パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

生ハムフォカッチャ と 踊る招き猫

イーストを使ってフォカッチャを

焼いてみた。

 

f:id:mkonohazuku:20221004115732j:image

パン生地はイースト利用。

加水量多めに仕込んである。

 

焼成前仕上げ*

発酵を終えたパン生地に
オリーブオイルを塗って、指穴。

自家製マスタードをまんべんなく広げる。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 自家製マスタードの作り方

マスタードシードをすり鉢で擦って

②ひたひたに酢を注ぐ。

③熟成させる。。方が美味しいけれど

 急ぎであれば、すぐに使っても大丈夫。

 

ブラックオリーブを軽く押し込む。

小松菜、生ハムを散らす。

すぐに食べるのであれば

生ハムは焼成後にのせた方が美味しい。

ベーコンより厚さの薄い製品が多く

形を作りやすいので、私は時々使っている。

カマンベールチーズと

シュレッドチーズをのせて焼成


f:id:mkonohazuku:20221004115710j:image

こんがりと焼きあがった!

 

比較的あっさりとした味

私好みに仕上がった。

カマンベールの溶け具合も

良い感じ。満足!

 

*踊る招き猫*

前回の記事で紹介した

猫の型で招き猫を作ってみた。

小判やお札の文字

うちの子シールで文字を作って

貼り付けてみた

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

*ひとつずつご紹介*

*勢ぞろい*f:id:mkonohazuku:20221001222044j:image

 着色前の透明猫さんとか

あれれ、フクロウさんもいますね???

 

*さっそくプレゼント*

f:id:mkonohazuku:20221004213612j:image

練習作なのだけど、

猫好きさんに会う機会があったので

プレゼントさせてもらった。

すごく喜んでもらえて嬉しかった😊

 

f:id:mkonohazuku:20221004213619j:image

それなりにコツがいるので

もう少し練習しよう。

 

*ぴい子さん*

少し警戒をしている顏。

 

ゆっくりと耳を澄まして安全確認。

 

ちょっぴり背伸びをして何かを見る。

こうして10分くらい過ごしてたかな。

その後はゆっくりお昼寝タイム。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪