パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

チーズスティック(サラミ&アーモンド)と 小豆とはと麦の味噌作り

f:id:mkonohazuku:20200621004902j:plain

自家製ヨーグルト酵母を使って

パンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20200621005222j:plain

成形画像。

細長く伸ばしたパン生地に

ミニサラミとアーモンド(半割)をのせて

くるっと巻いて仕上げている。

 

f:id:mkonohazuku:20200621005249j:plain

トッピングにはたっぷりの

パルメザンチーズ。

 

f:id:mkonohazuku:20200621004930j:plain

 食べやすさが良いかなぁ、

と思っているけど

具材(サラミとアーモンド)のインパクトは

思ったより少なめ。

もうひと工夫、頑張ろう(笑)

 

 **小豆とハト麦の味噌**

f:id:mkonohazuku:20200621220819j:plain

以前も作っている小豆の味噌。

今回はもうひと工夫、

茹でたはと麦を入れて一緒に発酵させる

オリジナル味噌に挑戦してみる。

※ 味噌は寒い時期に仕込むのが良いとされて

  いるけれど、私はほぼ一年中味噌作りを

  しています。

 

f:id:mkonohazuku:20200621220928j:plain

まず、小豆。
 小豆の成分がアンチエイジング

(老化予防)によいらしい。

ポリフェノールが赤ワインの1.5~2倍

 も含まれている。

②同じくアンチエイジングによい

 サポニンもたっぷりと含まれている。

③エネルギー代謝に役立つ

 ビタミンB群も豊富です。

 ポリフェノール

抗酸化作用

新陳代謝が良くなる

冷え性の改善

美白美肌

更年期障害の軽減

サポニン

抗酸化作用

むくみ改善ダイエット

便秘解消

肌荒れ予防

 

f:id:mkonohazuku:20200621220949j:plain

 はと麦を入れた理由。

 食材の本を読んでいて

「小豆の煎じ汁はむくみに良いけれど

長期用いると肌が乾燥しやすくなるので

はと麦を一緒に煎じると良い」

とあったので、はと麦を入れてみた。

 

小豆もはと麦もむくみに効く。

はと麦を長期服用しても

肌は乾燥しないのかなぁ??と

素朴な疑問をもちつつも、

好奇心には勝つことが出来ず

味噌作りを始めてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20200621220903j:plain

製作中の画像。

茹でて潰した小豆に塩と麹を混ぜて

味噌を仕込む。

固ゆで豆を入れるのが私流。

今回は固めに茹でたはと麦も参加。

 

f:id:mkonohazuku:20200621223007j:plain

仕上がりが楽しみだよね、ぴい子さん♪

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪