パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

クランベリーとチーズのパン(甘酒酵母)と ぴい子さんの羽根

f:id:mkonohazuku:20200530134646j:plain

甘酒酵母を使ってクランベリー

パンを焼いた。

生地にクランベリーを混ぜ込んで

中にクリームチーズを包んでみた。

 

f:id:mkonohazuku:20200530134553j:plain

かなり柔らかいパン生地なので

私にしては手粉、多め。

クリームチーズフィリングは

クリームチーズ+少しの砂糖

シンプル。

 

f:id:mkonohazuku:20200530134619j:plain

焼成後画像。

ほとんど焼き色が付かない

配合にしているので(糖分少な目)

強力粉でお化粧してる。

 色も食感も大福みたいなパンが出来た。

 

**ぴい子さんの換羽期**

f:id:mkonohazuku:20200530134807j:plain

大きな羽が抜け始めた

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

羽根を見ると、目つきが変わる(笑)

遊びたくなるらしい。

 

f:id:mkonohazuku:20200530134832j:plain

飲み込んでのどに詰まると大変なので

(芯の長さが口幅くらいの太い羽根)

早めに回収してるけど

小さな羽は食べちゃうこともあるみたい。

 

f:id:mkonohazuku:20200530140836j:plain

回収した羽根はママのお大事袋に直行です。

 画像下のモシャモシャとした羽根達。

そっと触れるとふんわりと柔らかくて

ぴい子さんそのものの触り心地♡

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪