パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

サワー種でライ麦と全粒粉のパン

f:id:mkonohazuku:20200502083647j:plain

サワー種を使ってパンを焼いた。

ライ麦全粒粉の食感の違いを

確かめたかったので

サワー種+全粒粉+強力粉(手前)

サワー種+ライ麦+強力粉(奥)

の2種類を焼いてみた。

 

f:id:mkonohazuku:20200502083833j:plain
f:id:mkonohazuku:20200502083856j:plain

もともとのレシピは

画像のサワー種に

イーストをプラスして作る。

画像のサワー種はライ麦と水を合わせて

5~6日かけて発酵させて仕上げたもの。

(酸味がある)

 

 

f:id:mkonohazuku:20200502084012j:plain

イーストなしでチャレンジしたかったので

サワー種とヨーグルト酵母

ミックスして焼いてみた。

左が全粒粉で、右がライ麦

 

f:id:mkonohazuku:20200502084057j:plain

ライ麦を使ったサワー種

ライ麦+強力粉

(作業性) 生地は扱いづらい。

(食感等)若干ねっとりしているけれど

味のバランスは良い。

 

f:id:mkonohazuku:20200502084207j:plain

ライ麦を使ったサワー種

全粒粉+強力粉

(作業性) 生地は扱いやすい。

(食感等) 食感は歯切れが良いが

酸味を強く感じる。

 

このパンは製法も独特だし、

味も好みの分かれるところ。

ゆっくり実験を重ねていきたい

パンの一つ。

 

 **クローバーとぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200502084313j:plain

四つ葉のクローバーに悪戯をする

アフリカオオコノハズクのぴい子さん(笑)

この前は怖がっていた気がするけど?

強気だね~☆ぴい子さん♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪