パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ほうじ茶酵母、ありがたいお茶のパン

f:id:mkonohazuku:20181205114314j:plain

ほうじ茶と玄米でおこした

自家製酵母でパンを焼いた。

使ったほうじ茶は、

明治神宮で購入した、ありがたいお茶。

 

f:id:mkonohazuku:20181205114359j:plain

新芽ではなく、育った茶葉(古い?茶葉)

で作られたこのお茶は

血糖値、体脂肪、コレステロール

下げる作用もあるらしい。

 

f:id:mkonohazuku:20181205114422j:plain

ゴツゴツした見た目の茶葉。

 

f:id:mkonohazuku:20181205114517j:plain

玄米と一緒にミルで曳いて酵母作り。

 

f:id:mkonohazuku:20181205114553j:plain

茶葉ごと混ぜ込んだパン生地は

素朴な仕上がりながら、

もっちりした食感。美味しい♪

 

**覗き見?ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20181205114817j:plain

気になるものがあると

何が何でも「見る」ぴい子さん。

 

f:id:mkonohazuku:20181205114906j:plain

こんな風に体を曲げて

 

f:id:mkonohazuku:20181205114943j:plain

身を乗り出して

何としても!見ます(笑)

(この時も何が見たかったかは不明です)

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪