パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

卵大福(レシピ)と ミニチュアラーメンの箸置き

自家製の求肥と黄身餡を使って

卵大福を作ってみた。

とても美味しく出来たので

レシピを紹介させていただきます。

 

↑ ↑ この分量で4個分

今回の求肥水分の半分を

牛乳にして仕込んである。

牛乳だと白玉粉がやや溶けにくいので

水で白玉粉を溶いた後に

牛乳を入れて良く混ぜること。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

前回の記事でも求肥を使ったパンを作った。

 

切り分けた求肥で黄身餡を包む。

 

 

 ↑ ↑ この分量で4個分

自家製の白餡があっさりしすぎていたので

バターとホワイトチョコレート

風味をプラス

 

求肥で黄身餡を包んだところ。

卵みたいで可愛い。


f:id:mkonohazuku:20221122223727j:image

ふんわりとした口当たりの求肥

甘さ控えめな黄身餡がよく合う。

とろけるような舌ざわり。

とても美味しく出来るので

よろしかったらお試しください♪

柔らかすぎてカットが難しかったので

軽く冷凍してからカットしました

 

  *ミニチュアラーメンの箸置き*

樹脂粘土レジンを使って

ミニチュアラーメンを作ってみた。

 

全てをアクリル箸置き型に入れて

レジン液で固めただけ。

 

食品サンプルみたいだけれど

可愛く仕上がったと思う😊

 

f:id:mkonohazuku:20221121210311j:image
次回は久々、ぴい子の動画をアップします。

見に来ていただけると嬉しいです。

 

www.youtube.com

↑ ↑ youtubeチャンネルです♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪