パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

薬膳味噌、薬膳醤油のその後 と カマキリの赤ちゃん

f:id:mkonohazuku:20200617120934j:plain

以前のブログで取り上げた

薬膳味噌と薬膳醤油。

発酵ライフ協会さんhttps://hakkolife.com/

で習ってきたもの。

左が醤油で右が味噌。

詳しい配合(特に薬膳素材)については

協会の許可を得ていないので

こちらでは紹介を控えさせていただきます。

 

f:id:mkonohazuku:20200617121029j:plain

味噌はやや甘口で私が普段作るものに

味が似ている。白味噌とは違うのだけど

麹の配合を多くするとカビが出にくくなり、

やや甘口の味噌が仕上がる。

 

f:id:mkonohazuku:20200617120957j:plain

醤油。こちらは本来は絞って

醤油と醤油粕に分けるらしい。

ただ、それだと「薬膳素材」の風味と

効能が十分に生かされないので、

このまま(もったりしているまま)使うのが

良いのではないか、と勧められた。

そうしよう!

 

f:id:mkonohazuku:20200617121055j:plain

こちらは、前回、前々回と紹介している

酵素ドリンクにクコの実を浮かべたもの。

薬膳っぽいですね~♪

 

f:id:mkonohazuku:20200617121713j:plain

 それっぽく写真撮ってみましたけど

傾いているような気がしないでもない、、

料理写真も難しい💦

 

f:id:mkonohazuku:20200617122133p:plain
f:id:mkonohazuku:20200617122004p:plain

仕込んだ時の画像。

左が味噌で1月末に仕込んだもの。

右が醤油、3月半ばに仕込んだもの。

 

f:id:mkonohazuku:20200617121336j:plain
f:id:mkonohazuku:20200617121304j:plain

左が味噌で右が醤油。

醤油はもう少し寝かせてからいただこう♪

 

**カマキリの赤ちゃん**

f:id:mkonohazuku:20200617125922j:plain

 ベランダで育てているクローバーに

カマキリの赤ちゃんが住みついた。

クローバーについているアブラムシを

食べてるのかな?

カマキリですよね??

 

f:id:mkonohazuku:20200617130015j:plain

ブログでの紹介を忘れてるけど

5月にもクローバーの種まきをして

現在ベランダにはクローバーの鉢が2つあります。

それ以外に植物なし。

 

f:id:mkonohazuku:20200617125950j:plain

この子は雑草が生い茂る場所に

連れて行ってあげるべきなのか?

天敵のいないベランダに

もう少しいた方がいいのか?

(ご飯足りるの?)

 

f:id:mkonohazuku:20200617130117j:plain

放っておいても、

自力で1階に下りられるのかしら??

知らないことだらけで困っています。
 ね、ぴい子さん。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪