パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

甘栗で作る栗きんとん と 紙バンドのコースター、秋のレジン

甘栗を使って和菓子風の

栗きんとんを作ってみた。

栗きんとんをのせてあるコースター

ブログでお世話になっている

石畳のん♪ (id:nonishi)さんの動画

を見て作ったもの。

 

nonishi.hatenadiary.jp

↑ ↑ 石畳のん♪ (id:nonishi)さんの記事。

こちらの記事に動画のURLが沢山です!

コースターも、後で紹介する金魚作りの

動画もこちらから😊

 

【目次】

栗きんとんの材料(6~7個分)

★甘栗 100g

★牛乳 50g

★きび砂糖 20g

 好みの甘味料で大丈夫

★塩 ひとつまみ

 

簡単に作り方を説明すると

①甘栗を牛乳で煮て粗熱を取る。

②袋に入れて麺棒で潰す。

③きび砂糖と少量の塩を入れ、混ぜる。

④ラップで好みの形にする。

ものすごく簡単です。

 

栗きんとんの作り方

 

f:id:mkonohazuku:20220831004640j:image
麺棒を使った方が栗の粒がやや粗くて

食感がザックリ、私には好みだった。

 

生クリームなどを加えて

洋菓子材料にするのであれば

フードプロセッサが欲しいところ。

くちどけが良い、搾り出して使える。

きめが粗いと絞り出す時に栗が口金に詰まる。

 

茶巾型の栗きんとんの中に

黒豆やナッツを入れても楽しめる。

成形が難しくなりそうだけど

甘酒でもやってみよう♪

 

簡単で美味しいのでお勧めです!

 

コースターと秋のレジン

f:id:mkonohazuku:20220831202514j:image

冒頭で紹介させてもらったように

コースターは石畳のん♪ (id:nonishi)さんの

動画を見て作ってみた。

 

レジンはワイヤーとのコラボの練習。

どんぐりは型があるので簡単だけど

可愛いので気に入っている。

 

f:id:mkonohazuku:20220831004649j:image

そしてこちらが紙バンドの金魚。

紙バンドでの作品作りは

若干複雑だったり

馴染みのない用語が混ざるので

(ナントカ編で○○段編む、とか)

紙(文字)のレシピだけで作るのは、

やや難しい気がしている。

 

www.youtube.com

石畳のん♪ (id:nonishi)さんの動画

凄く分かりやすくて、お勧めです!

 

ぴい子さん

お膝で遊ぶぴい子さん。

私の服の紐に夢中です(笑)

 

まん丸お目目が強そうだね😊


 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪