パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

梅酵素ドリンク

f:id:mkonohazuku:20200612144414j:plain

庭の梅の実が大きくなってきたので

いつもお世話になっている麹屋さんの

レシピをもとに梅酵素ドリンクを

作ってみた。

酵素ドリンクは初めて作るので

詳しいことはあまり分からず。。。

水や炭酸で薄めて飲むと美味しくて♪

疲労回復、免疫力アップ、美容にも効果あり

色々いい事あるそうですよ。

 

f:id:mkonohazuku:20200612125541j:plain

梅の実にナイフを入れて

半割にしたところ。

この方が「酵素」がでるのかなぁ??

 

f:id:mkonohazuku:20200612125622j:plain

「半割にした青梅」と「きび砂糖」

少しの米麹も入れてある。

果物と上白糖だけで作るレシピが多い

ようだけど、麹屋さんのレシピなので

米麹が入ります

仕込んだ容器は味噌作りにもよく使う

チャック付きの丈夫な袋。

f:id:mkonohazuku:20200612125739j:plain
f:id:mkonohazuku:20200612125804j:plain

翌日の様子。

溶け切らない砂糖を振り混ぜたら

泡がいっぱい出てきた。

一日2回混ぜるらしい。

(ちょっとサボったけど上手くいった)

 

f:id:mkonohazuku:20200612125851j:plain

仕込んで一週間で出来上がり。

 

f:id:mkonohazuku:20200612125926j:plain

 画像右はザルで漉した酵素液。

今回作った梅酵素液の味は

梅シロップとそれ程変わらないです。

もう少し発酵させても良いかも?

という気が後からしてきました。

冷蔵庫で保存します。

左はパン用酵母になるかどうかの実験用。

パンの実験結果はまた次回(*^-^*)♪

 

**本日のぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200613225205j:plain

 普段は見えないお鼻がみえるね、

ぴい子さん(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪