パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

いちご大福パン2種(苺甘酒酵母)

f:id:mkonohazuku:20200424121713j:plain

 少し前に紹介した苺甘酒酵母

思いの他、苺の風味が生きていたので

試作を続けているお気に入り。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

f:id:mkonohazuku:20200424121742j:plain

成形中画像。

苺ジャムと求肥粒あん

包み込んで焼く苺あんパン♪

すべて手作りなので甘さ控えめ。

市販の甘みの強いものを使うと

ジャムとあんこが喧嘩してしまうような

気がします。

 

f:id:mkonohazuku:20200424121812j:plain

 

 蓋をして焼き上げているので

求肥が飛び出すこともなく、

ふんわりとした焼き上がり。

 

f:id:mkonohazuku:20200424121855j:plain

大福サンド。

挟んであるのは、粒あん求肥、苺。

トップ画像、求肥がカクカクしてるのは

冷凍保存の求肥をカットして使ったから。

自家製求肥冷凍出来ます、が

切りっぱなしは見た目が良くない。

要改善(笑)

 

この酵母については柔らかさを

重視しているので

何度も試作を繰り返しているのだけれど

今回はなかなか良い食感に仕上がった。

満足♪

 

**毛繕いぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200424122052j:plain

 ぴい子さんの

毛繕いをしている姿を見るのが好き♡

 

f:id:mkonohazuku:20200424122118j:plain

ボリュームのある羽の一枚一枚が

見えるから。

でも、近寄るとやめちゃうからね~

遠くから撮影するのでぼやけちゃう。

ふんわり感、伝わるかな?

 

パン教室のご案内は

サイドバーにまとめました。

よろしくお願いします。

https://mkonohazuku.wixsite.com/mysite

 ↑ ↑ ↑

iPhoneAndroidでご閲覧の方はこちらHPです♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪