パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

梅酵素ドリンクのパン

f:id:mkonohazuku:20200614094852j:plain

 先日の記事「梅酵素ドリンク」を使って

パン種をおこし、パンを焼いた。

先にお伝えしておきますと、

食感はきめ細かく、味はくるみパンです(笑)

気を付けて食べてみると

ほのかに梅の香りがします。

でも、ものすごく梅の味や香りがする訳では

なかったです。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

酵素ドリンクの味についても

今回私が作ったものは梅シロップと

あまり変わりがないです。

 

シュワシュワするのかな~とか、

ちょっと期待していましたけど

普通に美味しいです。

 

材料に使った麹の風味は??

麹水(水と麹を合わせただけの健康水)も

インパクトが少ない味なので

短期間(1週間で作った)で作るものに、

味の変化をもたらすことは、なかったようです。

でもきっと!麹の栄養は行き届いているだろうと

思って飲んでいます~♪

 

f:id:mkonohazuku:20200614095709j:plain

パンの話に戻ります♪

酵素エキスを仕込んだところ。

酵素液の副産物、梅の実と麹

仕上がったエキスと水を入れて

発酵させる試み。

 

 ???想像したより、発酵が遅い。

原因として想像したことは

糖分が多すぎて酵母の働きが悪くなっている?

パンに適した発酵を通り過ぎた副産物かも?

しつこく実験するのは好きなのだけど

科学的な思考は持ち合わせていないので

原因については想像したのみ。

好きな方、実験を続けてみる。

レーズンエキスを少量入れて

様子を見ることにした。

 

f:id:mkonohazuku:20200614095732j:plain

 

良かった、、細かい泡が立って

瓶底に酵母の集合体(おり)も

きちんと出来ている。

 

f:id:mkonohazuku:20200615104014j:plain

 元種仕込み中。

仕上がったエキスと粉を混ぜて

発酵させているところ。

この元種はイースト利用のパンでいう

イースト」に値するもの。 

 

f:id:mkonohazuku:20200614094919j:plain

酵素ドリンクのパンに入れたものは

 

f:id:mkonohazuku:20200614095052j:plain
f:id:mkonohazuku:20200614095028j:plain

①刻んだ梅の実

 結構硬かったので細かく刻みました。

②アクセントに胡桃

 

f:id:mkonohazuku:20200612144414j:plain

③仕込み水に梅酵素ドリンク

 

f:id:mkonohazuku:20200614095127j:plain
f:id:mkonohazuku:20200614095153j:plain
f:id:mkonohazuku:20200614095221j:plain


 成形 →焼成前仕上げ(クープ)→焼成

 

f:id:mkonohazuku:20200614094941j:plain

「くるみパン」と紹介すれば

美味しいパンが焼けたと思う。

「梅」「梅」「梅」と言い過ぎると

ちょっぴり残念な風味かも(笑)

楽しかったので、良いのです。

~♪~成功~♪~

 

**好きな表情**

f:id:mkonohazuku:20200614095459j:plain

遊びたい催促をするぴい子さん。

目が生き生きしていて好きな顔。

脚だって長いんですよ~♪

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪