パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

もち麦フレークのチーズベーグル と 「ちゅーると猫」等、猫レジン

「ザクザクおいしいもち麦という商品を

トッピングしたチーズベーグルを焼いた。

自家製酵母利用。

 

こちらが「ザクザクおいしいもち麦

サラダのトッピングにしたり、

色々な使い方ができるみたい。

身体にもすごく良さそう。

 

生地仕込み時にも入れてみる。

もち麦フレークが生地の水分を

吸い取ってしまうので

加水はいつもより多めにする。

 

成形。楕円上に伸ばした生地に

クリームチーズスモークチーズ

包み込んで棒状に整える。

 

ひとひねりして、円形にする。

ひねってあるのは、

焼成後パン生地の高さを出すため。

 

発酵を終えたらケトリングという

ベーグル特有の作業をする。

湯にくぐらせるので

「茹でる」のに似ている。

 

ケトリングを終えた生地は

濡れているので、その水分を利用して

もち麦をトッピング。(くっつける)

 

焼き上がり。

もち麦がどんな感じに焼けるかな?と

少し心配だったのだけど

とても良い感じに焼きあがった!

f:id:mkonohazuku:20221210230332j:image

ベーグルらしい艶も満足。

ただし、水で付けたもち麦

食べる時に散らばりやすい。

気になるようなら塗り卵を使う

 

f:id:mkonohazuku:20221210230335j:image
しっかりしたパン生地に

ほんのりチーズが香るパン。

好みの味に仕上がった。

 

*猫レジン*

以前も作った招き猫(レジン使用)

今回はちゅ~ると魚を持つ猫が

仲間入り。

レジンとは英語で樹脂を意味する。

LEDレジン液というものを

型に流し入れるなどして

LEDライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ 以前作った招き猫の記事

 

トラ猫を作りたかったのだけど

着色が思ったよりも難しくて

何度も作り直しをした。

なので色んな猫が勢ぞろい。

並べてみたら、可愛かった😄

 

キーホルダーを付けてみた。

ブローチとかも可愛いかな?

顔は以前より進化した。

このバージョンしか描けないけれど

今はそれでも満足している。


*招き猫*

小判を持つ猫は安定の可愛さ。

 

*ちゅ~ると猫*

文字シールはテープメーカーで作成した。

ブロ友さんの猫様達が

みんなちゅーるを美味しそうに

食べているので羨ましくて作ってみた。

*さかなと猫*
f:id:mkonohazuku:20221210225349j:image

画像だと分かり難いけど

黒猫さんはマットな感じに仕上げている。

「マットコート」という液が売っている

赤い魚を持たせてみた。

接着時にレジン液が染みてるのは

残念ポイント。改善策考えます。

いたずらっぽい表情が

描けるともっと可愛くなるかな?

 

↓ ↓ さかなの作り方、書いてみました。

  

レジン用品でも猫の型は充実している。

猫様人気、すごいなぁ😊

 

*ぴい子さん*

気が付くと見つめてくれてる事がある。

 

急に眠たそうになったから、撫でなでしたら

 

甘えモード。可愛いね。


ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪