きな粉と黒蜜のツイストパン

きな粉と黒蜜で作った折り込みシートを 使ってツイストパンを焼いた。 イースト利用。 焼成前の画像。 「手綱こんにゃく」みたいな成型。 トッピングには「粗挽きな粉」 優しい味わいのパンに仕上がった。 美味しい(^^)

あんホイップシュー

シュークリームの皮を焼いたので 和風な感じに仕上げてみた。 粒あん、カスタード入りホイップクリーム 黒豆の甘納豆とローストココナッツ。 安定した味わい。美味しい(^^) mkonohazuku.hatenablog.com パン教室のお申し込み、お問い合わせは パン教室このは…

アフコノぴい子、ペーパー遊び

部屋にあったトイレットペーパーを 運んでちぎって遊ぶ アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ ちぎりまくっています。 巣作りしているかのような?行動が 面白かったので、撮影してみました(*^-^*) youtu.be

黒ごまベーグル(チーズ)

自家製酵母のパン生地でベーグルを 焼いた。生地には胡麻を混ぜ込んで、 成型時にチーズを巻き込んである。 焼成後の画像。 チーズの濃厚な味が美味しいベーグル。 お気に入り☆

2色餡のミニブレッド(苺&小豆)

苺餡と小豆餡を生地に巻き込んで ミニブレッドを焼いた。 イースト利用。 焼く前の画像。 苺のピンクが上手く残ってくれるのか。。 ドキドキの瞬間(笑) この後、塗卵にスライスアーモンドの トッピング。 焼成後。ピンク色も健在♡ 甘さ控えめ、しっとりした…

ストロベリーチョコ☆ババロア

チョコレートベースのババロアを作った。 チョコレート菓子「アポロ」をイメージ して作ったのだけれど。。。 大分違う仕上がりに(色が薄い…苦笑) 下の層がストロベリーババロア。 ホワイトチョコとストロベリーパウダー を使っている。 上の層はスイートチ…

ミニあんドーナツ

駄菓子屋風のあんドーナツを イメージしてミニあんドーナツを作った。 ベーキングパウダー利用。 家庭用のフライヤーで揚げているところ。 イメージより少し大きめ、鈴カステラ 位の大きさに膨らんだ。 コロコロふんわりな仕上がり。 最期にきび砂糖をまぶし…

ミニメロンとロールパン

冷蔵庫で一晩発酵させた イースト生地を使って、 ミニメロンパンとロールパンを焼いた。 ロールパン、定番だけど食べやすい味。 ミニメロンはビスケット生地を多めに してみた。パン生地、ビスケット生地 共にしっとりタイプで市販のものより おやつ感がある…

青汁レモンあんぱん

自家製酵母のパン生地を使って あんぱんを焼いた。 パン生地には青汁を、あんこの中には レモンピールを入れてある。 焼く前の画像。 トッピングに黒ごまをあしらった。 青汁の癖は全くなく、 レモンの酸味が爽やかで美味しい♪

自家製ハムのコッペ

自家製ハムを作ったので コッペパンに挟んでみた。 コッペパンはイースト利用。 塩、砂糖、ハーブソルト等で味を付け、 低温で茹でただけの、簡単ハム。 挟んだ具はベビーリーフ、ハム、 ゴーヤ、レモン、ピンクペッパーと 白ごま、マヨネーズ。 シンプルだ…

緑茶と黒糖のグラノーラ

先日作ったグラノーラが気に入ったので 今回はミルで曳いた緑茶を入れた グラノーラを作ってみた。 甘味には黒糖を使っている。 オートミール、ブラン、アーモンド、 煎り大豆、小豆、レモン、クランベリー 黒糖、緑茶。。。 焼いている間、緑茶の良い香りが…

米粉ロール(マンゴークリーム)

米粉を使ってロールケーキを焼いた。 使った米粉は製菓用のもの。 ふわっとボリュームのある仕上がり♡ ヨーグルトとマンゴー、生クリームで 作ったクリームを巻き込んでみる。 ヨーグルトの酸味が夏らしい さっぱりとしたロールケーキが出来た。 美味しい(*^…

ピザ風ブレッド

イースト利用のパン生地を使って 食事用ブレッドを焼いた。 今回はピザ風ブレッド。 パン生地の上に 自家製トマトソースと スライスオニオン、チーズ、ベーコン マヨネーズをトッピングして焼いてある。 色々のせてあるけれど、 仕上がりはあっさりめ。 美味…

水まんじゅう

水まんじゅうを作ってみた。 中に入れたのは、いちご餡と抹茶餡。 カット面がやや雑だけれど(/_;) 味は美味しく出来た! 餅の部分はつるんと半透明で 透けたあんこが可愛い♡と思う。 実は。。初めて作って初めて食べる 水まんじゅう。 今度買って食べてみよ…

ライ麦ブレッド(フルーツ)

お気に入りのフルーツ入り 自家製酵母のライ麦ブレッド。 配合やフルーツの種類を変えて 色々に試している。 今回はトッピングにオートミール。 若干水分量を増やしてしっとりと… 焼き上がりの画像。美味しい(o^^o) mkonohazuku.hatenablog.com

お好み焼きパン

イースト利用のパン生地を使って お好み焼き風のパンを焼いた。 フリーズドライのキャベツと人参。 お湯で戻して使ってみる。 キャベツ,人参、揚げ玉、ベーコンを 生地に巻き込んだ画像。カラフル。 トッピングには焼いた豚肉、 シュレッドチーズ,紅生姜と…

玉ねぎとスパイスのチーズパン

自家製酵母のパン生地にフライドオニオン とスパイスを混ぜ込んでパンを焼いた。 混ぜ込んだスパイスは、バジルと ピンクペッパー。 ピンクペッパー 胡椒に似ているけれど、胡椒とは異なる。 若干の苦味と、胡椒に似た良い香り。 辛味はあまりない。 スパイ…

みかん缶シャーベット

毎日あんまり暑いので みかんの缶詰を凍らせて、 シャーベットを作った。 彩に入れたのはセミドライタイプの フルーツ(リンゴ、クランベリー、 ブルーベリー) 製氷皿にみかん缶のみかんと フルーツを沢山入れる。 みかんの缶汁を注いで冷凍庫。 凍ったとこ…

チーズクリームコロネ(レモン)

イースト生地でコロネを焼いたので、 クリームチーズのクリームを詰めてみた。 クリームの中にはレモンピール 表面にもレモンピールとアーモンド さっぱりとした甘さ。 美味しい^_^

黒糖くるみロール

たっぷりの黒糖とたっぷりのくるみを 自家製酵母のパン生地に混ぜ込んで 食事パンを焼いた。 自家製酵母を使ったパン生地は ずっしり、しっとり、柔らかい。 シンプルだけど飽きないパン。 美味しい(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com

調理パン、3種

イースト生地を使って総菜パンを 焼いてみた。すべて同じ生地で作る 定番の総菜パン。 「ポテトサラダパン」 自家製ポテトサラダを たっぷり詰めて焼き上げている。 「ウインナーパン」 定番サイズのウインナーをのせて 焼いたパン。トッピングには ケチャッ…

グラノーラ

グラノーラを作ってみた。 大粒のオートミールで作るグラノーラは ざっくり食感が嬉しい。 今回はくるみとアーモンド、 ドライマンゴー、レーズン、 メープルシュガーでシンプルに。。。 食べすぎ注意。美味しい(*^-^*)

あんバターのコッペ

コッペパンを焼いたので こしあんとバターをサンドしてみた。 夏場はバターが溶けやすいので スライスしてサンドしてある。 涼しくなったらバターは絞り出した方が 綺麗に見えるかな? あんことバターの組み合わせ なるほど、皆が好きなだけあって すごーく…

オレンジのブラウニー

チョコレートをたっぷり使って 「ブラウニー」を焼いた。 生地の中にはオレンジピール、 表面(飾り)にはオレンジスライスと アーモンドスライスを使っている。 四角く焼いて、スティック状に 切り分けてみた。 きめ細やかでしっとりした チョコレート生地。…

そば米のパン(ささげと緑豆)

「そば米」を手に入れたので、 ささげ、緑豆と共に 自家製酵母のパン生地に混ぜ込んで 食事パンを焼いた。 今回利用した「そば米」の説明によると そばの種子を蒸して乾燥させて そば殻をとったもの、とのこと。 今回は茹でて利用してみた。 「ささげ」と「…

スイートポテトパン

昨日に引き続き、 さつま芋のパンを焼いた。 焼成前の画像。 イースト利用のパン生地に スイートポテトフィリングを 折り込んである。 焼成後の画像。 ところどころ見えているのは 皮付きさつま芋とクルミを ブラウンシュガーでキャラメリゼした トッピング…

さつま芋ブレッド

自家製酵母のパン生地に 蒸して潰したさつま芋をた~っぷり! 混ぜ込んだしっとりブレッド。 食感と味のアクセントには リンゴの甘煮とアーモンド。 トッピングには アーモンドスライスとシナモンシュガー。 しっとりと香ばしく。。。 もちろん!美味しい(*^…

塩昆布のしそ巻きおにぎりパン

しそ巻きおにぎりをイメージして 三角パンを焼いてみた。 十六穀と玄米を混ぜ込んだ 自家製酵母のパン生地を使っている。 具材は塩昆布、プロセスチーズ、白ごま。 三角成形をして、青じそを巻く。 和風おにぎりパンの出来上がり! 美味しい(*^-^*)

三つ葉とはと麦のパン

フリーズドライの三つ葉を パン生地に入れてみた。 パン生地は自家製酵母。 はと麦も一緒に混ぜ込んである。 はと麦は、ひきわりタイプ。 三つ葉はフリーズドライ。 焼き上がり。 思ったより三つ葉の色が綺麗に残った。 もう少し沢山入れても良かったかも。 …

苺ヨーグルトのかき氷

暑い日が続くようになってきたので かき氷を作った。 今回はいちご味。 材料は...練乳、苺ジャム(市販品)、 自家製苺ヨーグルトアイス、 苺ジャムを使った自家製シロップ。 まず練乳。 練乳の上にかき氷。 自家製ヨーグルトアイス。 アイスが甘さ控えめに作…

シュガーチーズのパン

自家製酵母のブリオッシュ生地に チーズをたっぷりと練りこんで ふんわりと仕上げた食事パン。 トッピングにグラニュー糖と有塩バター。 ほんのりとした甘さとバター、チーズの 塩気が絶妙(*^^*) ********** ほっそりぴい子さん アフリカオオコノ…

かぼちゃのリングパン

自家製酵母のパン生地に かぼちゃをたっぷりと練りこんで かぼちゃのパンを焼いた。 リング型を使って大きく焼いてみる。 画像はナイフでカットしてあるけれど てでちぎって食べるのもお勧め。 ↑ ↑ ↑ 焼く前の生地。 しっとりふんわり美味しく焼けた。

緑茶大福

大福生地に緑茶をミキサーで曳いたものを 加え「緑茶大福」を作った。 大福の中身は「セミドライあんず」と 「ホワイトチョコ風味の白あん」 いつくでも食べられそう(笑) mkonohazuku.hatenablog.com

チキンとコーンのグラタンパン

自家製酵母のパン生地を使って 総菜パンを焼いた。 具材は鶏もも肉とスイートコーンの グラタン。トッピングに長葱。 パン生地にはベーコンが巻き込んである。 焼成前、味のアクセントにマヨネーズ。 美味しい(*^-^*)

レモンブリオッシュ

自家製酵母のブリオッシュ生地に レモンピールを、混ぜ込んで レモン風味のブリオッシュを焼いた。 自家製酵母のブリオッシュは 一見重そうに見えるけれど、 しっとりと柔らかいのが特徴。 爽やかな甘さが美味しい、 お気に入りのパン(*^-^*) mkonohazuku.ha…

キヌアとスイートコーンのパン

全粒粉入り自家製酵母のパン生地に 近頃流行っている スーパーフードの「キヌア」と スイートコーンを混ぜ込んで焼いたパン。 (キヌアは茹でて利用) ローフ型のカット面。 トッピングに粗びき全粒粉。 練りこまれた小さな粒々 「キヌア」の存在は見た目、…

ロイズみたいなフルーツバー

昨日投稿した記事「大きな小枝みたいな チョコバー」の苺バージョン。 折角なのでロイズのフルーツバーを 意識して作ってみる(*^-^*) ピンクのチョコは 板チョコ(ホワイト)に製菓材料の ストロベリーパウダーを合わせたもの。 ドライフルーツ&ナッツは ス…

「大きな小枝」みたいなチョコバー

溶かしたチョコレートに ざっくり刻んだア―モンド、 ちょっぴり甘いポップコーン菓子を 混ぜ込んで「大きな小枝」みたいな お菓子を作った。 今回は板チョコ(ミルク)を利用。 板チョコ1枚で大きな小枝が5本出来た♪ 簡単だけど、すごく美味しい(*^-^*) mkonoh…

黒胡麻チーズの全粒ブレッド

全粒粉入り自家製酵母のパン生地に 黒ごまをたっぷりと混ぜ込んで ヘルシーブレッドを焼いてみた。 巻き込んであるのはプロセスチーズ。 トッピングには粗びきの全粒粉。 胡麻の風味が美味しいパン。 チーズの塩気が良く合う♪ *** 全粒粉*** 小麦の表…

コーンパン(チーズ仕立)

シュレッドチーズをたっぷり練りこんだ 自家製酵母のパン生地で 総菜パンを焼いた。 トッピングはスイートコーン、 シュレッドチーズとマヨネーズ。 焼き上がりにドライパセリ。 しっとり柔らかな生地が自慢の コーンパン、美味しい(*^-^*)

マンゴーのヨーグルトムース

水切りヨーグルトとマンゴーのピュレを 使ってヨーグルトムースを作った。 土台にはブランと刻んだアーモンド。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 製作中の画像。 ムースの間には、ダイスカットの マンゴーを入れてある。 トッピングには生クリームとミントの葉。 初夏のイメージ。…

蒸し鶏のサンド(緑豆ともち麦のパン)

自家製酵母を使って焼き上げたパン、 「緑豆ともち麦のパン」を使って、 バーガーサンドを作ってみた。 「緑豆ともち麦のパン」。。。 昨日はゴーヤの炒め物を包んで 焼き上げたけれど、 今日使うのはプレーンなタイプ。 ↑ ↑ ↑ 製作中画像。具材は サラダほ…

ゴーヤのおやき風(緑豆ともち麦のパン)

自家製酵母のパン生地を使って おやき風のパンを焼いた。 パン生地に混ぜ込んでいるのは 硬めに炊いたもち麦と緑豆。 具材はゴーヤとツナの炒め物。 シュレッドチーズは具材と トッピングに利用。 体に優しいおかずパン。 美味しい(o^^o)

チョコ&クランベリーのパン

イースト利用のココア生地を使って 小型のおやつパンを焼いた。 折り込んであるのは自家製チョコシート。 間にクランベリーとチョコチップを 挟み込んである。 ↑ ↑ ↑ 焼成前の画像。 ↑ ↑ ↑ 焼きあがったところ。 チョコがたっぷり重いので 窯伸びはやや少な…

ヴィエノワ(オレンジバタークリーム)

自家製酵母のパン生地で ヴィエノワを焼いた。 ヴィエノワとは「ウィーン風のパン」 という意味だとか。。。 細かいカットが特徴。 今回はオレンジピール入りの バタークリームをサンドした。 自家製酵母のもっちりした生地に しっかりとしたバタークリーム…

アーモンドきな粉飴

懐かしくて大好きなおやつ、 きな粉飴を作ってみた。 食感のアクセントにはローストアーモンド。 細長く伸ばして切り分ける。 切り分けてきな粉をまぶした画像。 駄菓子の雰囲気満々♡美味しい。

クランベリーのヨーグルトチーズブレッド

自家製酵母のパン生地でクランベリーと クリームチーズ、水切りヨーグルトを 巻き込んでミニブレッドを焼いた。 水切りヨーグルトとクリームチーズを 合わせたフィリングは味はさっぱり 生地をしっとりと保ってくれる。 甘酸っぱいクランベリーの美味しさが …

もち麦&ささげのパン

自家製酵母のパン生地に 炊いた「ささげ」と「もち麦」を 混ぜ込んで食事用のパンを焼いた。 しっとり生地に「ささげ」と「もち麦」 甘くない豆の食感が、とても良い。 「ささげ」と「もち麦」を炊いたもの。 ササゲとは・・豆科ササゲ属の小豆に似た豆 小豆は…

たまご大福

卵をイメージした大福を作ってみた。 中のあんこは白あんとゆで卵の黄身を 合わせて作った「黄身あん」 大福生地には牛乳を加えてある。 卵そっくり?かは微妙だけれど 愛着を感じる一品。 美味しい(*^-^*) mkonohazuku.hatenablog.com

ミニピザパン

イーストを使った副材料の少ない生地で ミニピザパンを作った。 トッピングはシンプルに。。。 自家製トマトソース、ベーコン ピーマン、チーズ、ブラックペッパー マヨネーズ。 普通が美味しい(*^-^*) 。。と、感じる一品♪ mkonohazuku.hatenablog.com