パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

珈琲スティックパン と ディップアートレジン

自家製酵母を使って作る

コーヒー味のパン生地

ミルククリーム(練乳味)

挟んでスティックパンを焼いてみた。

パン生地にはカフェリーヌという

コーヒーの粉を混ぜ込んである。

追記:カフェリーヌはコーヒー豆を

超微粉砕したもので水には溶けない。


f:id:mkonohazuku:20220913224024j:image

ポツポツと黒い点は

スーパーフードのカカオニブ

味や食感は

「珈琲豆が丸ごと入ったチョコレート」の

珈琲豆の部分に似ている。

甘みはない。

 

まだ試していないのだけど

「カカオニブハニー」が美味しいらしい。

蜂蜜とカカオニブを混ぜるだけだから、

簡単に作れるはず。

 

*カカオニブ*

スーパーフードということで効果効能を

書いてみたけど、挟んだクリームが

高カロリーなので違和感は感じている(笑)

楽しくやっているので仕方がない

ちなみにミルククリームは

バター、きび砂糖、練乳を使って

作ってある。

 

f:id:mkonohazuku:20220913224027j:image

撮影したつもりの画像がなくて

いきなり焼き上がりの

パン画像になってしまった。

 

何度も畳んで作る成形なので

フワフワ、というよりも

噛み応えのある、しっかりとしたパン

 

同じパン生地でも、

締めすぎない成形をすると

ふんわりとした焼き上がりになる。

 

f:id:mkonohazuku:20220913224030j:image

熱が取れたら

ミルククリームをたっぷりと。

珈琲の風味がふんわり香るパンが焼けた。

 


*ディップアートレジン*
f:id:mkonohazuku:20220913224010j:image

柔らかな曲線が凄く好みで

ディップアートレジン、というものに

挑戦してみた。

 

初夏の頃に購入したキット。

色が涼しげなのは季節のせいかな?

耳に穴をあけていないので

ピアスは使わないのだけれど

説明書通りに作った方が

上達が早い気がしてピアスを作成。

金具は後から変えられる

 

①ワイヤーで形を作って、

②黒い容器に入った液にチョンとつけて

③シャボン玉みたいに膜が張ったら

④ライトで硬化して作っていく。

 

ワイヤーで作ったお花。

ワイヤー選びも結構重要。

 

f:id:mkonohazuku:20220913224033j:image

初めてにしては、まぁまぁの

仕上がりかな?と思う。

かなり面白いので

また色々作ってみよう♪

 

*お膝ふくろう*

最近お膝で過ごすことも多くなった

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

やわふわの羽が気持ち良い😊

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪