パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

オートミールスコーンとチョコフランス

f:id:mkonohazuku:20200418132742j:plain

オートミール粉を混ぜ込んだ

スコーンを焼いてみた。

オートミールを使うヒントは

 サンタ (id:santa-baking) さんの

スコーン記事を読んでいて

考えついたもの。

スコーンは薄力粉を使うもの、

と思い込んでいた私にとって

大麦粉やオートミールという素材は

新鮮な情報だった。

 

f:id:mkonohazuku:20200418132813j:plain

画像は焼き上がり。

奥が薄力粉とグラハム粉を使ったもの。

手前が薄力粉とオートミール粉グラハム粉

を使ったもの。

 

サンタ (id:santa-baking) さんは

パンのプロの方なので、

小さな教室云々言っている私とは

知識レベルがまるで違う。

今回はオートミールを粉にして

使ってみたけど、仰る意味はまるで違う

のだろうと確信している(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20200418133022j:plain

トッピングに使ったオートミール

私は普段パンのトッピング等に使って

いるのだけれど、余りがちな食材であり、

残ったオートミールの使い方(アイデア)等

よく質問を受けている。

 

オートミールを粉にするのにフードミルを

使うので、持っていない&面倒だと

いう声が聞こえてきそうだけれど

一つのアイデアとしては良いと思うし、

何よりも美味しくサックリ仕上がったので

驚いた。オートミール粉入りスコーン、

オススメです♪

 

**チョコフランス** 

f:id:mkonohazuku:20200418132847j:plain

こちらは酒粕玄米酵母のチョコフランス。

チョコと玄米が入ったパン。

もっリふんわりだけど、

 

f:id:mkonohazuku:20200418132916j:plain

フランスっぽさがないな~。

イマイチ!(笑)

 

パン教室のご案内は

サイドバーにまとめました。

よろしくお願いします。

https://mkonohazuku.wixsite.com/mysite

 ↑ ↑ ↑

iPhoneAndroidでご閲覧の方はこちらHPです♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪