パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ピンクペッパー香るリュスティック とペンダントヘッド

オリーブチーズ

ピンクペッパーを混ぜ込んで

リュスティックを焼いてみた。

リュスティックとはフランスパンの一種。

フランス語で野趣、素朴という意味がある。

 

f:id:mkonohazuku:20221028223613j:image

私が普段作るパンより

加水多めのパン生地。

ピンクペッパーは

指ですり潰して使っている。

 

*ピンクペッパー*

Rasalhanut ピンクペッパー ホール 50g入

コショウボクの木の実を乾燥させた

香辛料のひとつ。実の匂いや形は

胡椒に似ているけれど

胡椒とは無関係の植物。

コショウボク→ウルシ科サンショウモドキ属

胡椒→胡椒科胡椒属

 

*成型等*

f:id:mkonohazuku:20221028223609j:image

成形はカットするだけ。

粉だらけの手を洗って写真を撮って。

何度か繰り返したら

加水多めの生地を

必要以上に緩めてしまった。

 

f:id:mkonohazuku:20221028223605j:image

扱いづらい生地なので

余裕がなくて画像少な目。

どうにかクープ(カット)を入れたとこ。

 

もうすこしボリュームが

出る予定だったけど

味が美味しく仕上がったので

良しとする。

 

しっとりもちっとした食感

オリーブ、チーズの塩味

フワッと香るピンクペッパーの

上品な香りが本当に美味しい。

次回はもっとたくさん

ピンクペッパーを入れようと思う。

お気に入りのパンが出来た。

 

*ペンダント*

シリコン型で作った

青いレジンパーツ

ジェルネイルで絵を描いて

作った作品。

レジンとは英語で樹脂を意味する。

LEDレジン液というものを

型に流し入れるなどして

LEDライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

 

ペンダントヘッドに取り付けたのは

手芸用品店で購入した紐。

マクラメ編等で使う紐だと思う

長さ調節が自由に出来る結び方

絵が得意だったらこういうのも

楽しいなぁ。

 

*友人と*

友人と一緒に作ったペンダントヘッド。

 

~作り方を簡単に~

①ワイヤーで作った輪に

 レジン液を入れて硬化。

②①で作ったパーツを

 右画像の様に角度を付けて並べて

 レジン液を少量付けて硬化。

③大きさを変えて2種類作り

 重ねて硬化→出来上がり。

 

凄く喜んでもらえたので嬉しかった😊

とても簡単に出来ますよ!

 

*ぴい子さん*

ママが用意したご飯を狙っている顔。

強そうなお顔だね。

この後大満足のお食事タイム😊

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

いつもお星さまや

ブックマークコメントを

ありがとうございます。

とても励みになり、

嬉しく読ませていただいています♪

 

*お休みのお知らせ*

2週間程ブログをお休みします。

ブログの更新、訪問が滞りますが、

よろしくお願い致します。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪