パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

お焼き風れんこんパン と 型から作る「レジンでおでん」

自家製酵母のパン生地を使って

お焼き風のパンを焼いた。

 

*成型*

中に入れたのは、

鶏ひき肉と蓮根の炒め物

味付けは甘酒自家製味噌

味がぼんやりになりがちなので

パン生地に少量の味噌を塗ってある

上にのせたのはシュレッドチーズ

 

パン生地の側面には

たっぷりの白胡麻を付けてある。

 

焼成前*

画像では分かり難いけど

発酵してひと回り大きくなったパン。

火を通したれんこんスライス

トッピング → 焼成

 

*焼き上がり*

天板で蓋をして両面焼き。

こんがりと美味しそうに焼けた。

f:id:mkonohazuku:20221024004355j:image
味噌ベースの肉味噌
胡麻の相性がとても良い。

れんこんのシャキシャキとした

食感が楽しいパン。

おかず系のパンは色々アレンジ出来て

バリエーションを広げやすい。

 

*レジンでおでん*

前回の「お地蔵様レジン」の記事で

お地蔵様がこんにゃくに見えるという

コメントがちらほら(笑)

皆様いつもありがとうございます!

読んだ瞬間こんにゃくが作りたくて

仕方がなくなり、おでんを作った。

ちなみに視力は良くないです。

メガネや拡大鏡を使いまわして作っています。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

*材料など*

ダイソーで購入した

オーブン樹脂粘土おゆプラ

を使って作った。

①樹脂粘土で作りたい形を作り

焼成して固める。

②柔らかくしたおゆプラで

 ①を包むようにして型を作る。

 

 

着色料やジェルネイルで着色した

パーツをワイヤーを使ってつなげる。

レジンで補強しながら作業を進める。


f:id:mkonohazuku:20221024003549j:image

お地蔵様より大きなサイズ。


f:id:mkonohazuku:20221024003531j:image
キーホルダーパーツを付けて

出来上がり!あれこれ考えながら

作ったので、画像を撮る余裕が

なかったのだけど、

それらしく仕上がったので

満足している😊

 

 

食品衛生法に適したレジン液*

友人やブロ友さんから

箸置きが作ってみたい、といった

お声をいただいているけれど

その際は食品衛生法に適した

レジン液を使うのが無難です。

使ったことがないので細かい説明は省きます

硬化前のレジン液は肌に有害であり、

また硬化時には僅かであるが

有害なガスを発生する、ということ。

作業時は換気、手袋の着用を推奨

硬化後は無害だが、レジン液によっては

硬化後もべたつきが残りやすいものがある

箸置き、に限定するのであれば

箸置き用のアクリル型も販売してます。

 

以前掲載の箸置き。

アクリル製の型

液を流し入れて硬化する。

型ごと作品になるので

自由な形には作れないけど

簡単で綺麗に仕上がる。

安全に楽しむために

参考になれば幸いです😊

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20221024173755j:image

真後ろを見ているところを

撮りたかったんだけどなぁ。

ぴい子さんは気まぐれフクロウ🦉

ご機嫌なお顔だね😊

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪