パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ハンバーグボードパン と ふくろうレジン

自家製酵母のパン生地に

ハンバーグをのせたパン

「ハンバーグボード」と名付けたパンを

焼いてみた。

 

以前の記事でハンバーガーを作った時に

ブログを愛読させていただいている

とむどん (id:fukufukudo)さんより

オートミール入りのハンバーグが美味しい

と教えてもらって気になっていた。

 

ハンバーグにオートミール

皆さんレンジで加熱したり、

色々な使い方をしているようだけど

今回は水+オートミール

加熱せずに加えるだけの方法で

試してみた。塩麹も入れている。

 

レンジ加熱してから使う場合は

オートミールに水や牛乳を加えてレンジ加熱

した上でハンバーグ種に混ぜる等のやり方

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ ハンバーグレシピはこちらから。

今回はこのレシピ(ひき肉は300g)に

オートミール30g+水30gを足した

レシピでハンバーグを作ってある。

 

*ハンバーグボードパン*

パン生地にはもち麦を混ぜ込んだ。

楕円形に伸ばした生地に

卵を塗って、オートミール

たっぷりつけて発酵させる(一次発酵)

オートミールをたっぷりトッピングしたので

焼き色が付きづらい。卵を塗ることで

少しでも色が付くように頑張ってみた

 

発酵を終えた生地。

 

パプリカ(生)軽く茹でたさやいんげん


f:id:mkonohazuku:20221009221658j:image
カマンベールチーズ

焼き上げてソースを絡めたハンバーグ

焼成で膨らんだパン生地から

滑り落ちないように気を付けて

トッピング。



f:id:mkonohazuku:20221009221637j:image

シュレッドチーズをのせて

ドキドキしながらオーブンへ。

具材たち、落ちないでね。。


f:id:mkonohazuku:20221009221649j:image

皆頑張って形を留めてくれた。

ホッとした。

焼き色はこれ以上頑張ると

野菜が焦げそうなので、諦める。

最後の最後で失敗すると

本当にショックが大きい。

 

食べ辛そうなのと、

何となく地味なので

ワックスペーパーで包んでみる。

少しだけ可愛くなった!


f:id:mkonohazuku:20221009221612j:image

ハンバーグがもっちりしっとり

とても美味しい!

とむどん (id:fukufukudo)さん

美味しい情報をありがとうございます!

 

ボリュームたっぷり

少し珍しい感じのパンになった。

とても美味しく仕上がった(^^♪

 

*ふくろうレジン*

ぴい子に忠実な雰囲気で

仕上げたつもりのふくろうレジン。

着色はぴい子の羽がメインです。

(お腹の白は蛇皮と天然石)

 

*ふくろうレジンの作り方*

 

*着色パウダーを使ってみる*
f:id:mkonohazuku:20221009221629j:image

そうこうしているうちに

着色用のパウダーが手に入り、

試し塗りしたふくろうさん。

思ったより可愛く出来た🎵

 

*集合写真*

f:id:mkonohazuku:20221009221653j:image

右端が以前作った銭守り。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

*巨大ふくろう*

f:id:mkonohazuku:20221009221646j:image

ぴい子が大きく見えて面白い。

ちなみにふくろう型は

ハロウィンコーナーで見つけたもの。

少し怖い顔つきしてる。

 

*着色を考える*

シュミレーション。

どんな色が可愛いかなぁ。

一人で作業をしていると

色んな色を使っているのに

全部似てくる(笑)

 

いつもお星さまやコメントを

ありがとうございます😊

皆様から元気をいただき、

そして楽しいアイデアや提案も

嬉しく読ませていただいています🎵

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪