パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

レモン酵母のフランスパンとオーブン比べ

f:id:mkonohazuku:20200312200701j:plain

 レモン酵母をおこしてパンを焼いた。

焼いたパンはフランスパン。

くるみとかぼちゃの種を混ぜ込んだ。

 

f:id:mkonohazuku:20200310133207j:plain

レモン酵母、液種の元気がないようだけど

液種を使って作った元種は元気いっぱい。

香りはかなり強いので

好みの分かれるところかな。

 

f:id:mkonohazuku:20200312173447j:plain

ガスオーブンで焼いたもの。

形がややいびつになったけれど、

(成型時はちゃんとしてた)

焼き色はとても良い(*^-^*)

 

f:id:mkonohazuku:20200312174151j:plain

電気オーブン(スチーム機能)で焼いたもの。

焼き時間はガスより5分程長く焼いて

やっとこの色。形は整っている。

スチームをたっぷり使ったので

長焼きによるの乾燥は防げたみたい。

 

f:id:mkonohazuku:20200312201022j:plain

向かって左が電気、右がガスオーブン。

味は思ったほど変わりなかった。

強いて言えば、ガスオーブンの方が

パンのかおりが良い。

粉が焼ける独特な匂いは

パン好きにはたまらない。

レモン酵母、まだまだ使い道がありそうで

楽しみが止まらない(*^-^*)

 

**もも介を警戒するぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200314080402p:plain

蛇のもも介がようやく動き出したような??

野生の蛇さんは冬眠をするので

ペットのもも介も冬場は動きが悪くて

サブブログの更新が進まない。

画像はもも介を警戒するぴい子さん1。

 

f:id:mkonohazuku:20200314080514j:plain

もも介を警戒するぴい子さん2。

 

f:id:mkonohazuku:20200314081049j:plain

 もも介を警戒するぴい子さん3。

ぴい子さん、

もも介怖くないんだよ~(*^-^*)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 https://mkonohazuku.wixsite.com/mysite/blank-18

 ↑ ↑ ↑

教室メニュー表作りました。

まだ少し変更するかも??ですが

よろしかったらご覧ください。

  

**5月からの教室の予定**

①5月8日㈮リピーター様向けいちご酵母(1名)

  

5月は4週目、5週目あたりで各1日ずつ

レッスン開講を考えています。 

パンレッスンにご興味のある方

是非お声掛けください。

 

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

レッスンご希望の方、予約方法まとめました♪

是非お読みになってみてください。

※一部訂正致しました。(2020.3.10)

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp ↑ ↑ ↑

サブブログ、蛇のもも介のブログです。

 よろしかったらご覧ください♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪