パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

(動画)水浴びぴい子さん

f:id:mkonohazuku:20200519115346j:plain

 水浴び中のぴい子さんの画像です(笑)

ぴい子さんはお水にお顔を付けて

バシャバシャやるのが苦手です。

箱入りフクロウのぴい子さんは

ママに霧吹きでお水をかけてもらって

水浴びします。

 


水浴び、ぴい子さん

この日はベランダで水浴び。

ちょっと緊張して細くなってるけど(笑)

このようにすると止まり木の

「ファルコンブロック」も一緒に

綺麗にできるので一石二鳥。

 

普段はお部屋でママの手に止まって

水がしたたり落ちる位霧吹きします。

水受けを下に置いておけば

手軽で片付けも楽なので割と頻繁に

水浴びをしています。

水浴び→タオルドライ→部屋遊び

がぴい子さんの日課です(*^-^*)

 

**別の日の水浴び**

f:id:mkonohazuku:20200519115424j:plain

この日はタライに水を入れて

たっぷりのお水をママが手でかけました。

お顔は霧吹きです。

鳥さんは石鹸、お湯はダメなので

水浴びも簡単に終わります。

 

f:id:mkonohazuku:20200519115456j:plain

溺れちゃうと大変なので

タライのお水は少なめに。

 

f:id:mkonohazuku:20200519115526j:plain

お日様が眩しいね(*^-^*)

眼球を保護してくれる瞬膜

アフリカオオコノハズク瞬膜は水色。

鳥さんの種類によって色は違うみたい。

 

f:id:mkonohazuku:20200519115559j:plain

ペットのぴい子さんは箱入りなので

お部屋に戻ると、驚きすぎてこんな顔。

面白いね、ぴい子さん♪

 

**フクロウの砂浴び**


アフコノぴい子、砂浴び気分♪

ちなみに野生の小型フクロウは

水浴びではなく砂浴びの子の方が多いとか。

砂浴びするのは身体についた寄生虫

落とすため。この動画はそれに似た行為を

ぴい子さんがしていたので撮影した

過去動画です。

 

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪