パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

発酵さつま芋餡ロール と 猫なの?レジン

f:id:mkonohazuku:20220929012350j:image

前回の記事で紹介した

発酵さつま芋餡を巻き込んで

発酵さつま芋餡ロールを焼いた。

パン生地は冷蔵発酵イースト生地。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

f:id:mkonohazuku:20220929012400j:image

残りの発酵さつま芋餡の

量が少なかったので

クリームチーズを混ぜてみる(目分量)

 

f:id:mkonohazuku:20220929012323j:image
パン生地にさつま芋餡を塗って

甘栗(市販品)を散らしてみる。

餡が柔らかくなりすぎて

作業しづらい。

 

クルクル巻いて、カットする

→ 焼成用紙カップにのせて発酵

(画像の撮り忘れ、スミマセン)


f:id:mkonohazuku:20220929012340j:image

いい感じに発酵したので(最終発酵)


f:id:mkonohazuku:20220929012357j:image

卵を塗って、

スライスアーモンドをトッピング


f:id:mkonohazuku:20220929012343j:image

美味しそうに焼けた。


f:id:mkonohazuku:20220929012353j:image

ふんわりしたパン生地

とろけるような、

ほんのり甘いさつま芋餡

甘栗とアーモンドの歯ごたえが

嬉しいパン。

 

翌日食べたら、さつま芋餡に

プルンとした食感が加わって、

カスタードクリームを

思わせる味わいに変化してた。

不思議~。これも美味しい!

 

*猫なの?*
f:id:mkonohazuku:20220929012330j:image

いただいたコメントをヒントに

まると三角を合わせて猫型を作り

三毛猫に挑戦した。

 

いつもコメントやスターを

本当にありがとうございます!

~ 楽しみが広がります ~

 

透明猫はまぁまぁの仕上がりに。

顏を描いてみたら変になって

ショックを受けた(笑)

この作品は疲れちゃって妥協したもの

顏は描かない方がよいのだろうか

目の位置や大きさを変えると

どうだろう?

 

*目の位置等について考える*

 

 

練習で作ったから妙に小さい。

次はもう少し大きいサイズを作ろうかな。

 

*猫様の型*

f:id:mkonohazuku:20220930143238j:image
作ってみたいものがあって

買っちゃった。100円だけど(笑)

やっぱり猫様人気ある。

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220930143954j:image

ボールみたいで可愛かったから

撮ってみた。ピンボケが残念だ。

 

同じタイミングで撮ったから

やっぱりピンボケ。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子  

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪