パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

マンゴーのパン(マンゴー甘酒酵母)と ぴい子さんの水浴び後

f:id:mkonohazuku:20200605111752j:plain

甘酒とマンゴーを使った酵母を使って

パンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20200605111821j:plain

使ったマンゴーはドライマンゴー。

マンゴーで酵母をおこすというよりは

酵母の発酵は甘酒に任せて、

マンゴーは風味付けにも使いたい考え。

 

f:id:mkonohazuku:20200605111933j:plain

成形中。たっぷりのアーモンドを付けて

隠し味にクリームチーズ

クランベリーとドライマンゴーを

トッピング。

 

f:id:mkonohazuku:20200605111851j:plain

味のバランスは良い、と思う♪

完成したつもりだった

マンゴー甘酒酵母だけれど

私の他の甘酒酵母に比べて食感が

若干重いような。。。?

 

記事を書きながら、

現在実験中の他の酵母と比べながら

突然思いついた改善策あり(笑)

実験はまだまだ まだまだ 続く~!

 

**ぴい子さんの水浴び後**

f:id:mkonohazuku:20200605112034j:plain

普段のぴい子さんは

軽く水浴び→タオルドライ→部屋遊び

をしているのだけど

お外でがっつり水浴びすると

身体が重くて部屋遊びが楽しめない事が

多々あります。

 

そんな時にはドライヤー。

ドライヤーは温風(弱風)と冷風を使い分け。

画像はやけどをしないように

ママが手で熱風ガードしているところ。

小さな子なので本当はお勧めしません。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

こちらはがっつり水浴びしてる記事。

上記に記載した

「水を含みすぎた身体が重くて

部屋遊びが楽しめない」とは、

飛んだのに壁にぶつかって落下したり💦

大好きな室内物干しから滑り落ちて

ジタバタしたり💦

怪我しないかとハラハラします。

 

f:id:mkonohazuku:20200605112450j:plain

弱い温風(必ず手でガードして)

遠くから軽く冷風をあててあげると

こんな風に羽を広げて協力してくれます。

 

f:id:mkonohazuku:20200605112518j:plain

風が抜けて気持ちがいいね♪

 

f:id:mkonohazuku:20200605112128j:plain

ブレブレですけど、羽の裏側も

がっつり分厚い羽毛です。

 

f:id:mkonohazuku:20200605112216j:plain
最後は自分でブルブルっと仕上げて~♡

少し残った水分は部屋遊びで自然乾燥。
気持ちよかったね、ぴい子さん♪

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪