パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

自家製ビール酵母でフォカッチャ

f:id:mkonohazuku:20200520123507j:plain

自家製ビール作りで集めた酵母を使って

パンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20200520123546j:plain
f:id:mkonohazuku:20200520123631j:plain

 集めた酵母と言っても(笑)

自家製ビールを作るとどうしても

酵母(オリ)ができる。

★左の画像の底にある白いのがオリ。

★振ったら真っ白~の画像が右。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

以前の記事。

この記事の後もパンを焼いているけれど

今回は次回記事(ビールサプリパン)の

ための復習。

 

f:id:mkonohazuku:20200520123923j:plain

自家製ビールでおこした酵母

レーズンやヨーグルトに比べて

発酵力が弱いように見えるので、

今回もフォカッチャに。

オリーブオイル、バジルの後に

指で穴をあけてブラックオリーブ

トッピング。

生地の茶色いポツポツは全粒粉。

 

f:id:mkonohazuku:20200520124004j:plain

自家製ドライトマトは焦げやすいので

焼成中にトッピング、邪道。

 

f:id:mkonohazuku:20200520124050j:plain

良い感じに焼けました~♪

 

f:id:mkonohazuku:20200520124128j:plain

自家製酵母らしい、もっちり食感。

次回はビールサプリでパンを焼きます♪

 

**本日のぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200522152445p:plain

ぴい子さんはママの足は嫌いだけど

顔ならOKの良いフクロウ。

(顔でモフモフしてます♪)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪