パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

薬膳ビールと塩レモンビール(アルコール度数1%未満)

f:id:mkonohazuku:20200602110941j:plain

自家製ビール(アルコール度数1%未満)

酵母が生きたビールなので

お通じにも効くらしい。

ボトルの下にたまったオリ(酵母)は

パン焼きに活躍します♪

 

陳皮とクコの実を使ったので

「薬膳ビール」としてしまいましたが

効能や組み合わせについては

勉強不足なため、正確には

「薬膳ビール風」ということで(*^-^*)

 

f:id:mkonohazuku:20200602111012j:plain

泡 多いですね💦クコの色なのか?

泡を肉眼で見ると柔らかな

オレンジがかった色しています。

味?は主人が言うには「普通」でしょう。

(実はちょっと味音痴、でもこういう時には

文句が出ないので助かるのです♪

私はビールの味が苦手でノンアルコールでも

沢山は飲めません)

みかんの皮が突然口に入ったりするので

ちょっと飲みずらいものになってしまいました。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

f:id:mkonohazuku:20200528011732j:plain
今回使ったビール素材缶。

ブルーマウンテンって書いてあったから

美味しいのかな?と思ったけれど

コーヒーとは違うのかな。。。

 

f:id:mkonohazuku:20200528011826j:plain
f:id:mkonohazuku:20200528011856j:plain

こちらが薬膳ビール(画像右)

一次発酵が終わったビール液を

ボトル詰めするときに

薬膳素材(陳皮とクコの実)を

入れてみた(画像左)

 

f:id:mkonohazuku:20200528012131j:plain

自家製陳皮。みかんの皮を干しただけ。

と、クコの実。

 

f:id:mkonohazuku:20200528012239j:plain
f:id:mkonohazuku:20200528012211j:plain
f:id:mkonohazuku:20200528012321j:plain

 塩レモンビールと自家製塩レモン。

ボトルに塩レモン(画像左)

ビール液を注いだところ(画像中)

自家製塩レモン(画像右)

 

f:id:mkonohazuku:20200528012410j:plain
f:id:mkonohazuku:20200528012444j:plain
f:id:mkonohazuku:20200528012507j:plain

柚子茶とクコの実と自家製柚子茶。

 ボトルに柚子茶とクコの実(画像左)

ビール液を注いだところ(画像中)

自家製柚子茶(画像右)

 

f:id:mkonohazuku:20200603232230j:plain

自家製ラベルでおめかし。

白蛇もも介も参加してます。

蛇嫌いの方ごめんなさい💦

自家製ラベルはコピー用紙に印刷した

画像に両面とも透明ガムテープで

簡易防水加工して仕上げました。

 

f:id:mkonohazuku:20200528013054p:plain
f:id:mkonohazuku:20200528013124p:plain
f:id:mkonohazuku:20200528013140p:plain

左から

★(id:tatsumo77)さんに

 撮影してもらったぴい子と

iPhoneでとったドアップぴい子と

★色鮮やかな白蛇もも介(笑)

ぴい子の写真2枚は手書き風に

加工してます。もも介は手書き風が

似合わなかったのでそのまんま。。。

 ラベル作りも含めて楽しい飲料作り。

また何か作ってみよ~♪

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp

 ↑ ↑ ↑

よろしかったら蛇のもも介の応援も

よろしくお願い致します♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪