パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ロールキャベツパン と うちの子キーホルダー

自家製酵母のパン生地を使って

ロールキャベツパンに挑戦した。

挑戦したきっかけは

いつもブログでお世話になっている

開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さんが

ハンバーグにもち麦を入れると

美味しいって教えてくれたから。

 

前回ハンバーグのパンは

紹介してしまったので、

今度はロールキャベツパンに挑戦した。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

塩麴入りのハンバーグだね

茹でたもち麦を加えてある。

今回は肉300gに茹でたもち麦30g程度入れた

細長く成形して焼く。

 

①焼きあがったハンバーグに

 ソースを絡める

茹でたキャベツソース

 チーズをのせて巻く

水っぽくなるのでキャベツの量は少なくした

 

四角く伸ばしたパン生地に

キャベツで巻いた肉をのせて

成形する。


f:id:mkonohazuku:20220921172933j:image

パン生地にももち麦を混ぜ込んである。

食物繊維たっぷりパン(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20220921172912j:image

パン生地にパルメザンチーズをまぶし

ベーコンを巻いて天板にのせる→発酵

パン生地が膨らむのでベーコンは緩く巻く

 

ちょっとのっぺりしてるけど、

ベーコンが契れなくて一安心。

このあたりの予測が難しい。

f:id:mkonohazuku:20220921172930j:image
塩麴ハンバーグ+もち麦

すっごく柔らかくて

ジューシーな仕上がり。

画像がないけど多めに作って

ハンバーグにしていただきました。

美味しかった!

大満足なパンが焼けた!

開物発事 (id:Kaimotu_Hatuji)さん

美味しい情報をありがとうございます!

 

そして!!前回の記事では

とむどん (id:fukufukudo)さんが

オートミール入りのハンバーグが美味しい

という情報を下さった。

皆さん色々工夫されてる~🎵

少し先になりますが、これも是非作ってみたい😄

 

皆様いつもお星さまやコメントを

本当にありがとうございます。

 

*うちの子キーホルダー*

前回記事で紹介した

うちの子シールとレジンを使って

うちの子キーホルダーを作ってみた。

 

シリコン型にレジン液を流し込み、

ライトを当てて硬化させる。

 

うちの子シールと

好みの色のマスキングテープを貼る。

 

アルファベットシールも貼った。

この後、裏表共にレジン液で

コーティング。

 

 

金具を付けて出来上がり。

ぴい子のキャリーバッグに

付けようかな。

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220922013100j:image

時々パパを冷たくあしらうぴい子さん。

最近仲良しだったのにね。

 

そんなことしたら

パパ悲しくなっちゃうよ😢

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪