パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ハロウィンかぼちゃパン と レジンマスコット

この時期になると、ネット上でよく見かける

かぼちゃ型のパン。タコ糸で模様を付けるのは

知っていたので、今回初めて作ってみる。

使った酵母は自家製酵母

 

パンの中にはかぼちゃで作った

簡単フィリングをたっぷりと

詰め込んだ。

 

 

*成型*

パンにたっぷり

フィリングをのせる。

使う材料によるけれど

少し甘さが足りなかったので

少量蜂蜜を足してある。

 

タコ糸1m程度を用意して

緩く交差させて巻いていく。

 

こんな感じでタコ糸をかけて

解きやすいように結んでみた。

友人に話したら

タコ糸に油脂を塗るとか、

結び目は作らず糸の端はパンの下に

とか、そんな工夫もあるらしい。

今回は油脂塗らなかったけど

ちゃんとできて良かった。

 

発酵終了。

自家製酵母のパン生地なので

それ程大きく膨らまない。

イーストで作る菓子パン生地は

もう少し膨らむのが一般的なので

タコ糸を更に緩くかける、

油脂を塗るなどの工夫が必要になると思う。


焼き上がり。

艶出し用に油脂を塗る。

焼く前に卵を塗ると焼き色が濃くなって

かぼちゃの黄色が目立たないと

寂しいので、艶出しには油脂を選んだ。

冷めてから糸を取る。

糸を取るのは少しばかり時間がかかった。


f:id:mkonohazuku:20221013123513j:image

思ったより綺麗に焼きあがって

大満足~!


f:id:mkonohazuku:20221013123452j:image
たっぷり入れたフィリングも
想像したよりずっと美味しい!

ずっと気になっていた成形のパン。

上手く出来て良かった😊

 

*ハロウィンのレジン*

ふくろうの型と一緒にかぼちゃの型も

購入していたので

ジャックオーランタンにも挑戦した。

ふくろうには縁起の良い雰囲気を

出したかったので

胸に天然石を入れてみた。

 


f:id:mkonohazuku:20221014013242j:image

前回より目を大きく書いてみた。

頭や尾尻で使ってあるパウダーは

金属っぽい輝きがある、綺麗。


f:id:mkonohazuku:20221014013245j:image

オレンジ色はネイル用のパウダーで。

顏はジェルネイルで描いてみた。

優しい顔になっちゃったけど

私にしては頑張った。

ジェルネイルは硬化ライトで硬化する

マニキュアみたいなもの


f:id:mkonohazuku:20221014013238j:image

まぁまぁ可愛く

出来たんじゃないかと思っている😊

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20221015003713j:image

寝顔を撮ろうと思ったら

起きちゃった。

 

f:id:mkonohazuku:20221015003722j:image

でも眠い。。

 

f:id:mkonohazuku:20221015003754j:image

横顔の写真は珍しいかな。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪