焼きそばコッペ

コッペパンを沢山焼いたので 定番中の定番。焼きそばコッペを 作ってみた。 こぼれそうな焼きそばが美味しいパン。 フィルムで押さえておくと落ち着きます。 パン教室、発酵時間が長〜い メニューの日の、オプションに しようかな。 ☆教室ホームページ☆ mkon…

黒米入り、黒米甘酒酵母パン

黙々と?研究を続けている 自家製甘酒酵母のパン。 前回のチャレンジではパンの色が 黒米を表現しておらず不満だったので(笑) 今回は黒米を茹でて混ぜ込んだパンに チャレンジした。 黒くなった!満足(*'▽') mkonohazuku.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ ☆前回の記事で…

自家製黒米甘酒酵母のパン

自家製黒米甘酒でパンを焼いた。 若干過発酵なのだけど さつま芋と黒豆のクッペ。 丸パン。 やはりパンにすると黒米の色が薄い。 次回の課題(*^-^*) 黒米ともち米で作る自家製甘酒。 おこした酵母。仕上がったパンは もちもちしっとり。。。美味しい♪ ☆教室…

さつま芋あんぱんと白パン

自家製酵母のパン生地で さつま芋あんぱんと白パンを焼いた。 さつま芋あんは白あんとさつま芋ペースト を合わせた自家製。 使うさつま芋によって色や味が 違ってくるのが面白い。 定番の白パン。美味しい(*^-^*) **プリンタ―大好きぴい子さん** プリン…

ぴい子さん2歳のお誕生日♪

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 2歳の誕生日を迎えました。 画像はママの作った デコレーションシフォン こちらはケーキををつついた直後のもの。 今までのぴい子からは 予想しない行動だったので 少しびっくり、慌てて口ばし拭きました(笑) ケーキを…

甘酒酵母でよもぎパン2種

甘酒酵母を使ってよもぎパンを 2種類焼いた。 1つはあんぱん。 粒あんたっぷりの平焼きに仕上げてある。 定番の美味しさ。 よもぎスティック。 間に挟んだのはホワイトチョコレートの ガナッシュ。これ、美味しいです(*^-^*) ☆お知らせ☆ 甘酒酵母のよもぎあ…

カスタードの折込パンとミルクパン

イースト利用のパン生地で 自家製カスタードシートを折り込んだ パンを焼いた。 しっとりとした優しい甘さ、 ねじった成型がお気に入り。 ミルクパンも安心の味。 どちらも美味しい(*^^*) ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cookin…

自家製酵母の胡麻クロワッサン

教室で評判の良い胡麻たっぷりのパン。 今回はクロワッサンで挑戦した。 (焼きたてをすぐにカットしたので 断面しっとり…です。) 胡麻たっぷりのでバターを包んで 折り込み作業。 焼きたては表面がサックサク。 中はもっちり。胡麻の風味たっぷりの クロワ…

素材比べ(黒米甘酒酵母と餅米のパン)

自家製酵母のパンを さらに味わい深くするために 今日も実験を楽しんだ(笑) 比べたのは もち米を混ぜ込んだ自家製酵母のパンと 市販品を手に入れた黒米甘酒のパン。 市販の甘酒 おこした酵母 黒米甘酒パンの焼き上がり。 思ったよりも色が薄くて 普通のパン…

美人すぎるぴい子さんと、ブサ顔のぴい子さん

親バカですが、美人だな~♡と ぴい子さんを見ていて思うことがある(笑) アフリカオオコノハズクは「美人顔」を している瞬間が他のフクロウに比べて 少ないような?? ブサイク過ぎるところが可笑しくて 愛おしくなるぴい子さん(男の子) 。。親バカです(笑)…

もち米食パン(試作)

ふと思い立って、モチ米を混ぜ込んだ 角食パンを焼いてみた。 角食は醗酵具合の見極めが難しい。 思った通り?今回は若干発酵過多に なっているけれど 柔らかな食感に仕上がった。 再チャレンジ決定! **パン教室生徒さんのパン** 冷蔵発酵法によるイー…

カマンベール入り自家製酵母のクロワッサン

生地の中心にカマンベールチーズを 巻き込んで、クロワッサンを焼いた。 チーズのコクをより強く出すために パルメザンチーズも折り込んである。 中心しっとり外はパリパリ。 美味しいクロワッサンが焼けた。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆…

スティックリュスティック(バジル&パルメザン)

イースト利用、フランスパン生地で スティック型のリュスティックを焼いた。 生地の表面にはパルメザンチーズと バジルをたっぷり付けてある。 しっとりもっちり、美味しいパン。 **ふわふわぴい子さん** 身体をぶるぶる~っと奮わせて 羽に空気を抱き込…

クリームパンとじゃがベーコンパン

パン教室、イーストお試し講座の 新メニューです。 カスタード作りが好評のクリームパン 新メニューじゃがベーコンパン。 蒸したジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ チーズが美味しい調理パン。 冷蔵発酵法で作る2種のパン。 ふわっともっちり生地が好評です。 ☆…

玄米粉入りカンパーニュ(甘酒酵母)

甘酒酵母を使って カンパーニュを焼いた。 小麦粉に少量玄米の粉を足してある。 混ぜ込んだ豆は 黒大豆で作った煎り大豆(市販品) 豆と玄米の香ばしい香りと 甘酒酵母のしっとり感が なんとも言えず美味しいパン。 **教室で作るパン** パン教室、イース…

アフコノぴい子、掃除機に唸って怒るぴい子さん♂

相変わらず掃除機が苦手な アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂掃除機の姿を見た途端、 顔色変えて??唸ります(苦笑) 小さくても猛禽類。怒る時は怒ります。 掃除方法に工夫はしていますが、 早く慣れてくれると、安心です…^_^ youtu.be mkonohazuku.haten…

マーブルブレッド(自家製チョコシート)

ココア入りイースト利用のパン生地で 自家製チョコシートを折り込んで マーブルブレッドを焼いた。 こちらは小さく焼いたもの。 クランベリーとチョコチップを 挟んである。 大きめに焼いたもの。 しっとり感がすごい。 美味しいに決まっているパン2種 ☆教室…

桜あんぱん(甘酒酵母)

桜あんぱんを焼いた。 使った酵母は甘酒酵母。 トッピングに使ったのは 桜の花の塩漬け。 平焼きにして、しっとりと仕上げてある。 パン生地と桜あんの甘じょっぱさが 良く合う。美味しい。 **ワル顔☆ぴい子さん** タオル遊びした後の満足ワル顔(笑) ア…

迷子のワンちゃんと味噌作り

sakurapaddybird.hatenablog.com 先日紹介させていただいた、 行方不明のワンちゃん「ふうた」くん。 ブログでお世話になっている ぴぴ王女の執事 (id:sakurapaddybird)さん ご親戚のワンちゃん、です。 住んでいた場所は愛知県稲沢市。 未だ情報もなく行方…

自家製酵母のプチパンとあんぱん(酒粕)

前回に引き続き自家製酵母で 「プチパン」プラス「あんぱん」 今回は入手しやすい「酒粕」を パン生地に混ぜ込んで焼いてみた。 食感は、しっとり♪ みりん粕の方がやや柔らかく、 酒粕の方が若干重めの仕上がりになる。 原材料の餅米の威力かな(笑) あんぱん…

自家製酵母のプチパン(みりん粕)

自家製酵母で作るプチパン、 「みりん粕」が手に入ったので、 パン生地に混ぜ込んで焼いてみた。 みりん粕はみりんを作る時に出来る搾り粕。 ふっくらと柔らかなパンの食感に感動! 焼き上がり画像。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サ…

クリームチーズのミニブレッド(フィグ&アプリコット)

冷蔵発酵のイーストパン生地で ミニブレッドを焼いた。 巻き込んであるのは クリームチーズのフィリングと ドライフィグ&アプリコット 言うまでもなく、、美味しい(*^-^*) こちらはクランベリーバージョン。 教室メニュー♡ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.…

甘酒酵母と酒粕酵母

試作中の甘酒酵母と酒粕酵母を 使って、シンプルなパンを焼いてみた。 左が酒粕酵母、右が甘酒酵母。 今の私が作る限りでは 酒粕酵母の方がずっしりしている。 大きさが違うのは 酵母の使い方をかえているから。 こちらも左が酒粕酵母 右が甘酒酵母。 製法を…

酒粕酵母のあんこ巻きパン

酒粕酵母を使った生地で 粒あんを巻き上げた ブレッドを焼いた。 酒粕酵母のパン生地は やはり「あんこ」に良く合う、と思う。 やや不格好なのは紙の焼型を使ったから。 ずっしり重いパンだけど しつこくなくて食べやすい。 美味しい(*'▽') sakurapaddybird.…

黒豆わらび餅

黒豆の煮汁を使ってわらび餅を作った。 黒豆の煮汁は悪玉コレステロールや 中性脂肪を減らす等、大変身体に良い ということで、どのように使おうか 迷いながら試した一品。 シロップをかけないと、 やや豆の香りがするけれど、 きな粉&シロップで普通に美味…

迷子のワンちゃんと甘酒酵母で2種類のパン

***迷子のワンちゃん捜索のお願い*** sakurapaddybird.hatenablog.com ブログでお世話になっている ぴぴ王女の執事 (id:sakurapaddybird)さん ご親戚のワンちゃん、ふうた君が 行方不明になっているそうです。 場所は愛知県稲沢市とのこと。 付近にお…

ココアブレッド2種

ココアをたっぷり練りこんだ 自家製酵母のパン生地で ココアブレッドを2種類焼いた。 ココアスティック 。 細長く成形して間にガナッシュを 挟んである。ガナッシュがとろ~り 美味しいパンになった。 ココアブレッド。 ミニパウンド型を使って焼いた。 チョ…

甘酒酵母のミニブレッド

最近ハマっている甘酒酵母の パン生地を型に入れて焼いてみた。 型の割に粉の分量多めのレシピ。 ずっしりとしているけれど しっとり、もちもち。 本当に美味しい。 酵母おこしに使った甘酒は もち米と麹で作った自家製のもの。 もち米の威力を感じる一品(笑…

ポテトブレッド(カマンベール&コンビーフ)

自家製酵母、ポテトを練りこんだ パン生地で、総菜パンを焼いた。 生地の中にはコンビーフと カマンベールチーズ、長葱。 トッピングにはシュレッドチーズ。 もちろん☆美味しい(*^-^*) *パン教室(イースト冷蔵発酵法コース)* 定番のあんぱんとチーズパン…

かぼちゃパン(ホワイトチョコ餡サンド)

自家製酵母のかぼちゃパン生地で 2種類のパンを焼いた。 一つは型に入れて焼いたミニブレッド。 もう一つはタイトルにあるように 丸パンにカットを入れて、 ホワイトチョコとレーズン入りの 白あんをサンドしたもの。 和洋折衷な感じが美味しいパン。 ☆教室…