パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

塩麴ハンバーグ と ハンバーガー、うちの子シール作り

塩麴を入れたハンバーグを使って

ハンバーガーを焼いてみた。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 塩麴の作り方はこちらから。

 

【目次】

 

バンズ作り
f:id:mkonohazuku:20220916005825j:image

冷蔵発酵、イースト利用のパン生地で

ハンバーガーバンズを焼く。

 

f:id:mkonohazuku:20220916005808j:image

最終発酵(ホイロ)の後に

塗り卵と白ごまを少しだけ。



f:id:mkonohazuku:20220916005838j:image
コロンと焼けた。
このパンは見た目よりも

ずっとずっと柔らかい。

 

塩麴ハンバーグの作り方

一応レシピを書いてみたけれど

お気に入りのレシピがある方は

いつものハンバーグから

①パン粉+牛乳のつなぎを抜いて

②塩を抜いて

③塩麴を肉の10%入れる

だけで、柔らかな食感に仕上がる。

 

今回は(ハンバーグの)高さを

出したくなかったので

ハンバーグは捏ねるというより

混ぜる程度で仕上げている。

 

小分けになったトマトペースト。

一袋で大さじ1。

トマトケチャップを使っても良い。

 

ハンバーガ

横半分にカットして

両面バターを塗ったバンズに

①サラダ菜

②ハンバーグ

③炒めてソースを絡めた

 玉ねぎとエリンギ

 

f:id:mkonohazuku:20220916005845j:image

パンもハンバーグも

柔らかな食感に仕上がった。

きのこの風味も生きていて

とても美味しく仕上がった。

***************

いつもブログでお世話になっている

開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さんが

もち麦をハンバーグに入れると美味しいと

教えてくれた。

(正確には奥様の知恵だそうです)

次回は塩麹ハンバーグ+もち麦

ロールキャベツパンを作ります。

開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さん

嬉しい知恵をありがとうございます🎵

 

うちの子シール

インターネットで透明シールの

作り方を見つけたので、

レジン用のシールが欲しくて

試してみた。

「簡単 透明 シール作り」等で検索すると

色々な作り方が出てきます。

 

インクの種類を選ぶようなので

家でプリントしたぴい子の画像を

コンビニエンスでコピーしてトライ。

使った材料は

①コピーした画像

②透明シール(梱包用のものでよい)

 

うちの子シールの作り方

 

f:id:mkonohazuku:20220917012049j:image

空きビンに貼ってみる

よくよく見ると残念ポイントは

あるのだけれど、

この手軽さはとても嬉しい!

次回はこのシールとレジンを使って

うちの子キーホルダーを作ります。

 

ぴい子さん

また私の膝の上(笑)

下から撮影してるので

寝転んでいるように見えますね。

(両足で立ってます)

今日はタオル遊びに夢中。

 

突然、飛んでみたりする(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪