パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

珈琲シュトレン

f:id:mkonohazuku:20221219094800j:image

少し早いですが、今年最後の記事になります。

一年間大変お世話になりました。

最後のパンはクリスマスのパン。

珈琲シュトレン

 

f:id:mkonohazuku:20221219094821j:image

珈琲生地に混ぜ込んだのは

アーモンド、クルミなどのナッツ類。

ラム酒漬けのドライフルーツは

ホールタイプのクランベリー

レーズン、ドライフィグ

たっぷりと混ぜ込んだ。

 

f:id:mkonohazuku:20221219094824j:image

自家製マジパンをのせて包み込む。

このマジパンがとても美味しい🎵

自家製マジパンは

アーモンドの粉、砂糖、卵白を

フードプロセッサにかけて作ってある。

 

f:id:mkonohazuku:20221219094827j:image

発酵を終えた生地。

パンというより菓子に近い配合で

それ程大きくは膨らまない。


f:id:mkonohazuku:20221219094831j:image

焼き上がり。

まだ熱いうちにバターと砂糖

まぶしつける。

熱が取れてから粉糖でトッピング

 

f:id:mkonohazuku:20221219094834j:image

ほろ苦い、大人なシュトレンが仕上がった。

ホールタイプのクランベリー

お勧めできる美味しさ、ジューシー。

 

f:id:mkonohazuku:20221219094837j:image

自家製マジパンも

しっとり感が残る仕上がり。


f:id:mkonohazuku:20221219094841j:image
伝統的なシュトレンよりも

かなりあっさり、菓子パンに近い

味わいなのだけど、「これが好き」と

言ってくれる人が多い一品。

来年も、また作ろう。

 

*一年お世話になりました*

f:id:mkonohazuku:20221220003947j:image

冒頭にも記載しましたが

本記事が今年最後の更新になります。

来年度はかなりゆっくりの

スタートになる予定です。

 

掃除機が嫌いで細くなってるぴい子。

掃除機が目の前を通るだけでも細くなる。

皆様お身体に気を付けて

元気にお過ごしください。

 

お部屋遊び中の写真。

タオルと戦っている最中だった。

一年間大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

来年度もよろしくお願い致します。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪