パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

とうもろこし甘酒酵母のパン

f:id:mkonohazuku:20200625101956j:plain

とうもろこし と 甘酒を使って

おこした酵母を使ってパンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20200625102139j:plain

とうもろこし甘酒でおこした酵母

 

f:id:mkonohazuku:20200625102114j:plain

中に混ぜ込んだのは

ホールコーン と 茹でたもち麦

まぶしてあるのは強力粉。

 

f:id:mkonohazuku:20200625102050j:plain

甘酒酵母のパンは焼き色が薄く

なりがちだけど、いい感じに色付いた。

何より持った感じが柔らかい。

 

f:id:mkonohazuku:20200625102024j:plain

イースト使いのパンを思わせる食感。

このモチフワ感は翌朝まで持続した。

嬉し~い!

 

**とうもろこし甘酒**

f:id:mkonohazuku:20200625102447j:plain

甘酒を作る時に

茹でたコーンを入れただけ。

完成品。

 

f:id:mkonohazuku:20200625102514j:plain

ミキサーにかけるとこんな感じ。

今回は甘酒を仕込む時にコーンを入れた

けれど、使ったコーンが甘ければ

仕上がった甘酒に、コーンを入れて

ミキサーかけるだけでも大丈夫かも。

 

次回の記事ではトウモロコシの甘酒を

使ってスープを作ろうと思います♪

 

**ぴい子さんの脚のはなし**

f:id:mkonohazuku:20200623002000j:plain

リラックスしている時のぴい子さんは

片足立ち。今日は半リラックスなのか?

ちょっぴり足先が見えてます。

 

f:id:mkonohazuku:20200623002030j:plain

大事な脚のお手入れは

すごい勢いでガシガシやります(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20200623104817j:plain

ブレブレですが、足の裏はイボイボだらけ。

翼竜っぽいと思うのは私だけ??

ぴい子さんはアフリカオオコノハズクの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪