズのリュスティック

イースト利用、ライ麦入りフランス生地で 春菊とチェダーチーズの リュスティックを焼いた。 **リュスティック** プレーンな生地を成形せず、切り分けて 焼くシンプルなパン パン生地の間に春菊とチェダーチーズ、 アーモンドを挟んである。 春菊の緑色…

白ごまパン(搾菜とうずら卵)

白ごまを混ぜた自家製酵母のパン生地で、 ウズラ卵とザーサイを使った 総菜パンを焼いた。 中に入れたのは、ベーコン、ザーサイ ウズラ卵、シュレッドチーズ。 トッピングにもシュレッドチーズをのせて 焼き色と風味をプラスした。 ザーサイの歯ごたえが新鮮…

アップルシナモンベーグルと自家製酵母*元種の使い方

自家製酵母のパン生地で アップルシナモンベーグルを焼いた。 昨日までご紹介していた自家製酵母元種の 使い方と共に、成形画像を記録しました。 繰り返しになりますが… 自家製酵母のパン生地は ①液種作り(3日~7日) ②①を使って元種作り(2~3日) ③②を使…