柚子とチーズのベーグル

イースト利用のパン生地で 柚子とチーズのベーグルを焼いた。 成型中。 自家製柚子ピールと クリームチーズのフィリングを 巻き込んでいく。 もっちりとした歯ごたえと チーズ、柚子の優しい甘さが 嬉しいパン。 ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com…

ヨーグルトスコーンと面白顔のぴい子さん

水切りヨーグルトを使って ベーキングパウダー利用の スコーンを焼いた。 ホットビスケットと言った方が 近いのかもしれない。 手軽さが何より。 朝食やおやつに向く軽食♪ **我が家の歌舞伎役者?** 今日も変顔している アフリカオオコノハズクのぴい子…

ぴい子さんの絵とバターブレッド(ホシノ天然酵母)

kao-kao.hatenablog.jp なんと!嬉しいことに♪ kaorin(id:kao-kao-n)さんが、 ぴい子をモデルに 絵を描いて下さいました。 kaorin(id:kao-kao-n)さんは、 何をされても上手な方(*^-^*) 普段は羊毛フェルトの作品記事が 多いイメージですが、 絵画も驚くほど…

ぴい子さん、カフェリトルズーへ行く

習志野市、フクロウのいる店 「カフェリトルズー」さん。 メンテナンス(爪やくちばしの手入れ)を お願いしに、ぴい子さんと一緒に 出掛けてきました。 **メンテナンス** 爪のお手入れをしてもらうぴい子さん。 爪切りやニッパーでカットした後 角や角質…

くるみとチーズのグラハムベーグルと、ぴい子さんの様子伺い

グラハム粉とくるみが入ったベーグル生地。 チーズを巻き込んで焼いてみた。イースト利用。 グラハム粉は小麦の表皮、胚芽、胚乳を すべて粉(一部粗びき)にしたもの。 ツヤのある焼き上がり。 断面はキメ細やか。 大きな穴はチーズの穴。美味しい(o^^o) *ぴ…

チーズサブレとプレゼント

実姉の誕生日、 パンとお菓子を作ってみた。 パルメザンチーズたっぷりの チーズサブレは、隙間を埋めるのに ちょうどよい(笑) 材料はチーズの他にくるみと、かぼちゃの種♪ メインは「柚子のシュトレン」 「ココナッツグラノーラ」 隙間に「ハーブティー」と…

柚子のシュトレン

昨年も作った柚子のシュトレン。 シュトレンはクリスマスのパンだけど、 クリスマスだけでは勿体ないと 自家製柚子ピールを使って 作るパン。 今年は自家製柚子ピールの他 グリーンレーズン、ドライアップル、 イチジク、クランベリー、 くるみ、ココナッツ、…

教室看板とココナッツ芋ようかん

友達がプレゼントしてくれたパン教室の看板♪ 看板息子のぴい子さんがモデルです(*^o^*) 教室開講日に門に掛けて 使わせてもらう予定です。 すご〜く!嬉しい(o^^o) **ココナッツ芋ようかん** さつま芋を潰すだけの簡単な 芋ようかんに、 ココナッツをプ…

ごぼうエピとフランスパン

イースト利用、フランスパン生地で ごぼうエピとプランスパンを焼いた。 ごぼうエピは蒸したごぼう、チーズ ベーコンを巻き込んで和洋折衷な味に 仕上げた。 フランスパンは家庭のオーブンなので ミニタイプ。もっちり美味しい♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohaz…

アフコノぴい子、ぴい子さんの好きな場所

部屋の隅に置いてある、 洗濯グッズのラックの中、 アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 大好きな場所。 カーテン越しの柔らかい光や 物だらけ?というか、 森の茂みを思わせるというか。。 そんな場所が大好きです。 ハンガーの中に頭を突っ込んで ジタ…

プレーンベーグルと胡麻べ―グル

イースト利用のパン生地で ベーグルを焼いた。 1つはプレーン、もう1つは 茹でた後に白ごまをまぶしてみた。 茹でている画像。 茹でることで艶のある、 もちっとした食感に仕上がります。 シンプルだけど、 それぞれに美味しく仕上がった。 美味しい~(*^-^*…

アフコノぴい子、クルクルぴい子さん

幼少の頃ほどではないけれど、 首がクルクル回っている アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 気になるものがあると、 焦点を合わせるためにクルクルします♪ youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com 我が家にお迎えしてばかりの ぴい子さん動画。 生後6週間く…

新春単発講座のご案内

パン教室このはずく 本日は1月からの単発講座のご案内です。 自家製酵母を使ったパンの美味しさを 味わっていただけるメニューです。 さくらあんぱん パン屋さんでよく見かける ねじり成型が可愛いパン。 桜茶の塩気が上品な どなたにも好まれるパン。 ミル…

新年の御挨拶としめ縄パン

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 お正月らしいパンを...と思い、 自家製酵母のパン生地で作った しめ縄パン。縁起の良いパン♪ 我が家の次男で看板息子、 アフリカオオコノハズクのぴい子さんも ブログ登場頑張ります…

アフコノぴい子、ぴい子さんの好きな遊び♬

テレビの裏に入り込んで、 タオルと戦うのが大好きな アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 狩りのつもり?かな?? (タオルはテレビの汚れ防止用) 立派で長~い!太もも♡ 遊び終わって大満足のぴい子さん。 頭、ボサボサです。 youtu.be 昨日のブログ「ぴ…

アフコノぴい子、また増えた!ぴい子さんの苦手なもの

苦手なものが、やや個性的な? アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 今まで嫌いになったものは 掃除機、ママの素足、パパの左手、 ピンクのかっさ、金色のボタン、 化粧水の黄色い蓋、等々... 今回嫌いになったものは ホームセンターで購入したルームシュー…

フルーツとクリームチーズのライブレッド

ライ麦配合、自家製酵母のパン生地で たっぷりのドライフルーツと、 クリームチーズを巻き込んで ライブレッドを焼いてみた。 表面にかかっているのはライ麦粉。 ゴロっと入れたプルーンが とろける様に美味しいパン♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsit…

栗と胡桃のミルクスティック

イースト利用、ミルクパンの生地で 栗クリームを折り込んだパンを焼いた。 栗クリームは甘栗を使った自家製のもの。 トッピングにはくるみとワッフルシュガー。 ほんのり甘くて、美味しいパン♪ ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ co…

アフコノぴい子、飛べ飛べ♡ぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂が 羽ばたくところを正面から撮影しました。 画像がぼけててスミマセン(笑) 動画はスローモーションです。 youtu.be 次は横から撮影です♪ 画像が 益々ぼけてますが…(苦笑) youtu.be mkonohazuku.hatenablog.com 過去の…

クリスマスツリーとリース

自家製酵母のよもぎパン生地で クリスマスのリースとツリーを焼いた。 前回準備不足だったので2回目の チャレンジになる(笑) リースには大きのリボンとドライフルーツ (りんごとクランベリー)と胡桃を飾った。 ツリー(コロネ)の中身は ホワイトチョコ入りの…

ココナッツグラノーラ

ココナッツシュガーをいただいたので ココナッツグラノーラをつくってみた。 主材料オートミールに加えたものは… ココナッツ、くるみ、ドライレモン、 ドライクランベリー、ドライアップル これにココナッツシュガー。 甘すぎず、噛みごたえがあり、 とても…

フルーツのライ麦ボール

オレンジピール入り、自家製酵母のライ麦生地を使って パンを焼いた。 包み込んだのはプルーンとクリームチーズ。 トッピングには粗びきのライ麦粉。 プルーンとオレンジピールの甘さがクリームチーズに 良く合う。ライ麦の素朴な食感が美味しいパン。 **…

アフコノぴい子、夜中のぴい子さん

アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 夜、電気を消すと「クック―」と 鳴きながら床に敷いた人工芝を 「バシッ☆バシッ」とちぎります(笑) キャットタワーでも同じような様子が 見られるので動画撮影してみました。 小さな小さな声なので、 聞き取りづらく。…

柚子茶求肥

柚子茶を練りこんだ求肥餅を作ってみた。 シロップは花見糖を煮詰めたもの。 昔からありそうで、ない様な。。 そんなおやつ。 ふんわり、やわやわ食感の求肥餅。 素朴で美味しい(#^^#) ☆教室ホームページ☆ mkonohazuku.wixsite.com ☆ご予約サイト☆ cookingsc…

黒ごまとカマンベールのパン

昨日の続き。 全粒粉入り自家製酵母のパン生地で カマンベールチーズを包んだ パンを焼いた。 成型中。美味しいはず。 胡麻とカマンベールの相性が凄く良い♪ とろけるチーズが美味しい(*^-^*) **森の中のぴい子さん** ぴい子さんスペースのカーテン変え…

全粒粉の黒ごまブレッド

黒胡麻をたっぷり使ったパンが 自家製酵母のパン教室で人気だったので イーストで似たようなものを作ってみた。 こちらは全粒粉と黒胡麻を混ぜてある。 トッピングにはグラハム粉。 素朴な味わいが美味しい食事パン。 美味しい(*^-^*) **教室の様子** 盛…

アフコノぴい子、ちょっと可哀相なパパの動画

パパが来るとちょっと緊張して細くなる アフリカオオコノハズクのぴい子さん♂ 以前は「キューキュー」って鳴いて いたけれど、最近はパパの手に 飛び乗ります(笑) youtu.be 大分パパに慣れてきた アフリカオオコノハズクのぴい子さん 良かったね♡ mkonohazuk…

シュトレンと世界一痛い足もみ

世界一痛い足もみをして下さるサロン様。 ありがたいことに私のシュトレンを 気に入って下さり♡ 先日お渡ししてきました。 本場のものより柔らかく、 香辛料もバニラしか使っていないので お子様も召し上がりやすい 私のシュトレン。 毎年なかなか好評です(*…

自家製酵母のクロワッサン

自家製酵母のパン生地でクロワッサンを 焼いた。使った酵母は酒粕酵母。 焼く前。左右対称に巻いていくのは 結構気を使う。 いい感じに焼きあがった♪ 酒粕酵母のクロワッサン。肝心な酒粕の 香りはというと。。??? あまり香りはしてこない。 あんぱんを作…

ぴい子さん、カフェリトルズーへ

習志野市、フクロウのいる店 「カフェリトルズー」さん。 昨日も爪とくちばしのお手入れを お願いしに、ぴい子さんを連れて 出掛けてきました。 くちばしや、足の裏にも 角質がたまるらしくて、 今回も細かくチェックしていただき ケアをしてもらいました。 …