パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ひしお甘酒酵母のパン

f:id:mkonohazuku:20200324185907j:plain

ひしお麹で甘酒を作ったら

不思議な味にできたので、

(不思議な味は下記に少し記述あり)

そのままいただくというよりは、

パン作りに利用してみようということで、

「ひしお麹の甘酒を使って酵母をおこした

パン」作りに挑戦した。

 

f:id:mkonohazuku:20200324185930j:plain

粒粒大豆も生地と一緒に練りこんで

我ながら変わったものを作ってるな~

なんて苦笑しながら作ったパン。

期待してないので画像も少ないけれど、

焼き上がったパンは

びっくり、ふんわり、気泡もきめ細やかで

なんか美味しい(笑)

中に包み込んだのは黒豆。

トッピングはオートミール

 

f:id:mkonohazuku:20200325075806j:plain

ひしお甘酒酵母

大豆の粒と麦の粒も

パンの生地に混ぜ込んである。

 

f:id:mkonohazuku:20200324190203j:plain

こちらが完成品の「ひしお」

味噌と醤油の間のような味わいの

古代の万能調味料。

この材料でパンを焼いたお話でした♪

 

 **ひしお麹甘酒**

 f:id:mkonohazuku:20200325075522j:plain

ひしお麹で作った甘酒。

お味の方は悪くないけど。。。

沢山入った大豆の見た目が

甘酒とは程遠い。

中途半端な歯ごたえと、

蒸した豆みたいな微妙な甘さ。

お客様にほんの一口お出ししたら

「悪くないわ~」と言いながら

陰でこそっと笑っていたような??

気のせいかな?

 

https://mkonohazuku.wixsite.com/mysite/blank-18

 ↑ ↑ ↑

教室メニュー表作りました。

まだ少し変更するかも??ですが

よろしかったらご覧ください。

  

**5月からの教室の予定**

①5月8日㈮リピーター様向けいちご酵母(1名)

酵母のパンは多分今期最終になります。

苺の販売が終わってしまいそうなので、、

 

別メニューレッスン日

6月は未だ空きがあります。

受講をお考えくださっている方は

是非お声掛けくださいませ♪

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

レッスンご希望の方、予約方法まとめました。

是非お読みになってみてください。

※一部訂正致しました。(2020.3.10)

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp ↑ ↑ ↑

サブブログ、蛇のもも介のブログです。

 よろしかったらご覧ください♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪